アニメが大好きな私は、大人になってもだいたい日曜日にはサザエさんをみて月曜日に備えています。

子どもが生まれてからは子ども達がみるアニメも一緒になって見ているし、アニメの映画も一緒に見ています。

子ども向けの映画も結構感がられて作られているんですよね。
映画館でホロリとしちゃうんですよ。

さて今日は夢にキャラクターが出てきたときの意味20パターンについてみていきましょう。

  • スパイダーマンになる夢
  • いないいないばあのワンワンになる夢
  • サザエさんになる夢
  • ルパンの峰不二子になる夢
  • アンパンマンになる夢
  • バイキンマンになる夢
  • ドラえもんと一緒に竹コプターで空を飛ぶ夢
  • ドラえもんと一緒にどこでもドアに入る夢
  • クレヨンしんちゃんと一緒にみさえに怒られる夢
  • ポケモンのピカチュウと友達になる夢
  • 妖怪ウォッチのジバニャンと一緒にトラックにひかれる夢
  • ちびまるこちゃんと一緒に楽しく学校に通う夢
  • サザエさんと一緒に買い物に行ってお財布を忘れる夢
  • アンパンマンと一緒にバイキンマンを倒す夢
  • トトロと一緒に雨の中バスを待つ夢
  • 魔女の宅急便のキキと話をする夢
  • プリンセスソフィアと一緒にお城で暮らす夢
  • ラプンツェルと一緒に絵を描く夢
  • コナンと一緒に子供の頃に戻る夢
  • ドラゴンボールの孫悟空と一緒に神様と話しをする夢

それでは、一つ一つ夢占いしていきますね!

キャラクターの夢の意味

夢にキャラクターが出てきたと、一言に言っても大きく分けると、それは2つに分けられます。

  1. 自分がそのキャラクターになっちゃった
  2. キャラクターの世界に自分も入っちゃった

 

ある日起きてみると自分がよく知っているキャラクターになっていたら驚きますよね。
かっこいいのならいいですが、そうもいかないのが夢ですよね。

私が嫌なのは千と千尋の神隠しの両親です。

とても醜いブタになっちゃいますよね。
嫌です(汗)

自分がキャラクターになる夢には、自分のなりたい自分が反映されています

では自分がキャラクターそのものになった夢について詳しくみていきましょう。

スパイダーマンになる夢

アメコミの代表的なヒーローと言えばスパイダーマンですね。
そんなスパイダーマンになって街を守っているあなた。

自在に手のひらから蜘蛛の糸をだし、ピョーン、ピョーンっとビルとビルの間を駆け抜けるのは気持ちよさそうですね。

この夢では「自分の意見を言いたい」というあなたの願望を表しています。

自分に自信が持てず、意見や想いを飲み込んでしまっているのではないでしょうか?

大丈夫です。
だいたいの人は自信がないもんです。

正解を言う必要はありません。
自分の意見、相手の意見を言い合う事で物事を進めていくことが大事です。

勇気を出して自分の意見を伝えてみましょう。

 

いないいないばあのワンワンになる夢

ワンワン。
ご存知ですか?

NHK教育番組で出てくる犬の着ぐるみをきたキャラクターです。
私も子どもを産むまでは無縁の世界でした。

が、このワンワン。

すごいです。
子どもたちの、特に赤ちゃんのアイドルなんです。

そして、何がすごいってどんな子でも泣き止むという不思議なパワーのワンちゃんなんです。

 

