あなたにとって父親とはどんな人でしょうか。

これはそれぞれのお父さんでイメージが変わってくると思います。

厳しいお父さんもいれば、優しいお父さんもいます。
さらに息子と娘ではイメージが違うでしょう。

そんな父親が夢で出て来た時はそのイメージによって解釈が変わるものです。
あなたが見た父親の夢が何を現すものなのかはそれを踏まえて受け止めなくてはなりません。

そこで今回は以下23パターンで父親の夢の意味を占って行きます。

父親の夢の基本概念

父親の夢の意味

  • 父親が運転する車に乗っている夢
  • 故郷の父に会う夢
  • 既に亡くなった父親の夢
  • 父親が無言、または元気なく運転している夢
  • 父親が病気になる夢
  • 父親に叱られる夢
  • 父親が口やかましくガミガミ文句を言う夢
  • 父親が優しい夢
  • 父親に手をひかれている夢
  • 父親が死ぬ夢
  • 父親のプレゼントの夢
  • 父親が去る夢
  • 父親の機嫌がいい、微笑んでいる夢
  • 父親と喧嘩する夢
  • 父親と仲がいい夢
  • 父親の病気が治る夢
  • 死んだ父親の姿を見る夢
  • 父親が怖い夢
  • 父親から命令される夢
  • 父親がアドバイスしてくれる夢
  • 父親を殺す夢
  • 父親が人に殺される夢
  • 父親に殺される夢

では順に占いをして行きましょう。

父親の夢の意味〜基本編〜

ひと昔前のような怖い父親は今は影を潜めました。
しかし、現代の優しい父親でも、昔の父親と同じイメージはあります。

そのイメージが夢占いでも父親を現すものになっています。

それは家族を守る頼もしさ、威厳、あるいはモラルの象徴です。

また、息子が見た時は乗り越える壁。

娘が見た時は空想の恋人という意味を持つこともあります。

では、ここからパターン別で父親の夢を占って行きます。

夢占い父親の夢23パターン

父親が運転する車に乗っている夢

お父さんとドライブしている夢ですね。

これはあなたが現在、父親の庇護に甘んじているというしるしです。
父親の車に乗ってさえいれば安心と思っている訳です。

ところが、この夢は自立を促している夢なのです。

いつまでもドライブは続きません。
いつかは車を降りる時が来るのです。

それはあなたもいずれ自立しなければいけないということ。

あなたの心はそれをうすうす感じています。

心の声に耳を澄ましてください。

そろそろ自立の準備を始めていきましょう。

また、同時に父親が近いうちにあなたの前からいなくなるという意味もあります。
お父さんに重い病気があるかもしれません。

お父さんの健康に注意してあげて下さい。

故郷の父に会う夢

この夢を見たあなたは故郷を離れて暮らしているのでしょう。
最近実家に帰っていないのではありませんか?

故郷に戻って父親に会う夢はその時のイメージで吉凶が分かれます。

美しい故郷で父親が歓待してくれる。

こんな夢ならそれは吉夢です。
幸運なことがやってくるしるしになります。

けれど父親が暗い表情、寂しい表情をしていたら運気が低下する凶夢です。

または長く親に顔を見せていないという親不孝状態を現していることもあります。

「たまには帰らなくちゃな~~」
と、あなた自身がよく分かっているのでしょう。

さっそくまずは電話で声を聞かせてあげて下さい!

既に亡くなった父親の夢

亡くなった父親が夢に出てくる場合はメッセージを届けに来ています。

そのお父さんと会話をしたなら、その内容はよく覚えておきましょう。
あなたの未来に関わる大切なヒントが含まれているはずです。

でも、なにも言わず手招きをしていた時はあなたの健康を心配しているということ。

これ、現実にはあなた自身があなたを心配しているということです。

生活リズムを整えて、栄養バランスを考えた食事をしなさい。
そんな思いが潜在意識にあるのかもしれません。

私の父もすでに亡くなっていますが、死の床でも最後まで家族の健康を心配していました。
たとえ死んでも親は子どもの健康が一番心配なのは真実なのでしょうね(;_;)

父親が無言、または元気なく運転している夢

この夢はあなたへの警告夢です。

あなたが人間関係でつまずくかもしれないという暗示です。
最近のあなたは周囲の中でどんな態度をしているでしょうか?

何かに浮かれて傲慢な態度を取ってしまった記憶はありませんか?
または気に入らない人に対して失礼な言動を放ってしまったことはないですか?

