Read Article

夢占いで髪の毛の夢の意味を13パターン診断!吉夢が多い?

今回は髪にまつわる夢の夢占いをしていきましょう。

髪を切ったり、染めたり、抜けてしまったり。
それぞれ意味が違います。

夢占いで夢の意味を正確に把握して潜在意識からのメッセージを受けと入りましょう。

今回診断するのは以下の13パターンです。

基本概念

吉夢編

  • 豊かで長い髪の毛の夢
  • 美しい髪の毛の夢
  • 整髪する髪の毛の夢
  • 髪の毛を染める夢
  • 整った髪の夢
  • 日本髪の夢
  • 髪の形を変える夢

凶夢編

  • 髪の毛が抜ける夢

警告夢編

  • もつれた髪の毛をとかす夢
  • 白髪になる夢
  • 髪を洗ったり切ったりする夢
  • 髪を切って後悔する夢

状況夢編

  • 髪を剃る、自分や誰かが剃髪し頭を丸める夢

では、髪の夢の基本的な意味から参りましょう。

夢占い髪の夢の基本的な意味

夢占いで髪の意味するものは気力や前向きな意志、思考力や直観力です。
夢の内容で髪があなたに有効なメッセージを発信してくれているのです。

その他にも、髪は健康、思想や霊感なども現す場合があります。

次に、髪の夢を見る理由を紐解いてみましょう。
一体髪の夢はあなたにどんなことを伝えようとしているのでしょうか。

髪の夢を見る理由

夢占いで髪は気力や前向きな意志、健康などを象徴しています。

実際に髪の状態は健康状態に左右されることもありますよね。
また、ストレスで髪が抜けるなんてこともあります。

心身の健康と髪は密接に関係しているのかもしれません。

そして、心身の健康は日々の生活から作られます。
あなたの生活習慣や思考の癖などが大きく関わってくるんですよ。

髪の夢を見る理由は、あなたの基礎を作る生活習慣や思考の癖があなたの言動に影響を及ぼし始めているからと言えます。

それを応援したり警告するために、髪の夢からメッセージが送られているということなんですよ。

髪の夢の吉夢を見た人は、生活が整っているのでしょう。
睡眠や食事がしっかりとれていて、心身ともに充実し、頭も冴え渡っています。

こういう状態のときは、仕事も人間関係もすっきりと上手くいくものです。

頭が冴えていれば、仕事が捗ったり、いいアイデアが生まれたりしますよね。
新しいものを生み出すことだって可能です。

あなたが良い状態で良い空気をまとっていれば、それは周りの人たちにも伝染します。
自分が良い状態の時は人に優しくできますから、みんなが優しくなれるのです。

恋愛だって上手くいきますよ!
やっぱりさわやかで笑顔の素敵なはつらつとした人って、惹かれますよね。

反対に、凶夢を見た方は要注意。

生活が乱れていませんか?
もしくは、思考がネガティブな方に偏っていないでしょうか。

こうなってくると、なかなか思い通りに事が進まないことが増えてきます。
進まないことで、ますますやる気を失って、ネガティブになって…。

あとは負のスパイラルです。

あなたのこんな状態を潜在意識が察知して、あなたにメッセージを送ってきているんですよ!