さてこの子どもたちのヒーローのワンワンになった夢をみたあなた。

癒し系キャラのワンワンになったこの夢の意味は、「落ち着いた生活がしたい」というあなたの気持ちを表わしています。

日々の流れは速いですよね。
1か月はあっという間です。

日々の生活を丁寧に過ごしてみてください。

お風呂の中で歌うとか、寝るときにアロマをたくとか。
ちょっとしたことから始めてみてください。

心が落ちつくと運気もアップします。

サザエさんになる夢

日本で知らない人はいないんじゃないかと思うくらい超有名人の主婦、サザエさん。

おっちょこちょいの代名詞ですよね。
「お魚くわえたドラネコ~、追っかけて。裸足でかけてく、陽気なサザエさん♪」

見ている分には面白いですが、日々の生活であんなにおっちょこちょいだとへこんじゃいそうです。

が、元気さは誰にも負けませんよね。

そんなサザエさんになったあなた。
この夢は、「元気で自由な生活がしたい」という願望を表しています。

元気な人の周りにいると、周りの人も元気ですよね。

元気のパワーは移ります。
それをわかっているからこそ、憧れるものです。

今は人のことを気にしすぎているんじゃないでしょうか?

それはあなたが優しい証拠です。
でもまずは自分を大事にして、元気パワーを充電しましょう。

 

元気パワーを生み出すコツってご存知ですか?
特別に伝授しますね。

土を触ることです。

畑や家庭菜園は最高ですね。
手が汚れることは気にせず、食べ物や花を育ててみてください。

お勧めです。

ルパンの峰不二子になる夢

世界3大美人の一人と言えばクレオパトラですね。

ではアニメ界の美人と言えば誰でしょう?

上位にくるのはルパンの峰不二子じゃないでしょうか?

顔、スタイル、頭脳。
何をとってもすぐれている不二子ちゃん。

そんな不二子ちゃんになったあなた。
これはどういう意味があるのでしょうか?

 

あなたが男性か、女性かによって意味が少し変わってきます

あなたが男性の場合、「美人な彼女がほしい」という現れです。

そのままですね(笑)
すごく素直な欲望なのでしょう。

あなたが女性の場合、「美人になりたい」という想いの現れです。

こちらもそのままですね(笑)

わかります。
世の中不公平ですよね。

美人だと得すること、やっぱりあります。
でも容姿がすべてでもありません。

結局は性格で人との付き合いが決まるのであなたのその素直な性格を忘れずに、実直に人と向き合ってください。

アンパンマンになる夢

こちらも知らない人はいないキャラクターですね。

「正義は自己犠牲の上になりたつ」
というのが作者・やなせたかしさんの思いだそうです。

それでアンパンマンは自分の顔をちぎって人に与えるんですね。

そんなアンパンマンになった夢をみたあなた。
自分の能力を認められたい」気持ちが現れています。

顔を上げるとたちまち元気になり、自分の存在価値がわかる。

自分がしたことを認めてもらうと嬉しいですよね。
誰だってそうです。

評価され、容認されるから頑張れるんです。

この夢を見たという事は、今努力が評価されていないと感じているのでしょう。

大丈夫です。
その頑張り、見ている人がいます。

もうちょっと手を抜かずに頑張ってみてください。
きっと評価されるときがくるでしょう。

バイキンマンになる夢

アンパンマンといえば、バイキンマンですよね。
いつもいつも悪いことばかりする悪役・バイキンマン。

そんなバイキンマンになる夢を見たあなた。

注目されたい」という気持ちが強いんじゃないでしょうか?

注目されるのは悪いことじゃありません。
ただ人にどんな印象を与えて注目されるかってすごく大事です。

広告と一緒ですよね。

社名を覚えてもらいたいからと何度も何度も社名を連呼する。
以前そんなラジオCMがありました。

 

いや、覚えるけどそこに生まれる感情は決していいものじゃありませんよね。

「うるさーーい!」ってなります。
元も子もありませんね。

注目されるのもこれと一緒です。

ただの悪目立ちではなく、あなたの良さを知ってもらいたいですね。

注目とは関心を持たれることです。
人の役に立つことを続けていればおのずと注目されるようになります。

キャラクターと夢の世界にいる意味

次に自分がキャラクターの世界に入っている夢についてみていきましょう。

夢の中では変幻自在に自分が変われます。
大人だったり子どもだったり。

その世界になじんでいて、登場人物の一人になっています。

 

どんなメッセージがこめられているのでしょうか?
みていきましょう。

ドラえもんと一緒に竹コプターで空を飛ぶ夢

ドラえもんの秘密道具の中で使ってみたいもの上位に来るのは「竹コプター」じゃないですか?