こういうことはエスカレートしがちです。

知らないうちにあなたから人が遠ざかってしまうかもしれません。
黙っている父親の夢はそれを伝えています。

今ならまだ間に合います。

傲慢だった態度は改め、失礼にはたとえ嫌いな人でも非を詫びましょう。
その態度こそがのちのちのあなたの評価につながりますからね。

父親が病気になる夢

この夢も警告夢と言えるでしょう。

父親の夢は社会的は力という意味もあります。

あなたの社会的地位が揺らぐことがおこりそうです。
あなたの評判が良くありません。

そしてあなたは自分の才能やこれまで成し遂げてきたことについて疑問がおこります。
それは「内省せよ」という潜在意識からのメッセージかもしれません。

今それをしないとあなたは間違った道に進んでしまうかもしれないのです。

あなたが今の地位を持つまでに何か不都合なことはして来なかったでしょうか?
それを見つけて善処しましょう。

そうすることであなたはこの先も大きく成長できるのです。

まずは周りの人への気配りから始めてみませんか?

父親に叱られる夢

この夢を見たあなたは、何か後ろめたいことがあるのではないでしょうか?

お父さんに知られたら叱られそうな何か・・

父親はモラルの象徴でもあります。
道徳に反したことをしていたらすぐに改めましょう。

また、この夢ではあなたの自信のなさも現しています。

こんなことしたら叱られるんじゃないか・・
なんてオドオドしていませんか?

そんなふうに自分で自分の力を抑えるのは良くありません。

あなたの才能は誰かを救うものかもしれないのです。
それを封印しているとその誰かが助かりません。

自分の力を発揮して下さい!!

父親が口やかましくガミガミ文句を言う夢

これは父親の圧力に抵抗できない状態を現しています。

あなたは今反抗期の真っ最中かもしれませんね。

父親は時に威厳を振りかざしてあなたを縛ることもあるでしょう。
父親からはまだまだあなたはこどもに見えるのです。

だからこそ失敗をしないようについ口やかましくしてしまいます。

しかし圧力をかけられたあなたは苦しくて嫌ですよね。

そんな時は
「もう子どもじゃない!」
という言葉での反抗は効果がありません。

おとなな態度で対抗しましょう。

おとななら、無言でドアを激しく閉めたりしません。
車で送迎してもらったら「ありがとう」を言います。

こんな小さなことからでも始めてみましょう。

だんだん圧力がなくなりますよ(^_-)-☆

父親が優しい夢

父親が優しい時は特に父親のことを頼もしく思えませんか?

こうした夢は吉夢です。

あなたにはこの先、強力なバックアップが得られるという暗示があります。
力強い協力者やあなたに最適なスポンサーが現れます。

大きな問題を今抱えていてもこの人たちが解決してくれるでしょう。

これは今までのあなたの功績が認められたというしるしです。
このチャンスをさらに活かして新たな挑戦をするのもいいですね。

もっともっと大成して下さい!

父親に手をひかれている夢

小さい頃、お父さんと手をつないで歩いた思い出もありますね。

大きいお父さんの手はたくましく思えるものです。

いつまでもこのたくましい手に守られていたい・・
この夢にはこうしたあなたの気持ちが現れています。

それはあなたが誰かに依存したいという気持ちに他なりません。

この気持ちは言い換えると

あなたが助けを求めているということです。
やっかいなトラブルを抱えているようですね。

でも助けは必ずあります。

信頼のおける人に相談しましょう。

また、実際に家族に相談するのもいいですね。
きっとみんな、あなたの力になってくれますよ。

あなたはかけがえのない人ですから。

父親が死ぬ夢

あなたを庇護していた父親が亡くなる夢です。

これからは自分一人で生きて行かなくてはならない。
そんな自立をする時が来たようです。

単に実家を離れて一人暮らしをするという意味だけではありません。
これは一人前になったということにもなります。

精神的にもおとなになって、社会で通用するという意味です。

起業を計画している人にはチャンス到来の夢になるでしょう。

また、女性が見るなら女性としての自覚の芽生えになります。
女性の体をよく理解して、健康に配慮するのも自覚のひとつです。

さらに女性には人生を共にするパートナーの現れの暗示でもあります。

ステキな女性になって、すばらしい人生をつかんで下さいね。

父親のプレゼントの夢

この夢は正夢です。

といっても本当のお父さんからではありません。
お父さんからのプレゼントなんてあまりありませんね。

ということで、これはあっと驚くプレゼントのようです。

もうすぐ誕生日でしょうか?

