Read Article

夢占い【プロポーズの夢】12のパターンで全く違う!?

女子にとってプロポーズの言葉は人生最大のビッグイベントですよね。
そんな夢を見てしまったら、「どんな意味があるの?」と考え込んでしまうものです。

当然、女子側に取れば受けるのが常識だと思われているプロポーズ。
しかし、夢占いの世界ではプロポーズはされるケースばかりとは言えない事もあります。

うっかりすると元カレに自分からプロポーズしてしまったり、今彼が他の女性にプロポーズしていたり・・・(泣)

だからと言って悪い意味ばかりではないのでご安心ください。

もちろん今お付き合いしている彼にプロポーズされるパターンの夢もありますよね。
自分から大好きな彼にプロポーズしたり。

一言にプロポーズの夢と言っても、そのシチュエーションで意味が大分変わってきます。

それでは、女性にとって永遠の憧れであり最大の思い出となるプロポーズを、夢占い的に診断してみましょう。

今回は以下の12つのシチュエーションをそれぞれ解説していきますね♪

  • プロポーズをする夢
  • プロポーズされた夢
  • 彼氏からプロポーズされる夢
  • 知らない人からプロポーズされる夢
  • 元カレからプロポーズされる夢
  • 芸能人からプロポーズされる夢
  • プロポーズを断る夢
  • プロポーズの指輪を受け取る夢
  • プロポーズするか迷っている夢
  • 芸能人に自分からプロポーズする夢
  • プロポーズの途中に目が覚めた
  • 知らない人同士のプロポーズを見る夢

まずは、あなたがプロポーズの夢を見た理由を解説していきましょう。
夢はあなたの心の内と関係している場合が非常に多いんです。

理由を知っておくと、あなたが気づいていない自分の胸の内を知ることができますよ!

プロポーズの夢を見る理由

プロポーズは人生を大きく変える転機になりますよね。

これまでの生活はガラッと変わります。
プロポーズを受けることで、夫婦となり、新しい家族ができるわけです。
これまで名乗ってきた名前まで変わりますよね。

つまりプロポーズは大きな変化を象徴するものです。

プロポーズの夢を見たのは、あなたが変化したい、変化しなければと思っているということなんですよ!

プロポーズは恋愛の延長上にあることがほとんどですね。
ですから、やはり恋愛には大きく関係します。

例えば、今の彼との関係をもっと深めたいとか、逆に疑問を持っていてこのままでいいのかと思っているという場合もありますね。

パートナーがいない方は、恋愛を始めたいと強く願っている可能性がありますよ。

プロポーズの夢は恋愛に関するメッセージである場合は多いですが、それだけに留まりません。

あなたが生活面や精神面で変わりたいと思っているときも、見る場合があります。

もっとこうなりたいという理想が強くなっているのではないでしょうか。
言い換えれば、現状に物足りなさや不満があるという意味にもなりますよね。

いずれにしても、きっとあなたは自分に変化を与えて、より良い状態になりたいとおもっているんです。
すごく前向きですよね!

プロポーズの夢は、あなたが前に進もうと思っているという証拠です。

ただし、新しく変化するといっても、自分勝手にしたいようにできるというわけではありません。

プロポーズは、家族を作るということで、それには大きな責任を伴います。

あなたが変化することに対して、自分で責任を持ちなさいというメッセージでもあるのですよ。

例えば、いまの会社に不満があって会社を辞めるという決断をします。
毎日ストレスを溜めて不満を言いながら生活するよりも、自分の生活を変えるためにはいい変化だと思います。

ですが、親に養ってもらって遊んで暮らそうというのは、あまりに無責任すぎますよね。

そんなことはまかり通らないよという、潜在意識からの忠告も含んでいます。

あなたは自分で変化する力を持っていますが、責任も取らなくてはいけないということを忘れないでください。
責任を取りさえすれば、あなたはなりたい自分に変化できますよ!