渋滞の時や遅刻しそうな時、「竹コプターがあったら・・・」と何度思ったことか。

いや、そんなに現実的な時だけじゃないですよ。
鳥みたいに空をとべたら気持ちいいだろうな~とか、雲に触りたいな~とかメルヘンぽいことも思います!

 

夢でドラえもんと一緒に竹コプターで空を飛んでいたあなた。

この夢では計画通りに物事が進んでいることを暗示しています。

空を飛ぶには自由自在に体を操らなければなりません。

それができているあなたは、物事を自由自在に操り思った通りに=計画通りに進めているという事です。

その調子です。

その調子で、計画を立て、事前準備をして、物事を進めて行きましょう。
それは成功の道への近道です。

ドラえもんと一緒にどこでもドアに入る夢

ドラえもんのヘビロテ秘密道具と言えば「どこでもドア」。
これまた遅刻しそうな時にあったらな~と思う道具ですね。

もちろん夢も広がりますよ。

移動時間を考えずに、好きなところに行けちゃうという大ヒット間違いなしの商品ですね。

どこでもドアを使ってあなたはどこにいったのでしょうか?

南国ですか?
それともヨーロッパ?
はたまた実家でしょうか?

この夢は、チャンス到来を表しています。

夢の世界でドアは新しい自分の可能性に出会える象徴とされています。

今の世界から、新たな世界へ。
一歩踏み出すことで新しい自分と出会えるのです。

ぜひ現実の世界でも勇気を出して一歩踏み出してみてください。

それがあなたにとって、成功するためのチャンスとなるでしょう。

クレヨンしんちゃんと一緒にみさえに怒られる夢

最近のクレヨンしんちゃんの映画って見たことありますか?

友情、家族愛など結構泣けるんですよね。

保育園に通っている我が子は「嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」が好きなんです。
このお話はしんちゃんぽくないタッチで、結構ダーティーな雰囲気なんですよね。

 

しんちゃんぽいと言えば母みさえに怒られること。
何かにつけて怒られています。

夢でしんちゃんと一緒にみさえに怒られている夢をみたあなた。

これは愛情に飢えていることを表しています。

まずは自分の事を大切にしてみてください

楽しいと思えることは何ですか?
嬉しくなることはどんなことですか?
何をすると心が落ち着きますか?

自分が欲しているものが何なのか。

それを知るってとても大事で難しいことです。
ぜひ一度自問自答してみてください。

ポケモンのピカチュウと友達になる夢

数々の冒険を経てたくさんの友達を作っていくポケモン。
その中でのメインキャラクターと言えばピカチュウですね。

ポケモンを見たことなくても、ピカチュウなら知ってるという人もいるんじゃないでしょうか?

そんなピカチュウと友達になる夢をみたあなた。

対人運がアップしています。
もちろん恋愛運もです。

積極的にたくさんの人と関わってみてください。
あなたにとってのキーパーソンに逢えることでしょう。

人生は人との関わりで大きく変わってきます。

さぁ、腰をあげて出かけてみましょう。

妖怪ウォッチのジバニャンと一緒にトラックにひかれる夢

妖怪ウォッチ、ご存知ですか?

妖怪がたくさん出てくる話です。

その中で主役級によく出てくる妖怪の1人が「ジバニャン」です。
交差点でトラックにひかれて地縛霊になった猫です。

そんなジバニャンと一緒にトラックにひかれてしまったあなた。

この夢には予期せぬトラブルに見舞われるというメッセージが込められています。

予期せぬトラブルだから回避することはできないですよね。
どうしたらいいでしょう。

でもよく考えてみてください。

 

人生ってそんなものじゃないでしょうか?
まったくトラブルなく、思った通りに進んでいる人っていますか?