もしかして友達がサプライズパーティーを計画しているのかもしれません。
それとも、交際中の恋人がいるならこれは期待しちゃいましょう。

何をって?

指輪ですよ! 左の薬指にはめる、ゆ・び・わ(#^^#)

父親が去る夢

この夢はあなたの成長を現しています。

あなたが自立していることを父親は認めたので、去っていくのです。

それは主に精神的な自立を意味しています。

門限がなくてもあなたはもう危険な夜遊びはしません。
親が心配するようなことはしないように自分をコントロールできるようになったのですね。

これはとてもすばらしいことです。

そういえばこの頃お父さんと会話が弾んでいるのではありませんか?

これも成長のひとつです。
反抗期を卒業したしるしですね☆

父親の機嫌がいい、微笑んでいる夢

女性にとってのこの夢は特に恋愛運のアップを意味します。

女性には父親が初めて接する男性です。
そこで父親は女性にとっての恋人や援助者を現します。

夢でそんな父親が微笑んでいるんです。
父親が微笑む時は娘が幸せになる時。

あなたには近いうちに生涯のパートナーとなる人が現れるでしょう。

人の集まるところに積極的に顔を出すようにしてみて下さい。

この上ない出会いがあなたを待っていますよ!

父親と喧嘩する夢

父親とケンカするというのはなかなか勇気のいる事ではないでしょうか?
大きな壁に挑むようなものです。

そう、これはそんなあなたの強い積極性を現しています。
さらにその勢いでこどもの殻を破ろうとしている暗示の夢です。

今まで親の言いなりに進んできた道に違和感を覚えて来たのでしょう。
それは自分のやりたいことが見えてきたしるしです。

それはまさしく自立の第一歩。

そしてやりたいことを通して人は大人になっていくのです。

世界はおとなになったあなたを歓待しますよ!

父親と仲がいい夢

私は父親とはあまり話をしなかった娘でした。
でも世の中には友だちみたいな仲の良い父子がいます。

そんな楽しい夢は吉夢です。

父親は力を現すので、あなたが力と仲良くなれることになります。

それは現実には援助者の登場ということになるでしょう。
仕事に恋愛に、かけがえのない人が現れるようですよ。

期待して待ちましょう☆

父親の病気が治る夢

これは今まで眠っていた才能が目覚めるしるしです。

さらにその才能にしっかりとした自信を持つことができます。
自信が持てるのは素晴らしいことです。

誰もが自分に自信がなくて、周りを気にしているでしょう。
しかしあなたはもう世間の波にも左右されず、自分の信じた道を突き進めます。

あなたのその才能をぜひ人々のために活用して下さい(^O^)

死んだ父親の姿を見る夢

父親の亡骸なんて本当は見たくありませんよね。

でもこれ、実は大吉夢です。

死体も夢占いでは再生の意味があります。
大きな存在の父親の死は大きな再生が暗示されているのです。

あなたに大きなチャンスが到来するでしょう!

どうぞしっかりつかんであなたの未来を切り開く糧にして下さい!

父親が怖い夢

これは「父親に叱られる夢」に似ています。

何か隠し事をしている暗示です。
バレたらどうしよう・・という感じですね。

でもそれはいけないことをしている自覚がある証拠です。

そういう気持ちは持っていても不快なだけではないでしょうか?
ここは潔く懺悔したほうが楽になるでしょう。

それも勇気のひとつです。

ガンバレ!

父親から命令される夢

これは

やりたくないことをやらなければならなくなる。

そういう暗示の夢です。

父親当人からの言いつけばかりではありません。
父親は権力の象徴でもあります。

上司あるいは実力者、または国家なんて場合もあります。

でも、やらなければならないことは社会に生きていればあるものです。

それはあなたがおとなになればなるほど多くなるでしょう。
上司からきつい仕事を言いつけられた時は嫌なものです。

けれど、それもあなたの成長の糧になるものとして受けましょう。

忍耐力を磨くチャンスですよ。

父親がアドバイスしてくれる夢

こんな夢を見た時はそのアドバイスをよく覚えておきましょう。

そのアドバイスはあなたの抱えている問題を解くヒントになっているはずだからです。
問題解決の方法についてあなたは潜在意識のレベルで気が付いているのでしょう。

潜在意識はあなたの慕っている人の姿になってあなたを助けにきました。

自分の能力に自信を持ってください。

あとは行動に移すだけですね☆

父親を殺す夢

私はお父さんに殺意があるの?