あなたの今の状態を正しく判断するために、まずは、夢占いで夢の意味を詳しく理解していきましょうね。

 
では、髪の毛の夢の吉夢編からみてまいりましょう。

Sponsored Links

夢占い髪の毛の夢〜吉夢編〜

豊かで長い髪の毛の夢

豊かな髪はエネルギーの象徴です。
目標を最後まであきらめない強さが、今のあなたには備わっています。

美しい髪の毛の夢

この夢はあなたの気力が充実しているという暗示です。
女性が見た場合は、恋愛運のアップになっています。
新たな恋の出会いが待っているかもしれません。

髪は女性の命です。
その髪の毛が美しく保たれているのです。

あなたの魅力がアップする材料として、事欠かないでしょう。

今後も綺麗なあなたの髪の毛の手入れを怠ることなくやっていきましょうね^^
強力なあなたの武器となる事を身に染みて感じる事ができるはずです。

整髪する髪の毛の夢

この場合の髪はあなたの思考を現しています。
つまり、思考を整理してまとめているという事です。

考えをまとめることは計画を立てる上でも重要ですよね。

仕事においても恋愛においても、考えのまとまりなく、ただ思いついたままに行動していたのでは、成功する事も成功しなくなってしまう可能性もあります。

直感力を磨くためには多くの体験が必要になりますが、そのためには、正しく規則正しい経験がより近道になります。

あなたは正攻法によって素晴らしい生き方を身に付ける事が可能となっているのですね。

髪の毛を染める夢

髪を染めるという行為は、あなたの考え方が誰かに影響したり、またあなたが影響されたりすることを暗示しています。

髪の毛を染める事によって、周囲に与える印象が変わる事に間違いはありません。それがいい印象で周囲に認めてもらえているからこそ、あなたの運気は良い方向に進もうとしているのです。

なので、染める髪の毛の色は好感を持たれる色であって欲しいですね。

もしも、その色が周囲の人に暗い印象を与える色だったらば、夢の意味は逆になってしまうかもしれませんのでご注意を。

整った髪の夢

整った髪の夢は、あなたが気力体力ともに充実しており、規則正しい生活が営めているというしるしです。

目標も定まっており、着々と夢に向けて進んでいる事を現しています。
周りの人もそんなあなたを好感を持って見ていますよ。

整った髪型はその人の身だしなみ、礼儀正しさ、マナーなど社会人として恥ずかしくない技量が備わっている事を意味しているのです。

反対に髪の毛のセットがバラバラで見るからにだらしない格好の人では、自分の行動自体にも自分勝手さが現れてしまい、周囲の人達からの信望を失うでしょう。

髪の毛を綺麗に整えるにはそれなりの時間と労力を要します。

しかし、それは計画性をもって先の展開を読んで行動できている事に他なりません。
あなたは社交性に富んでおりビジネスマナーも文句なしの素敵な人に見える事でしょう。

日本古来の髪の夢

この夢は、あなたが日本を再認識している現れです。
日本古来のステキなものを感じる体験をしたのでしょう。

古来、日本には奥ゆかしさや恥じらいなど、女性をより良く見せる所作や振る舞いが多くありました。
そんな形を外見上で表したものが日本髪なのでしょう。

現代では日本髪で毎日を過ごされる方はほんの僅かに違いありません。

髪をセットするだけでも多くの時間を要し、手間暇がかかります。

しかし、自分を格調高く、気高く見せ続ける事が粋であり女性としての誇りを表現していると言えるでしょう。

この夢を見たあなたは自分の秘めた思いや可能性を改めて再認識し、新しい事にチャレンジしようとしている事の表れでもあるのです。

9526fdd1b4e9904f60205437d2da8a54_s

髪の形を変える夢

夢の中で髪形を変える夢は、頭の中を変えるということ。
つまり考え方を変えたり態度を変えたり、心変わりがある事を表しています。

また、女性が髪型をおさげ髪にしたりポニーテールに変える夢。
これは周りとの協調的な態度を表しています。

現実で髪型を変える時は、気分を変えたい時ではないでしょうか?

夢でもそれは似ています。
あなたの価値観が変わった時や、心変わりをした時にこの夢は現れるようです。

また、新しい世界へ挑戦する時でもあります。
時には思い切りよく行動することも重要ですね。

あなたは少々の軋轢やしがらみにも耐える事ができ、物事を成功の方向へ持っていく事が出来るでしょう。

以上、髪の毛の夢の吉夢編、でした。

次は凶夢編です。

bf8d8c3f1f0897a130d087834cf2509b_s

髪の毛の夢の意味〜凶夢編〜

髪の毛が抜ける夢

髪の毛は思考や直感を現すものでしたね。
すなわちこれはあなたの思考力や直感力が衰えている事を現しています。

生命力の象徴である髪の毛が抜けてしまうという事は、あなたの運気をどんどん奪い取っていってしまうという皮肉な結果となってしまいます。

今後は警戒心がますます強くなり、自分を意味もなく追い込んでしまう恐れも出てくるかもわかりません。
また、老いへの恐怖心、健康状態の悪化への不安感、女性ならば恋への痛手など、良くない事をどんどん想像してしまうかもしれません。