いませんよね。
みんな数々の問題をクリアして成長しています。

トラブルは成長するための課題だと思うと、少しは気分が楽になるのではないでしょうか?

またトラブルを最小限に抑えるには迅速な対応が必要ですよね。

自分一人だけの力には限界があります。
人を助け、助けられ。
そうやって成り立っています。

過大に恐れるよりも、今いる周りの人にやさしくしましょう。
気遣いを忘れないでください。

ちびまるこちゃんと一緒に楽しく学校に通う夢

ずーっと小学3年生のままのちびまる子ちゃん。

そんなまるちゃんと一緒に小学校へ通う夢をみたあなた。

愉快な仲間たちがたくさんいる入江小学校。
きっと楽しいでしょうね。

この夢では今、新たなスキルを身につける必要性があることを謳っています。

色んなことに慣れ、毎日がルーティーン化しているのではないでしょうか?

人間は学ぶ生き物です。
学ばないと退化していきます。

新しいことを知るということはワクワクすることです。

何歳になってもワクワクしている人は若いです。
ぜひワクワク体験してみてください。

サザエさんと一緒に買い物に行ってお財布を忘れる夢

先ほどもサザエさんの夢が登場しましたね。
今回はサザエさんになるんじゃなくて、サザエさんと一緒に買い物をしてお財布を忘れる夢です。

私は夢じゃなく現実世界で時々やってしまいますが・・・

この夢を見たあなた。
注意力が散漫になっているようです。

このままだと不注意が続き、大きなトラブルへと発展してしまいます

事前の準備が大切です。
時間に余裕を持って、何度もシュミレーションしながら考えてみてください。

深呼吸をして始めましょう。

アンパンマンと一緒にバイキンマンを倒す夢

ヒーローと一緒に悪者を倒す夢をみなあなた。
権力の象徴であるヒーロー。

そのヒーローと共に戦うあなたは、人と協力をして成功を収めることでしょう

この時、人選びって大事ですよね。

出来ない人と組むと、自分の仕事が増えるばかり。
貧乏ヒマなし。

まさにその状態になります。
お互いの能力を高め合う相手と組むことで大きな成果を上げるでしょう。

その意味で、この夢では対人運のアップ、恋愛運のアップを表しています。

この夢を見たあなたなら、眉間にシワを寄せて「この人かな?この人かな?」と選別しなくても大丈夫です。

なんとなく選んだ相手があなたにとって最高のパートナーとなることでしょう。
今は人を引き寄せる力がみなぎっています。

トトロと一緒に雨の中傘をさしてバスを待つ夢

このシーンは魅力的ですよね。

バスから降りてくるお父さんををバス停で待つさつきとめい。
そこに大きな葉っぱをもって同じようにバスをまつトトロ。

その隣に、やはり大きな葉っぱを持って待つあなた。

この夢の意味は、周りの人に助けられて窮地を乗り越えることを表しています。

夢において傘とは守ることを意味しています。
雨にビショビショに濡れるのではなく、傘で濡れることを防いでいますね。

傘が身を守ってくれている=援助者が現れることでしょう

もちろん傘じゃなくて、傘替わりの大きな葉っぱでも大丈夫です!

傘替わりになるくらい大きな葉っぱ、持ってみたいです。
そしたら雨の日もルンルンになるのにな~。

魔女の宅急便のジジと話をする夢

黒猫ジジ。
ジジと唯一話ができるのが主人公のキキですよね。

でもキキだけじゃなく、あなたもジジと話せたら?
どんな話をしますか?

夢において話すとはコミュニケーションを表しています。

ただ今回の夢は普段話すはずのない猫と話をしていますね。
ここが要注意です。

実現不可能なことが起こる夢は警告夢であることが多いです。

今回で言うならば、女性関係での警告が発せられています

なぜかって?

