夢占いの部屋番外編として、今回は動物占いについてお伝えしたいと思います。
先日久しぶりにテレビでやっていて懐かしさとともに、進化していることを知ったのです(^^;;

動物占いにも新動物占いと(元祖)動物占いがありますよね。

何が違うのか・・?

ゾウの人は穏やかで、優しい人が多い。
これが元祖動物占いでの鑑定でした。

でも、ちょっと待てよ。

ゾウでも喜怒哀楽の激しい人はいないのかな。
いやいや、ゾウでも厳しい人はいるはず。

そんな「ゾウでも優しい人ばかりではないですよ」というのを占ってくれるのが「新動物占い」。

それぞれの違いを詳しく学んでいきましょう。

新動物占いとは?

動物占いは、生まれた月によって12の動物に分けられました。

その12の動物の中で性格や特徴、恋愛や私生活。
様々な角度から占うというものでした。

ただ、12パターンしかないのが一つのネック。
例えば、Aさんが雑誌の占いで自分がライオンと鑑定されたとします。

「ライオンの特徴はこうで、こういう性格です」と書いてありました。

「なるほど~」と、Aさんはそれなりに納得した模様。

続いてBさんが同じ雑誌で占ってみました。
すると、Aさんと同じく「ライオン」と出たのです。

ライオンの特徴は、先ほどの通りです。

するとBさんが一言。
「という事は、僕らは似てるってこと?」

周りにいる友人たちが口をそろえて言います。

「似てない似てない」

「だって同じライオンだよ」

その二人は周りの誰もが認める凸凹コンビ。
性格も違えば、好みも正反対。
共通するところなんか一つも見当たりません。

でも同じライオンになってしまいました。
二人の違いをどう説明すればいいのか。

こんな時に「新動物占い」で更に占えばいいんです。

動物占いでは鑑定しきれなかった細かい部分。
その細かいところを調べる事ができるのが新動物占いです。

では、その詳しい中身を見てみましょう。

新動物占いと元祖動物占いとの違い

まず、最初に「動物占い」から。
動物占いは生年月日から12の動物に分類されます。

そして、その動物がどんな性格か。

どんな特徴があって、恋愛はこういう傾向になります。
という具合に結果が出ていました。

「新動物占い」も生年月日から見るんです。
そして、それぞれの動物に分けられる。

ここまでは一緒です。

動物占いは12パターンでした。
新動物占いは60ものパターンがあります。
12種類の動物には変わりありません。

ただ、その12種類が更に細かく分かれていくんです。

ライオンなら

  •  「明るいライオン」
  •  「臆病なライオン」
  •  「冷静なライオン」

というふうに、ライオンの中からいくつかに分かれます。

こんなふうに12の動物が枝分かれするような形で増えていく。
それが「新動物占い」です。

この占いにより、ライオンは12パターンだけではなくなりました。
ライオンでも色々な性格に分けられるようになったんです。

これにより、バラエティーに富んだ鑑定ができるようになりました。
つまり細かい結果が分かるようになり、占いの幅が広がたのです。

では、その幅はどこまで広げられるんでしょう?

最後は新動物占いでどこまで細かく分かるか見てみましょう。

新動物占いはどこまで細かく分かる?

「新動物占い」によって分かる事というのは実に多くなりました。
60のパターンがある時点で単純に5倍の情報量が増えた事になります。

更に1パターンごとの情報量も増えてきています。

でも、ただ情報量が増えただけなら、こんなに騒がれはしないでしょう。

その情報の内容が素晴らしかったのです。
人間には、あらかじめ5つの人格が存在します。

  1.  その人の基本となる「素」の自分。
  2.  周りからどう見られているかの「表面(おもてづら)」。
  3.  土壇場の時に出る「本心」の自分。
  4.  物事を決める時の「決定」キャラ。
  5.  知らないうちに願っている「願望」キャラ。

人間は一つの人格だけでは測れないものです。

5つの人格が一つにまとまり、そこから一人ひとりの性格や特徴、行動を把握する事で、その人を初めて知る事ができるのです。

新動物占いでは新しい鑑定結果はもちろん、今まで結果が出ていたものにも更に奥深い鑑定がなされています。
これにより、より細かいところまで結果が分かるようになりました。

動物占いでは

  •  明るくてハキハキした物言いで、みんなにも人気があります。

というような結果が、

新動物占いでは

  •  明るくてはっきりとした物言いで、みんなにも人気。
  •  ただ、少々頑張りすぎるところがあります。
  •  たまには息抜きも必要です。

というふうに、鑑定された結果に対して更に一言付け加えられた感じです。

この「新動物占い」は更に進化の余地を残しています。
もしかしたら近い将来、「動物占い最終章」みたいな感じのものが発売されないかと密かに期待しています。

今回、お伝えしたのは

  1.  新動物占いって何?
  2.  元祖動物占いとの違いは?
  3.  どこまで細かく分かるの?

以上の3つでした。

夢占いの部屋〜番外編〜でした(^_^;)
面白かったでしょうか?

最後におさらいをしておきましょう。

動物占いと新動物占い~まとめ~

朝の情報番組でやっている星座などの占い。
そんな簡単な占いでも、我が家では結構盛り上がります。

これが新動物占いになったら、もう凄い事になるでしょうね。
様々な角度から鑑定するのが占いの醍醐味です。

その鑑定の方法が複雑になればなる程、信憑性は増します。

「占いくらいで何をそんなに騒いでいるんだ」と言っていた人が、数日後には占いの雑誌を何冊も買い込む。
そんな現場を見てきたのは1回や2回ではありません。

それくらいの魔力が占いにはあるのです。

私の実体験や聞いた話

まだ幼かった頃に動物占いが流行ったとは聞いたことがあったのですが、その動物占いがさらに細かくなった「新・動物占い」というものがあるそうです。

面白そうだったので友人たちとやってみたところ、私は「母性豊かなコアラ」でした。
なんとまぁ・・当たっていて驚きました。

急にエンジンがかかって行動することも多いし、要領も良いし毒舌です。
そして疑い深く、妙にプライドが高くて自分でももっとうまく自分を御したいのに・・と思うこともしばしばです。

過去の動物占いだと12種類しか動物がいなくて、正直当たっている部分もあればあんまりな部分もあるのですが、
新しい占いはより細分化されていて、さらにサイトによっては男女別で分かれて診断してくれるところもあるので、
相性占いをしてみても楽しいですよね。