プロポーズの夢を見た人は、変われる力のある人です。
自分を信じて前に進んでください。

 
それでは、いよいよ夢占いにいってみましょう!

夢占いプロポーズをする夢の意味

まずは自分が誰かにプロポーズをする夢の夢占い的意味を見ていきましょう。

プロポーズの夢にはどんな意味があるのでしょうか。
これは現在あなたの周りに恋愛に関係するものが見当たらない状態を指しています。

この状態が平気な人もいれば不満な人もいますよね。

不満がある人はぜひ積極的に行動を起こしましょう。
何もしないと何も起こりませんからね。

こちら私の師匠のベストセラー本です。
    ※私のように好きなことをブログに書いて30万円くらい欲しい方は必見です♪
 ↓ ↓ ↓

夢占いプロポーズされる夢の意味

この夢は願望そのままです。
結婚願望が高まっていると同時に、恋愛運も高まっているという暗示です。

誰かと緊密なつながりが出来たり、気持ちが通じるなど、あなたにとって良い事が起こる正に「吉夢」となる可能性の夢です。

それプラス、今のあなたの現状は「現状に満足していない」「刺激を求めている」という事も現われています。

 

行動する気持ち一つであなたの願望が叶っていく可能性がある反面、強い願望達成要求のため、思わぬ招かれざる相手が現れる可能性もあります。

良い事が起きそうな運勢であると同時に猪突猛進し過ぎて思いがけないアンハッピーをもらわないよう自重すべきところは自重しましょう。

Sponsored Links

彼氏からプロポーズされる夢

これは結婚へのあこがれを現しています。
また、いいかげん恋人の関係を終わりにして結婚に進みたいと思っているようです。

いずれにしても前向きないい夢といえるのではないでしょうか?

知らない人からプロポーズされる夢を見た

知らない人からのプロポーズでもこれは吉夢です。
あなたの願いが叶うという暗示が出ています。

つまり、あなたの結婚願望や恋愛運が高まっていくという事を暗示している訳です。
あなたに恋人がいる場合はより一層、深い関係になっていく事になるでしょう。
1ccf56d40edab848ecc671f985615995_s

元カレからプロポーズされる夢

この夢は今の恋人との関係が良くない事を現しています。
どうやらあなたは元カレと今の恋人を比べてしまっているようです。

やはり、元カレの存在感があなたの心をまだ支配しているという事が言えます。

心の奥底には密かに元カレからのアプローチを期待している自分がいます。

 

しかし、日常生活ではそんなことはおくびにも出せません。
よって夢の中で自分の本当の望みを見てしまう訳です。

過去の自分にこだわっている部分が見事に夢になって現れれるわけですね。

しかし、人によっては全てそうとばかり言えないようです。
自分の人生に自信を持てるようになった結果、元カレからのプロポーズの夢を見てしまう事もあります。

 

しかし、そこにはもうわだかまりはありません。
あなたの免罪符的な意味合いで元カレの夢を見ているといっても過言ではないでしょう。

今後の環境の変化に期待できます。

芸能人からプロポーズされる夢を見た

とてもすてきな吉夢になります。
あなたの願いや希望が叶うという暗示なのです。

あなたの知らない誰かから想われている可能性も大です。

芸能人からのプロポーズの夢は吉兆の証し。
しっかり前を向いて明るく歩きましょう。
35f29fdad0193278f740fb1566fd5316_s

プロポーズを断る夢

あなたは白黒はっきりしないと気が済まないタイプですね。

でも、断ることは時に大切です。
この夢はそのまま素直な気持ちの現れといえます。

プロポーズをあなたの方が断るという事は、プロポーズをしてきた人に対する拒否感以外の何物でもありません。

日常生活においてはそんなそぶりを微塵も見せていないとしても、深層心理の働く夢の中ではしっかりと自分の意思が働いているよ、という事ですね。

 