しかし、これはあなたの無意識が夢に形を変えて、あなたに重要なメッセージを送ってくれていると考えるべきです、

これまでの生き方を振り返ってみましょう。上手く行き過ぎて足元を疎かにしていたり、身体のメンテナンスを怠っていたかも分かりません。

それらの事を気付かせてくれる有難い、忠告だと思いますよ。

以上、凶夢でした。

次は、警告夢編です。

162d2a3d7c3d3df0eea7d9af7ae438a9_s

夢占い髪の夢〜警告夢編〜

もつれた髪の毛をとかす夢

髪をとかすという事は思考を整理するという事です。
これはあなたの思考を一度ふり返って整理してみなさいという夢からのメッセージです。

特に身体に関して注意が必要なようです、ケガなどには十分、注意しなければなりません。
思考が絡まってしまったため、あなたの行動に矛盾や無理が蓄積し始めてきているという事ですね。

一度、立ち止まってゆっくりと絡まった部分をほどきましょう。人間、無理は効きません。どこかでメンテナンスは必要ですよ。

白髪になる夢

白髪になるのは運気がダウンする暗示です。
気力体力の低下から、がっくりくるような出来事が起こるという予感をしています。

また、男性の場合ならば母性的な愛情に飢えてきてしまうかもしれません。女性の場合も加齢への不安感が増してくる可能性があります。

しかし、冷静になって考えれば、人間、誰でも老いはやってきますし悩みや不安もあって当然です。そんな時にでも、気持ちだけは前向きに持っていきたいものです。

綺麗なロマンスグレーの白髪ならば、気分を良い方向に持っていけれるはずです。何事も気持ちの持ちよう一つだと思う事ですね。

髪を洗ったり切ったりする夢

このような夢はあなたが過去の厄介ごとに縛られている事を現しています。
打開策が見つからずどうしていいか分からないでいるようです。

しかし、それらの状況から逃げる事なく受け入れようとする意思があるのなら、人生の再生や再出発、ストレスや心労からの解放を表す事にもなります。
また、結婚の具体化という意味にもなります。

髪を洗ったり切りたいなど思う事は、今までの関係やしがらみを清算して、新しい進路を切り開いていきたいという思いがあるからなのです。

なので夢の中で髪を洗ったり切ったりした後で、なんの後悔もなく清々しい気持ちになっていれば、あなたの再出発への道のりの前途は明るいと思っても良いでしょう。

髪を切って後悔する夢

前髪を切りすぎて後悔するのは女子にありがちなことですが、夢でも後悔は不穏な要素です。
これはあなたの考えすぎが原因で計画が思うように行かないという暗示なのです。

あなたの行動や計画性は時期尚早であったり、思慮が足りなかったりで思うような動きもできず、当初、期待していた実績も遠く及ばない結果になってしまったようです。

焦らずに気持ちを鎮め、論理的に物事を考えてみましょう。功を急ぐと間の計画にずさんさが目立ってしまい、結局、くたびれ損の骨折り儲けになってしまう事もありえるかも和kりませんので。

以上、警告苦編の2パターンでした。

髪の毛の夢の意味〜状況夢編〜

髪を剃る、自分や誰かが剃髪し頭を丸める夢

頭を丸めるというのは出家を意味します。
そしてこれはあなたが無常の境地に陥っていることの現れになります。

また、その状態を明るく感じているのなら、悟りを開いた無の境地の状態になっている事を意味しています。
あなたの心は不動で、どんな事に対しても惑う事なく冷静に対処していけるでしょう。

一方でこの夢をみて暗く感じているのなら、生活の困窮や自分か身内のトラブルや家族や身内、親しい人との別れを意味しています。

また、この夢をみて悔い改めている気持ちになっているのなら、抱えていた問題や以前からやりたいと思っていた事や手をつけられなかった事に対して、心機一転、やり遂げようとい意思を抱いている事を暗示しています。

つまり、頭を丸めるという事は、出家への道を進むという事ですね。

これまでのしがらみや世俗との垢をさっぱり棄て去り、何もない無の状態で臨んでいこうとする姿勢や気持ちを表しています。
その時の夢をみた気持ち次第で、夢の見合いも変わってくるという事ですね。

以上、状況夢でした。

 
ここまで、髪の夢の意味を見てきました。
本当にいろいろなメッセージがありますよね。

凶夢や警告夢など、あまりいい意味の夢でない場合もあるでしょう。

そのときは開運のチャンスだと思って、前向きに捉えてください。
髪の夢を開運につなげていきましょう。

その方法をお教えしますよ!

