私が子供の頃、おばあちゃんの家に泊まりにいったら、夜中に・・・
おばあちゃんがうなされていました。

「あ〜・・・あ〜・・あ〜〜〜・・・。」と。

まだ幼かった私はうなされるおばあちゃんを見ている事しか出来ませんでした。
怖かったです。

次の日おばあちゃんに聞いてみました。

「おばあちゃんうなされてたね。何の夢見たの?」

おばあちゃんは言いました。
「さあ寝ようと思って布団を敷こうと押し入れを開けたら、が隠れてた。」

熊が家の中の、それも押し入れに隠れるわけ無いじゃ〜ん!と笑ったものですが、意外と熊の夢って見る方が多いのです。

今回はそんな熊の夢の夢占いをしていきましょう。
熊の夢のパターンについて下記のシチュエーションをそれぞれ解説します。

  • 夢占いにおける熊の夢の基本概念

吉夢に属する熊の夢

  • 熊の肉を食べる夢
  • 親子熊、小熊の夢
  • 熊を銃で仕留める夢

凶夢に属する熊の夢

  • 熊が突然現れる夢
  • 巨大な熊の夢
  • 熊が何頭も現れる夢
  • 熊が暴れている夢
  • 熊が家に侵入してくる夢
  • 小熊を抱く、授乳している夢

吉夢、凶夢両方に属する夢

  • 巨大な熊から逃げる夢
  • 熊が死ぬ夢、熊の死骸を見る夢

熊の夢の夢占いの基本概念

熊の夢占いのイメージは、母親や影響力のある人物です。

また、自己の二面性、依存と自立など相反する感情、自信過剰や独占欲と言った危険な感情を現します。
人にとっては怖い存在でもある熊にはあまり良いイメージがないようです。

それでは、なぜあなたはそんな夢を見てしまったのでしょう。
それにはこんな理由があるんですよ。

熊の夢を見た理由

熊の夢を見たあなたは、いまこんな状態にあるようです。

・母親などの信頼する人に過保護、過干渉を受けている
・物や事への依存心がある
・過保護や依存から抜け出そうとしている
・過保護や依存に苦しんでいる

こう書くと、すごく深刻なように見えますが、誰しもこんな時期はあるはずです。

人間の場合、親などの大人に守られている時期は、短くありませんよね。
社会人になっても、先輩や上司の後ろ盾で仕事をすることもあります。
仕事よりも趣味に心を奪われている時期もあるかもしれません。

それは悪いことではありません。

まずは人の話を聞いたり、お手本を見せてもらったり、トライする姿を見守ってもらったり。
自立へのステップとして、保護や干渉は必要なものなのです。

物や事への依存も自分の世界を広げるために、心の安定を得るために、必要なことだと思います。

しかし、ずっとその状態では、いつまでたっても自立への道は開けません。
あなたはきっとそれに気づいているので、熊の夢を見たのでしょう。

いまのあなたは、その保護・依存のステップを経て、新しいステップに進む時期だということを潜在意識が教えてくれているんですよ!
それほど、あなたには十分な力が備わっているということです。

実際、自立に向けて心が動き出しているのかもしれませんね。

その途中で親から心配されたり、自分自身が不安になったりしているのではないでしょうか。
戸惑いやジレンマに苦しんでいるのかもしれません。

でも、きっと大丈夫。

その心の状態も、本当の自立へ向かうための重要なプロセスですよ。
それに打ち勝つことで、強いあなたになっていけるんです!

めげずに自立への一歩を踏み出してくださいね!

 
それでは、貴重な熊の夢の吉夢から見ていきましょう。

吉夢に属する熊の夢

熊の肉を食べる夢

この夢は運気アップの吉夢です。
環境が良くなってくるでしょう。

意識の変化があなたをいい方向に変えていってくれるでしょう。

親子熊、小熊の夢

この夢は熊の夢では良いイメージの妊娠を指しています。
あなたが妊娠、あるいは安産する暗示になります。

また、喜ばしい出来事が起こる気配もあります。
将来を約束する人と出会えるかもしれません。

熊を銃で仕留める夢

この夢は今抱えている問題が解決するという暗示です。

また、自立の時期の到来を示していることもあります。
熊と言えばこのシチュエーションは相当怖いですね。

周りが騒然としているのがわかります。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=J1QVPR_8Ya0?rel=0]