この夢を見た後にはそんな気持ちにもなるかもしれません。

でも安心して下さい。

これはお父さんへの殺意なんかじゃありません。
あなたが父親を乗り越えようとしている姿勢を現したものです。

こどもは親を乗り越えるもの。
親はこどもに乗り越えられなくてはなりません。

そうしてあなたは自立したおとなになろうとしています。

夢で殺されてくれたお父さんに感謝しましょう(^.^)/

父親が人に殺される夢

これはまた怖い夢です。

怖いこの夢はあなたの不安をあらわしています。

それは、あなたが人より劣っているのではないかと疑心暗鬼になっているということ。

誰と何と比べているのでしょうか?
比べる意味は何でしょうか?

あなたがそう思い込んでいるだけかもしれません。

どんな天才もそれよりすごい天才と比べたら劣っていると言えますね。
上を見たらきりがありません。

今のそのままの自分を認めてあげて下さい。

まずは自分をほめる手紙を書いてみてはどうでしょう?

父親に殺される夢

これまたショッキングな夢です。

しかしこれはあなたの強い結婚願望を現すものです。
恋愛よりも結婚を急いでいるようです。

結婚すればどうでも親から独立できますね。

これはそういう心理もあるようです。
過去に十分恋愛をしたので、もう落ち着いた奥様になりたいのかもしれません。

昨今はお見合いパーティーも盛況のようです。
一度参加してみては?

以上父親の夢占い23パターンでした。

たくさんあったのでここでまとめておきましょう。

父親の夢の意味〜まとめ〜

父親の夢は自立、あるいは援助者に関するものが多くありました。

  • 父親が運転する車に乗っている夢=自立を促している夢。また父親がいなくなる暗示
  • 故郷の父に会う夢=歓待されるなら吉夢。寂しい様子の父親なら運気低下
  • 既に亡くなった父親の夢=父親との会話に将来のヒントがある
  • 父親が無言、または元気なく運転している夢=悪い態度への警告夢
  • 父親が病気になる夢=社会的地位の危機への警告夢
  • 父親に叱られる夢=後ろめたいことがある。または自信喪失の暗示
  • 父親が口やかましくガミガミ文句を言う夢=父親の圧力が苦しい
  • 父親が優しい夢=強いバックアップが得られる暗示
  • 父親に手をひかれている夢=依存心の現れ。または助けを求めている
  • 父親が死ぬ夢=自立を余儀なくされる
  • 父親のプレゼントの夢=近いうちにプレゼントがある暗示
  • 父親が去る夢=精神的な自立
  • 父親の機嫌がいい、微笑んでいる夢=近いうちにパートナーとなる人物が現れる
  • 父親と喧嘩する夢=自立心が旺盛になっている
  • 父親と仲がいい夢=かけがえのない援助者が現れる
  • 父親の病気が治る夢=才能に自信が持てるようになる
  • 死んだ父親の姿を見る夢=大きなチャンスの到来
  • 父親が怖い夢=やましい事を隠している暗示
  • 父親から命令される夢=やりたくないことをやることになる
  • 父親がアドバイスしてくれる夢=問題解決のヒント
  • 父親を殺す夢=自立を目指している姿勢
  • 父親が人に殺される夢=劣等感が強くて不安になっている
  • 父親に殺される夢=強い結婚願望

父親は娘に対しては息子より複雑な思いを持っているそうです。
それは大事な娘もいつかよその男のものになってしまうから・・とか。

でも自分だってお母さんと結婚する時同じことをして来たのですよね。

いやはや男の人って勝手なものだわ~~~(笑)

 

私の実体験や聞いた話

友人は父を病気で早くに亡くしています。その友人の話です。

夢に父が出てきました。夢の中の父は何も言わずじっとこちらを見ているだけでした。
夢の中だけでも会えて嬉しかったのですが、夢の中の父とコミュニケーションがとれなかったことと、現実には会えない寂しさから 思わず祖母に泣き言を言ってしまったんです。

すると祖母に、「余計に心配させてしまうからそんな風に思ってはいけないよ」と諭されました。 亡くなった父が夢に出てきて何も言わずにこちらを見ているのは、私のことを心配しているからなんだそうです。

その後友人は祖母とお墓参りに一緒に行き、 「私は大丈夫だから、こちらのことは心配しないでね。いつも見守ってくれてありがとう。」と墓前にお花を供えてきたそうです。