但し、このプロポーズを何となく断ったり無理して断ったようなケースの夢の場合は、相手の想いを受け取りたい、という本心が見え隠れしているようです。

さすがに夢ですね。嘘はつけません。

プロポーズの指輪を受け取る夢

プロポーズといえば指輪ですね。
女性なら誰もが素敵なエンゲージリングをもらえる時を夢見ているのではないかと思います。

夢であなたがプロポーズの指輪を受け取った場合、それは実際にあなたの結婚ももうすぐだということを表しています。
まだプロポーズされていない人も、もうすぐプロポーズがあるかもしれません。

とはいえ結婚のきっかけは色々なので、もしかしたら憧れていたようなプロポーズではないかもしれませんがとにかくおめでたいことなので素直に喜びましょう。

プロポーズするか迷っている夢

一生に一度の結婚の相手を決めるわけですから、迷ったり不安になってしまう人もいて当然だと思います。
この夢では普段からあなたは決断力が少し弱い傾向にあることを表しています。

物事を決断するということは難しいことですが、肝心なところで決断ができなくてはあなた自身も苦しい思いをすることになるかもしれません。
急いで決断しなくてはならない時もあるでしょう.

潜在意識が夢で教えてくれているということは警告なのかもしれないので、意識して決断力を高めていく努力をしましょう。

芸能人に自分からプロポーズする夢

芸能人に知り合いがいれば話は別ですが、現実ではまずないシチュエーションかもしれませんね。
どんな意味があるかというと、あなたは特に結婚願望が強く、今すぐにでも結婚したいと思っているということです。

結婚願望が強いことは悪いことではありませんが、結婚に対する気持ちが恋人との間にあまりにも差がありすぎると重たく感じられて引かれてしまうかもしれませんね。

結婚は相手があってこそですから、相手がその気になるまで待ってあげることも大切です。
もしくはあなたと結婚したくなるような自分になることです。

相手に無理に結婚を強要するようなことはしないようにしましょうね。

プロポーズの途中に目が覚めた

なんとも後味の悪いゆめですね。
その後どうなったのかが非常に気になる内容です。

でもこの夢は途中で目が覚めたというのがポイントで、実はあなたはまだ結婚に対して抵抗があるのではないでしょうか。
本心が「結婚」の気配に拒否反応を示して目が覚めてしまったのです。

無理に結婚を急ぐ必要もありません。
今の時代は結婚のスタイルも多様化しているので、年齢や形に捕われる必要はありません。

誰かに言われたからとか他の人と比較しなくても、自分のタイミングでいいのです。

きちんと自分で結婚したいと思えるようになってからがあなたの結婚適齢期です。
焦らずにいきましょう。

知らない人同士のプロポーズを見る夢

プロポーズの仕方もそれぞれですから、二人きりの時にプロポーズしたり、大勢の人がいる中でのプロポーズなど様々です。

そんな全く知らないカップルのプロポーズを目撃したという夢は、実はあなたの恋愛を邪魔する内容です。

まだ未婚のあなたは人のプロポーズを見たら、「自分もいつか素敵なプロポーズをしたい、受けたい」と思うでしょう。
その気持ちが大きなハードルになって普通の恋愛では物足りなくなってしまうのです。

結婚に対してリアルに考えるようになると、今の恋人に対しても「本当にこの人でいいんだろうか?」と思ったり、多くを要求するようになったりして恋人との関係が悪くなってしまうかもしれません。

隣の芝生は青く見えるものですが、周りを見るのではなく自分たちの方法で結婚まで進んでいきましょう。
焦ってもいいことはひとつもありませんよ。

 
夢占いはいかがでしたか?

プロポーズの夢といっても、いろんな意味がありますよね。
今回はあまりうれしい意味じゃなかったという人もいるかもしれません。

ですが、大丈夫です!

夢はあなたの運命を好転させるために、メッセージを送っているんですよ。
良くない夢を見た場合も、それは開運のためのチャンスなんです。

開運するための行動をお教えします。
ぜひ、実行してみてください!