では、次にたくさんある凶夢を見ていきます。

凶夢に属する熊の夢

熊が突然現れる夢

道で突然熊と出会ったら危険ですよね。
この夢はそんな危険を暗示しています。

それは人間関係のトラブルに巻き込まれるという暗示です。
あるいはあなたのマザコン気質が人に知られるかもしれませんよ。

巨大な熊の夢

この熊は母親を現しています。
母親からの巨大な力であなたが束縛されていることを現しています。

度がすぎると困る問題ですね。

熊が何頭も現れる夢

この場合の熊は様々なトラブルを現しています。
次々と困難なトラブルが発生し、あなたは疲弊してしまうかもしれません。

相当な消耗を覚悟しなければいけないでしょう。

熊が暴れている夢

この熊はあなたの感情のようです。

感情がコントロールできなくなって人と衝突しそうです。
その結果あなたは損害を被ってしまうかもしれません。

熊が家に侵入してくる夢

この熊はまた母親になります。
母親の場違いな力やあなたのマザコン気質でトラブルが発生する暗示です。

私のおばあちゃんの夢はこれに当たりますね。

小熊を抱く、授乳している夢

これも母親の行き過ぎた力やマザコン気質、つまり過干渉や過保護を現しています。
このため、あなたの自立が妨げられているようです。

熊の夢はどう考えてもマザコンにによる弊害ばかりですね。

では、次に吉夢と凶夢の両方を見ていきます。

吉夢、凶夢両方に属する夢

熊が死ぬ夢、熊の死骸を見る夢

熊の死は不吉な夢になります。
母親の身にトラブルが発生しそうです。

また、困難の末に安定があるという暗示でもあります。
他の夢同様に熊の夢も様々な意味がありますね。

巨大な熊から逃げる夢

巨大な熊は母親でしたね。

それから逃げる夢はあなたが自立を目指しているという現れになります。
相手は巨大ですが、なんとかしようと頑張っているようです。

きちんと計画を立て、自立するための自信を日頃からつけていきましょう。

これも家のおばあちゃんが見た夢の意味になります。
どちらかというとこの方が当てはまっているかもしれません。

 
熊の夢の意味について、いかがでしたでしょうか。
凶夢が多くて頭を抱えている人もいるかもしれません。

ですが、ご安心ください。
凶夢は開運へのチャンスなんです!

これから開運するためにすべきことをお伝えしますね!

 

熊の夢から開運するには

熊の夢を見たあなたはいま、何かしら依存していたものから自立したいという気持ちが強まっているようです。
その気持ちは自分を成長させるために、非常に重要ですよね!

ただ、今までそれに頼ることで、生活や心のバランスを保ってきたわけですから、一朝一夕でなんとかなるものでもないでしょう。

それなりの努力が必要なんですよね。

気持ちは強まっていても、何をしたらいいのかわからない。
思うように自立に向けて進んでいけない。
また逆戻りしてしまいそう。

そんな方に、自立への道を切り開く開運ステップをお教えしたいと思います!

この3つのステップを実行してみましょう。

①自分の気持ちを整理する。
②過保護・過干渉をしている人物、依存している人物もしくは、助けてくれそうな人物に話をする
③自分の自立への過程を②の人に報告する。もしくは、日記をつけて自分自身をモニターする。

まずは自分の気持ちを整理してみましょう。

具体的には、どういう方向性でこれから自立をしていきたいのか考えてみるんです。

例えば、親に頼り切っているという人は、まずは実家にいながらも自分の生活のことは頼らずにやってみるとか。
思い切って、一人暮らししてしまうとか。

いろいろあると思います。

気持ちを整理してみると、今まで漠然としていた“自立”の道がはっきり見えてきます。
自分のやりたいこと、やるべきことが明確になりますよ。

さらに、ジレンマを抱えて焦燥感やイライラのある人は、気持ちを整理することで冷静になれます。
先が見えないというのは、必要以上に不安を生み出しますからね!