それはネコに秘密があります。
ネコは夢では女性を表します。

あなたが男性なら、女性に気を付けて!つまり恋人に気を付けて。というメッセージです。
あなたが女性なら、女友達に気を付けて!というメッセージが含まれています。

自分の知らない間に恋人(又は友人)とトラブルが思っているかもしれません。

注意深く見てみてくださいね。

プリンセスソフィアと一緒にお城で暮らす夢

プリンセスソフィアはご存知ですか?

町で暮らしていた女の子が、母親が国王と再婚したことで突如プリンセスとなりお城で暮らすお話です。
このお話自体は結構考えて作られていて、面白いです。

さて、ソフィアと一緒にお城で暮らす夢をみたあなた。

王女様ですか?
王子様でしょうか?

どちらにせよセレブですね(笑)

 

この夢はあなたが自意識過剰になっていることを表しています。

あまりいい意味じゃありませんね。
でも気を落とさないでください。

自意識自体はいいことなんです。

自分への意識が無いと、自分を大切にすることはできませんから。
ただ「過剰」がいけないんですね。

じゃあこの過剰。
どうやったらなおせると思いますか?

それは簡単です。

没頭するものを見つけるんです。
仕事でも、料理でも、遊びでも、なんでもOK。

自分の好きなものをおもいっきりしてみてください。

 

ラプンツェルと一緒に絵を描く夢

ラプンツェルもディズニーに出てくるプリンセスの一人です。
高い塔の上に閉じ込められていた金色の髪のお姫様。

塔の中でラプンツェルは歌を歌ったり、お裁縫をしたり、陶芸をしたりしていました。

その中の一つに絵を描くこともありました。
物語の中でこの絵が重要なポイントになっていましたよね。

 

夢の中でラプンツェルと一緒に絵を描いていたあなた。

壁一面に絵を描くって気持ちよさそうですね。
この夢は、あなたの深層心理を表しています。

描いていた絵はどんなものでしたか?

楽しそうな絵?
それとも怖い絵ですか?
人であふれかえった描でしたか?

ラプンツェルも壁画に赤ちゃんの頃のかすかな記憶と、心からあこがれてやまない景色を描いていましたね。

楽しい絵なら、あなたの心は自由で運気はこれからぐんぐん上がるでしょう。
怖い絵なら、何かに恐怖心を抱いていることを暗示しています。
人間がたくさん描かれていたら、対人関係でトラブルが発生することを暗示しています。

良いか悪いかはその時の自分の感情によって分かれます。

ぜひ絵の中身を思い出してみてください。

コナンと一緒に子供の頃に戻る夢

黒ずくめの男に薬を飲まされ子供になった江戸川コナン。(というか工藤新一)

同じように薬を飲まされ子どもになってしまったあなた。

実際にこんな目に遭ったら殺人事件ですよ。
でもまぁ、アニメで夢なんで、なんでもありですね。

この夢は現実から逃げ出したいというあなたの気持ちが表れています。

今、大きな悩みがあるんじゃないでしょうか?
そのため、守られる身だった子どもの頃に戻りたいという夢を見たようです。

 

「あーーー!!!」
と叫びたくなることってあります。

叫んでも解決しなくても、無駄だとわかってても叫んでみてください。
カラオケでも良いです。

大きな声を出して、自分の中から邪気をだして、また一から始めましょう。

遠回りのように思えるこの経験が、きっとあなたの力になる時が来ます。

ドラゴンボールの孫悟空と一緒に神様と話しをする夢

ドラゴンボールと言えば孫悟空ですね。

不死身で不老不死のヒーローです。
そして誰とでも友達になれます。

が、まさにピーターパン症候群の彼。
見た目は大人、中身は子供ですよね。

私はドラゴンボールの中で一番尊敬するのはチチです(笑)

 

