同級生が夢に出てきたらどんな意味があるのか?

良い意味の場合もありますし、残念ながら悪い意味の場合もあります。

それはどんな関係の同級生が夢に出てきたのか?
同級生と何をしたのか?などによって解釈が違ってきます。

キスしてたら残念な事になっていたり、場合によっては吉だったりしますが、それ以外にも色んなパターンがあるんですよ。

今回は同級生の凶夢と、凶吉どちらの意味にもなる夢のパターンを以下の7つお伝えし、アドバイスもさせて頂きます♪

同級生の夢~凶夢編

  • 嫌いだった同級生が現れる夢
  • 嫌いだった同級生と仲良くしている夢
  • 同級生が離れていく夢
  • 異性の同級生が出てくる夢

同級生の夢~吉・凶両方の夢編

  • 同級生の性格が印象的な夢
  • 同級生とキスする夢
  • 同級生が結婚する夢

では、まず同級生の夢の凶夢の方から見てまいりましょう。

ちなみに、同級生の夢でここにあなたの見たパターンが無ければ、それはきっと吉夢でしょう。
昨日【夢占い〜同級生の夢吉夢編〜】をお伝えしたので、そちらをご参照ください。

同級生の夢の意味~凶夢編

嫌いだった同級生が現れる夢

昔嫌いだった同級生が登場する夢は、あなたの人間関係が上手くいっていないことを暗示するものです。

また、無理をして改善しようとしても更に悪化してしまう事も表します。

焦らずに、自然体で周囲と接しましょう。

時間をかけて徐々に努力していけば、あなたの人間関係は改善されていきます。

嫌いだった同級生と仲良くしている夢

嫌いだった同級生と仲良くする夢はあなたの人間関係が修復不能になりそうなことを現しています。
今のうちに手を打って関係の破たんを回避せよとの夢からのメッセージです。

何故、人間関係が壊れているのか、立ち止まってじっくり考えてみましょう。
こちらからの働きかけ次第で改善される部分はいくつでもあるはずですから。

同級生が離れていく夢

この夢はあなたが孤立している事を現しています。
助けが得られない孤独を感じているようです。

自分の言動、振る舞いを一度、冷静に考えましょう。

あなたが組織の一員であるならば最低限のルールは守っているでしょうか?
自分の我を出し過ぎていないでしょうか?

相手を敬う気持ちは人間関係における最初の一歩です。

まず、自分の日頃の行いをじっくりと分析してみましょう。

異性の同級生が出てくる夢

異性の同級生の夢はあなたの恋愛関係に影響しています。
恋に憧れているもののアプローチの仕方に悩んでいるようです。

あなたは超がつくぐらいの生真面目人間でしょうか?
対人関係が苦手なのにましてや女性の前になったらたちどころに赤面症となり一言も発せられない、という感じでしょうか?

あなたの心の奥の方では実は女性と普通にしゃべって、早く彼女をつくりたいという願望があるのではないでしょうか?
でなければ、夢の中にわざわざ、異性の同級生は出てきませんよね。

 

では、どうすれば望みが叶うか?

「恥」をかきましょう。
これでもかってくらい恥をかいてください。

かいてかいてかきまくっておればちょっとやそっとの事ではもう動じなくなります。
この訓練を今のうちにやっておきましょう。

人間の無限の可能性をバカにしてはいけませんよ。

以上、4つが凶夢編でした。
人間関係に悩んでいることがものの見事に夢に反映されてるようですね。

では、次に吉・凶両方の夢の分類3パターンを見ていきましょう。

同級生の夢~吉・凶両方の夢編〜

同級生の性格が印象的な夢

同級生の性格が印象的なのはあなたがその人の影響を強く受けているという事です。

あなたが快く受け入れれば、現実世界においてもあなたはその人物を快く受け入れられるし、
逆にその反対ならばその通りの印象で受け止めてしまいます。

損か得か。
夢を損得勘定の算盤にしてしまうのは感心できませんが自分の弱みを夢でもって知らしめてもらっているのです。

上手に利用する手はないと思いますよ。

同級生とキスする夢

アニメに良く出てきそうなシチュエーションですね。
これは本当にその同級生との仲が親密になることを暗示するものです。

しかし、その同級生に対してこのことを秘密にせずにばらされてしまうのではないか?
という強迫観念が生まれてしまい不安感を抱えるようになります。

夢に出てきた同級生があなたにとってどういう存在の人かがこの夢のキーポイントになります。

同級生が結婚する夢

同級生が結婚する夢は今の環境から脱出したいという願望の現れになります。
その中には結婚願望も含まれているようです。

 

この夢の相手が全然、仲良くない同級生と結婚するような夢だったらば、あなたの中に眠っている新たな能力が開花する前兆でもあります

焦りと可能性があなたの中に潜んでいるという事ですね。夢の中身をよく把握し、間違いのない行動を心掛けましょう。

以上、【同級生の夢~吉・凶両方の夢編】でした。

あなたの見た夢はどんな意味があったでしょうか?

もしも凶夢だったという人は、落ち込むでしょう…。

いやいや、落ち込むのはまだ早いですよ!!