そして、次に①をもとに、他の人と話をしてみるといいです。

もし、過保護な親御さんで自立したいと願うなら、ご本人とお話してみてください。

もしかしたら、親は「この子は何も考えてなくて心配だ」なんて思って、口出しをしていたのかもしれません。
あなたの気持ちが伝われば、あなたの思い通りにできるように後押ししてくれるかもしれません。

ところが、世の中にはいわゆる「毒親」と言われる、子どもの自立を妨害するような親もいます。

それでも、まず話をしないことには、自立の道は開けません。
お互いが暴走しないためにも、面と向かって話をすることは大切だと思いますよ!

物や事からの自立を望んでいる人は、協力してくれそうな人に自分の気持ちを話すのがいいでしょう。
他のことに目を向けられるように、いろいろと協力してくれるかもしれませんよ。

決意を人に話すだけでも、実行力は増しますからね!

最後に、自立に向けて動き出したら、その過程を②の人に話してみてください。

親であれば、あなたが実際にがんばっている話を聞くと、安心できると思います。
安心できれば、あなたに必要以上に目を向けることもなくなって、お互いが健全に離れることができますよ。

もしくは、日記をつけることで自分がいまどんな過程をたどっているのか、残してみてください。

自分で成長していることを認識できると、モチベーションが上がります。
モチベーションが上がれば、自立するまでに挫折する可能性も低くなりますからね。

まだ足りないという部分も見つかるかもしれません。

正しく自分の現状を把握することは、何事においても大事ですよ!

熊の夢を見たあなたは、これから人間的に何倍にも成長できる人です。
その大チャンスを逃さず、前向きに進んでいってくださいね!

 
それでは、ここまでをまとめておきましょう。

熊の夢の夢占い〜まとめ〜

吉夢に属する熊の夢

  • 熊の肉を食べる夢 =環境の好転
  • 親子熊、小熊の夢 =生涯のパートナー登場
  • 熊を銃で仕留める夢 =自立のチャンス

凶夢に属する熊の夢

  • 熊が突然現れる夢 =対人関係悪化
  • 巨大な熊の夢 =母親からの過保護、過干渉
  • 熊が何頭も現れる夢 =次々とトラブルが発生
  • 熊が暴れている夢 =自己のコントロール不能で人間関係悪化
  • 熊が家に侵入してくる夢 =母親の過干渉
  • 小熊を抱く、授乳している夢 =マザコン気質

吉夢、凶夢両方に属する夢

  • 巨大な熊から逃げる夢 =自立心の台頭
  • 熊が死ぬ夢、熊の死骸を見る夢 =母親の身の不吉

熊の夢は結構、現実を突きつけられているようで、心の痛い内容ですね。

子にとって母親は変えようのない、大切な存在のはずです。
しかし、母親の影響力が強すぎれば、子はいつまでたっても独り立ちできません。

野生の母グマは小熊が成長し独り立ちできる頃合いになれば、牙をむいて自分から引き離します。
しかし、子育て中はいかなる的に対しても我が子を守り通そうとする強い母性を発揮します。

むしろ夢占いそのままとは言いがたいくらいの健気で生命力を感じさせる一生を送っているのです。

私達も母熊のごとく、豊かな愛情と逞しい生活力を見習いましょう、というのが夢占いの狙いなのかもしれませんね。

私の実体験や聞いた話

高校生の頃、俗にいう「反抗期」真っ只中だった私は、よく熊の夢を見ていたのです。
大きな熊が追いかけてきて、死んだフリもできず必死に走って逃げている・・・そんな夢です。

その当時はいちいち夢のことなんて気にしていませんでしたから、また熊が出てきた、ぐらいにしか感じていませんでした。

でも、つい最近夢占いの本を友人に貸してもらい、パッと開いたページに熊の夢の話が書いてあり当時を思い出したのです。

その本によると、夢の中での熊は自分自身の母親を意味する場合が多いそうです。
つまり、大きな熊から逃げる夢というのは、母親から逃げ出し自立したいという気持ちの表れだったのです。

今となっては高校生なんてまだまだ子どもだとわかりますが、高校生当時の自分はすでに大人で親の庇護もいらないし、十分に自立していると思っていたんでしょうね。

反抗期はほとんどの人が通る道ですが、その道は通り過ぎて振り返ってみて初めてわかるものなのかもしれませんよね。