髪の夢から開運につなげよう!

髪の夢から開運につなげる方法は次の3つです。

・基本的な生活を見直す
・考えを紙に書き出す
・事実をありのまま受け取る訓練をする

髪の夢の凶夢や警告夢を見た方は、基本的な生活が乱れている可能性が高いです。

忙しくて休めなかったり、食事を適当に済ませたりしていると、疲れが溜まってしまいますよね。
疲れが溜まることで、気力や思考力が落ち、前向きになれていないようです。

ですから、まずは基本的な生活を見直すところから始めましょう。

初めは睡眠、食事から見直してください。

睡眠や食事の時間を削って仕事や勉強しても、時間がかかるだけで頭に入りません。
この時間を確保したほうが効率的に物事を進めることができます。

当たり前のことですが、意外とできていない人が多いです。
いい仕事は心身が充実してこそできるものですよ。

そうしたら、次は自分の思考の癖を改善していきましょう。

ネガティブな考えに偏ってしまっている人は、気力を失いやすいです。

自分の今ある考えを紙に書き出してみてください。

書き出すものはネガティブでも構いません。
思った通りに文字にしてみましょう。

書き出したものを眺めてみると、ネガティブなことが多いことに気づくかもしれませんね。

それこそが大切!

ネガティブに考える癖があることに気づけば、改善していくことができます。
必要以上に悪く考えていることがたくさんあるはずです。

書き出して眺めることで、冷静な目で自分の考えを見ることができます。

不必要なネガティブ思考を考え直すことができるはずですよ。
ネガティブな考えを、ポジティブな方に置き換える練習をしてみてください。

こうして思考の改善をコツコツしていくと、ポジティブに考えられることが増えてきますからね!

そして、最後に事実をありのままに受け取る訓練もしてみてください。

あなたがする言動には良い点も悪い点もあるはずです。
人の役に立つこともあれば、人を困らせることもあるでしょう。

それについて、事実をありのまま見る訓練をしてほしいのです。

ネガティブ思考の人は、悪い点ばかりに目がいってしまい、なかなか良い点を見つけられません。
ですが、それは事実というよりは、あなたがネガティブのフィルターを通して見てしまっていることのほうが多いんですよ。

良い点は良い点として受け取る訓練をしてください。
そして、悪いと思ったところは次に生かせばいいんです。

そういう訓練をしていると、ネガティブに考える癖を改善することができますよ。

こうして、あなたを作る生活や思考の癖を見直していくと、気力が生まれ前向きになることができます。

あなたの潜在意識が警告しているようなことは、現実には起きなくなりますから、がんばってみてくださいね。

髪の手入れをする余裕も出てくると思いますよ!

 
最後に今回お伝えした内容をもう一度おさらいしましょう。

Sponsored Links

髪の夢占い〜まとめ〜

今回は髪の夢の意味を診断してきましたね。

夢占いで読み解いた意味は以下の通りでした。

吉夢編

  • 豊かで長い髪の毛の夢=気力体力の充実
  • 美しい髪の毛の夢=恋愛運アップ
  • 整髪する髪の毛の夢=思考をまとめて整理している
  • 髪の毛を染める夢=良い影響を貰ったり与えたりする
  • 整った髪の夢=気力体力の充実
  • 日本髪の夢=日本回帰
  • 髪の形を変える夢=価値観の変化

凶夢編

  • 髪の毛が抜ける夢=思考力、直観力の衰え

警告夢編

  • もつれた髪の毛をとかす夢=今までの思考を整理せよ
  • 白髪になる夢=気力体力の減退による運気ダウン
  • 髪を洗ったり切ったりする夢=過去の体験に縛られて苦しい状態
  • 髪を切って後悔する夢=考えすぎによる計画の失敗

状況夢編

  • 髪を剃る、自分や誰かが剃髪し頭を丸める夢=心が上の空

髪を切ったり、綺麗にまとめたりする事はあなたの人生の再出発であったり覚悟の程を表していましたね。

髪の夢はそのほとんどが吉夢です。
それだけ、髪は私達にとってエネルギー源であり、生きていく上での象徴であるという事が言えそうです。

今後も髪の手入れを怠らずに綺麗で美しい髪を保ち続けましょう^^

<オススメ記事>

Sponsored Links
URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Sponsored Link



Return Top