凶夢をみたら開運のチャンスなんです。
なぜかというと、凶夢は潜在意識からあなたへ、現状を変える行動を起こしなさいというメッセージだから。

あなたに現状を打破し、開運する力があるからこそのメッセージです。

私から開運に向けてのポイントをご紹介しますから、ぜひ行動してみてください。
きっと明るい未来が待っていますよ!

同級生の夢から開運できる3つのポイント

同級生の夢は人間関係の転換期を知らせるメッセージなんです。
特に凶夢を見た場合は、人間関係が悪くなる可能性がありますから、気を付けなければいけません。

何をどうすればいいの、という方に開運に向けた3つのポイントをお教えしますよ!

まずは、自分の最近の人間関係を振り返ってみてください。
転換期を迎えそうな人間関係はありますか?

すぐに思い当たる場合もあるでしょう。

その場合はいいのですが、自分の気づかぬうちに変化が起こっているという場合もあります。
人の心は表面だけではわかりませんからね…。

ですが、あなたの潜在意識はその人物の心の変化に気づいていて、あなたにメッセージを送ってきました。

その人はなにかしらあなたにシグナルを送っているということです。
それをキャッチする努力をしてみてください。

大丈夫です。

あなたは同級生の夢を見たことで、人間関係のアンテナが敏感になっていますから、ちゃんとキャッチできますよ!

そうして、あなたの周りの人間関係の変化について把握できたら、次は簡単。

人間関係の基本である「あいさつ」「笑顔」を実践してください。

これって簡単なようで実はできていない人も多いです。
特に慣れた環境だと、こういう礼儀を忘れてしまうこともあります。

ですが、これがなく殺伐とした雰囲気の場所に良い人間関係は生まれません。

不思議なことですが、笑顔や上機嫌は伝染します。
反対に不機嫌も伝染します。

あなたが率先して笑顔を見せることで、必ず周りの雰囲気は変わっていきますよ。
こうすることで、あなたと周りの人たちの間にある壁は段々取り払われていくことでしょう。

そうして、雰囲気を良く出来たら、もう一つ。

他人を許すことを大切にしましょう。

もしかしたら、あなたは少々人に厳しくなりすぎているのかもしれませんよ。
もちろん自分にも同じように厳しくしているのだと思いますが、他人を自分の定規だけで測ってしまうのは難しいことです。

相手の意見を聞き、意見の違いは理解して、妥協点を探るということも大切です。
一度の失敗を責め立てると、相手は委縮してあなたに本音を話せなくなります。

もちろんどうしても許せないことはあると思いますが、それ以外のことは全部許すくらいの大きな気持ちを持ってください。

余裕がもてると、不思議といろんな人に優しくなれます。
その結果、周りの人間関係はどんどん良くなっていくんです。

同級生の夢をみたら、人間関係を良くするチャンス!

今までと少し考え方や行動を変えてみると、人間関係は大きく変化していきますよ!

 
最後に同級生の夢の意味をおさらいしましょう。

同級生の夢の意味〜おさらい〜

同級生の夢、凶夢、凶・吉どちらの意味にもなる夢のパターンは以下の通りでした。

ちなみに、同級生の夢も吉夢パターンはありますよ。
ここにあなたの見た夢が無い場合は昨日の記事をご確認ください♪

同級生の夢~凶夢編

  • 嫌いだった同級生が現れる夢=人間関係が良くない
  • 嫌いだった同級生と仲良くしている夢=人間関係を修復せよとの警告夢
  • 同級生が離れていく夢=孤立感
  • 異性の同級生が出てくる夢=恋愛の悩み

同級生の夢~吉・凶両方の夢編

  • 同級生の性格が印象的な夢=影響を受けた性格
  • 同級生とキスする夢=同級生との関係が深まる
  • 同級生が結婚する夢=環境の変化への熱望

以上、同級生の夢の凶夢と凶夢・吉夢の両方に属する夢の紹介でした。

 

ちなみに、よく見る夢として「同級生と再会する夢」というのもありますが、
このパターンは単にもう「一度、会いたい!」という気持ちが高まっているからにすぎません。

あまり意味のない夢ですね。

同級生の夢吉夢編はこちらで解説してます♪
【夢占い】同級生!異性やその他7パターンで解釈!
【こちらもオススメです】
【夢占い】異性の友達など9パターンを詳しく解説!

私の実体験や聞いた話

中学2年生の頃、いわゆる「スクールカースト」上位の目立つ子たちからいじめられた過去があります。
いじめと言っても、無視したりわかるように大きな声で悪口を言う程度のものだったのですが、当時は学校が世界の全てだったので、毎日学校へ行くのが苦痛でなりませんでした。

つい最近、その当時のボス格だった子が夢に出てきたのです。
何か言われたわけでもなくその辺りの夢の記憶は曖昧なのですが、10年近く経った今でも、当時を思い出すと嫌な気持ちになってしまいます。

なぜ急にその子が夢に出てきたんだろうと考えていたのですが、夢占いでは嫌いだった同級生が夢に出てくるのは
対人関係がうまくいっていない事を暗示するそうなんです。

確かにサークル内の派閥争いのようなものに巻き込まれていてギクシャクしているので、夢占いって当たるんだなぁと思った出来事でした。