開運するための3ステップ

プロポーズの夢を見た人は、心のどこかで変化を求めているようです。
開運するためには、その心の声に耳を傾けましょうね!

プロポーズの夢を見たら、この3ステップを実行してみてください。
開運への近道になりますよ!

・今後の自分の方向性を定める
・実際に行動する
・責任をもつ

まずは、自分が何に対して変化を求めていて、どう変化したいのかをじっくり考えてみましょう。

例えば、恋愛に対して変化を求めているとすれば、どうなりたいのか考えてみてください。

今の恋人ともっと仲を深めたいですか?
それとも、お別れして新しい恋を求めたいのですか?

それによって、行動は全く変わってきますよね。

この作業が一番大切です。
方向性が定まらないと、何をしたらいいかわからないですし、間違った方向に進んでしまうかもしれませんよ。

どうなりたいかが見えてくれば、次は実際に行動を起こすのみです。

先ほどの例で言うと、今の恋人と仲を深めるためには何か行動しなければ、何も変わりませんよね。

たくさんコミュニケーションを取ってみたり、時には離れる時間を作ってみたり、試行錯誤して心地のいい関係を作りましょうね。
感謝や好きな気持ちを積極的に伝えるのも良さそうですね。

仲を深めるためにできることは、たくさんあると思いますよ!

理想の自分を手に入れたいなら、行動するしかありません。
行動すれば一歩一歩理想に近づけます!

そして、最後は冷静さを大切にすること。

行動を起こすと自分だけでなく、周りも変化させることになります。
ですから、責任をもって行動しなければなりません。

例えばあなたが新しい恋を求めたいと思った場合は、今の恋人と別れることになるわけです。
これは、あなたもそうですが、相手にとってはもっと辛いことです。

それを一方的に連絡を断つという形で、終わらせてしまってはどうでしょうか。
相手を戸惑わせるだけですね。

相手ははっきり別れを告げられないので、なかなか新しい恋に踏み出すこともできなくなるかもしれません。
最悪は一生のトラウマになる可能性だってあるんですよ。

他人を戸惑わせたり、困らせたりすることは責任ある行動をしているとは言えません。
そういうことをしていると、どこかでしっぺ返しをくらう可能性がありますよ。

しっかり責任を持って行動して、いい形で自分を変化させてくださいね!
一つ一つ着実に行動していけば、必ず理想の自分になれますよ。

その力があるからこそ、プロポーズの夢をみたんですから!

Sponsored Links

プロポーズの夢の意味〜まとめ〜

いかがだったでしょうか?

夢占いのプロポーズの意味をまとめていきます。

  • プロポーズをする夢=現状に不満
  • プロポーズされた夢=結婚願望と恋愛運アップ
  • 彼氏からプロポーズされる夢=願望そのまま
  • 知らない人からプロポーズされる夢=運気アップ
  • 元カレからプロポーズされる夢=今の恋が停滞気味
  • 芸能人からプロポーズされる夢=とても良い吉夢
  • プロポーズを断る夢=そのままNOの意思表明
  • プロポーズの指輪を受け取る夢=結婚が間近
  • プロポーズするか迷っている夢=決断力に欠ける
  • 芸能人に自分からプロポーズする夢=結婚に対する執着心が強い
  • プロポーズの途中に目が覚めた=まだ結婚したくないと思っている
  • 知らない人同士のプロポーズを見る夢=恋愛がうまくいかない暗示

の、12パターンに分けて説明させていただきました。

夢占いの世界では「プロポーズ」という夢の意味は

「現状を変えたい」
「新しい変化を期待」
「現状打破したい」

といった願望が込められていると言われています。

これらの夢を頻繁に見ておられる方は別に夢の相手がどうだとか、こうだとかは気にする必要はないって事ですね。

あなたが前向きに人生を考えているからこそ「プロポーズ」という甘い甘い世界の夢を見れるのでしょう。

こちらの夢占いも併せて参考にしてみてください。

Sponsored Links
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top