さて、そんな悟空はアニメの中でもたくさんの神様と親しくなっていますね。

界王神、ビルスさま、全王さま。
他にもたくさんの神様と仲良く話をしています。

悟空と一緒に神様と話をしている夢をみたあなた。

今が人生の転機の様です。

自分の未来を描いてみてください。
全てがそこに向かって進んでいくことでしょう。

まずは思い描くことが大事です。

絵でも写真でも良いのでコラージュを作って、自分の未来をビジュアル化すると成功への近道となります。

こんな夢はなかなか見れないので、あなたはラッキーです

ぜひこのチャンスをつかんでください。

それでは最後に、キャラクターの夢の意味をおさらいしていきましょう。

夢占いキャラクターの夢〜まとめ〜

いかがでしでしょうか?
あなたの見た夢はありましたか?

ここでおさらいしてみましょう。

  • スパイダーマンになる夢=自分の意見を言いたい
  • いないいないばあのワンワンになる夢=落ち着いた生活がしたい
  • サザエさんになる夢=元気で自由な生活がしたい
  • ルパンの峰不二子になる夢=女性:美人になりたい 男性:美人な彼女がほしい
  • アンパンマンになる夢=自分の能力を認められたい
  • バイキンマンになる夢=注目されたい
  • ドラえもんと一緒に竹コプターで空を飛ぶ夢=計画通りに物事が進んでいる
  • ドラえもんと一緒にどこでもドアに入る夢=チャンス到来
  • クレヨンしんちゃんと一緒にみさえに怒られる夢=愛情に飢えている
  • ポケモンのピカチュウと友達になる夢=対人運がアップ
  • 妖怪ウォッチのジバニャンと一緒にトラックにひかれる夢=予期せぬトラブルに見舞われる
  • ちびまるこちゃんと一緒に楽しく学校に通う夢=スキルを身に着ける必要がある
  • サザエさんと一緒に買い物に行ってお財布を忘れる夢=注意力散漫でトラブル発生
  • アンパンマンと一緒にバイキンマンを倒す夢=対人運、恋愛運が上昇
  • トトロと一緒に雨の中バスを待つ夢=周りの人に助けられて窮地を乗り越える
  • 魔女の宅急便のキキと話をする夢=恋人や友人とトラブルが発生
  • プリンセスソフィアと一緒にお城で暮らす夢=自意識過剰になっている
  • ラプンツェルと一緒に絵を描く夢=深層心理を表す
  • コナンと一緒に子供の頃に戻る夢=現実から逃げ出したい
  • ドラゴンボールの孫悟空と一緒に神様と話しをする夢=人生の転機を迎える、いい方向に進む

 

夢にキャラクターが出てくる場合、願望を表していたり、警告されていることが多いことが分かりましたね。

そんな中。
ドラえもんの道具がでてくる夢は良いことが多いですね。

夢をかなえてくれるドラえもん。
今夜はドラえもんの曲をかけながら寝てみようかな~。

私の実体験や聞いた話

先日職場でドラえもんの話題になり、誰しもが一度は考えたことがあるであろうこの質問、「秘密道具を1つもらえるなら、何が欲しい?」という会話で盛り上がりました。

何の迷いもなくスペアポケットが欲しい!!と即答すると、皆からずるい!と大ブーイングでした。

すると一人の同僚が、「そういえばタケコプターでドラえもんと空中散歩する夢を見た!」と言うのです。

皆で羨ましがっていたのですが、(まるで小学校の休憩時間みたいですよね)そんな夢にも夢占い的には意味があるそうなのです。

タケコプターでドラえもんと空を飛ぶ夢というのは、物事が計画通りにうまく進んでいるといういい意味を表すそうです。

タケコプターでバランスを取るのは難しいので、それが上手くできているということはつまり、自由自在に操る力を持っているということなんだそうです。

確かにその同僚は、小さい仕事でもきちんと準備をして片付けていくタイプなので、まさに夢占いの通り、順調に進めることができているんだろうなと思いました。

私もそんな同僚を見習わないといけませんね。