歯が抜ける夢は本当によく見られる夢で、私自身も見たことがあります。

口の中がゴリゴリしたと思ってモグモグしていると、だんだん歯がボロボロ抜けてしまい終いには口の中が歯でいっぱいになってしまうのです(焦)

この時私は夢の中で「これは夢だ」と認識していたので、「あ〜、これが歯が抜ける夢か。」なんて落ち着いていましたが(笑)

そこで今回は下記の36パターンで歯が抜ける夢の意味を夢占いしていきますね!

正確に夢の意味を読み解く手順は

  1. まず一番はじめにある「基本的な意味」を読む。
  2. あなたの見た夢の状況編を読む。
  3. 次に部位編を読む。
  4. その後、誰の歯か?を確認
  5. 場所などのシチュエーションをチェック!
  6. 最後に、「歯が抜ける夢を見たらすべきこと」を要チェック!です。

それでは「基本的な意味」を読んでいきましょう!

たった数分で人生が変わる可能性がありますよ。

夢占い歯が抜ける夢の意味〜基本的な意味〜

夢占いから見た「歯」の意味は、「何かに立ち向かうための必要な力」ということで、今ある環境や精神状態、体調を表します。

そして歯が抜ける夢の意味とは、今、心の中にある不安から逃避したい、という気持ちの表れが代償行為として歯が抜ける、ということにつながっていきます。

夢占いでの歯は、立ち向かう力を意味しています。
加えて、あなたの心身の健康状態も現します。

そして、その歯が抜けるのは、あなたの現実逃避を現しているのです。

また歯が抜けるという夢には、身内の不幸という解釈も古くからあります。

 

基本の意味はOKですね!
何かから逃げ出したい!という気持ちが潜在意識の中にあるんです。

基本の意味を理解したところで、歯が抜ける夢を見る理由を探ってみましょう。
歯が抜ける夢って気味が悪いですし、何でこんな夢を見たのか気になりますよね。

わからないままだと、不安は増すばかりです。
まずは理由を知って、あなたの潜在意識が何を言おうとしているのか、キャッチしましょう。

それではあなたの見た夢の状況の意味をチェックをしていきましょう!

 

夢占い歯が抜ける夢の意味〜状況別〜

歯が抜ける夢

どうやら、今のあなたは非常に消極的になっているようです。
自信を無くしていますね。

老化や自分の魅力を失ってしまうのではないかなど、大切な何かを失ってしまうのではないか、という不安感を表します。

トイレ掃除するといいですよ。
その際、「いつもありがとう。」とただ感謝することでさらに運が良くなります。

トイレに神様がいるか、いないかに関わらず、誰も見ていないところで徳を積めば、それだけあなたに良いことが返ってきます。

陰徳(いんとく)を積むって、人生を良くする為に必須です。
その徳が返ってくるタイミングは人それぞれで、掃除をした直後に返ってくる人もいれば、何年もたまった徳が一気にまとまって返ってくる人もいます。

どちらにせよ、普段から「徳を積む」と言うことを意識していれば、どんな夢を見ても気にすることはありません。

 

夢は確かに潜在意識からのメッセージです。
でも、それを顕在化(現実世界で現実化)させるかどうかは、これからの心がけ次第。

凶夢や警告夢を見た場合は、潜在的によくない状態になっているということです。
それなら、潜在意識を書き換えれば済むことなんですね。

潜在意識を書き換える、「良いことが起きる」「大丈夫」などポジティブにするには、潜在的にそう思えるような行動をとることです。

受験生なら「これだけ勉強したんだから大丈夫」

スポーツなら「これだけ練習したんだからいい結果が出る」
など。
イチロー選手はこの状態になってますよね。

ただ、勉強やスポーツに限らず、全てにおいて潜在意識をポジティブな状態にしておくには、誰も見ていない、誰にも認められないところで良いことをする。

見られてると、効果は半減です。

(誰も見てないのにいい事してる自分は素敵だ)というのが良いのです。

この状態になるまで、早ければ1〜3日。
一般的には21日間と言われます。

ですが私の経験上、簡単な書き換えだけであれば14日もあれば十分でしょう。

奉仕の精神で陰徳(いんとく)、積んでみて下さい。
まずは、小さなことでOKです。

事故などで歯が抜けて血がダラダラ流れている夢

歯が抜けた後、血がダラダラ出ているのは、見たままと言っていいでしょう。
あなたが近いうちに体調を悪くするという暗示です。

あまり無理しないようにして下さい。

栄養もバランスよう取ることを心がけましょ。

味噌や納豆、醤油などの発酵食品を1日一度は摂るようにしましょう。
どんどん元気になりますよ^^

 夢診断で車を運転して事故を起こす等25のパターンを解釈!

歯が大量に抜ける夢

歯が大量に抜ける夢は、あなたが現実から目をそむけたいと思っているときに見ます。

何か大きな失敗をしてしまったのでしょうか?
もしくは、忙しすぎて疲れているのかもしれません。

そんなときは、一度リフレッシュですよ!
思いっきり寝て、食べて、好きなことをしましょう。

気持ちがスッキリしたら、もう一度向き合ってください。

やはり、ずっと逃げているわけにはいきませんからね…。

でも、リフレッシュしたあとなら、なにかいい改善策が見つかります。
失敗する前よりも、より良い状態になるかもしれません!

失敗は成功の素、ですよ!

歯が全部抜けてしまう夢

少々恐ろしい夢ですが、これこそはあなたの恐れ。
自分の性的魅力がなくなることへの恐れを暗示する夢です。

住まいが散らかってませんか?
部屋の片付けをすることで運気が上がっていきます。

心配でしたら一度タロットや占星術、霊視などの鑑定を受けてみてください。

私の知っている方も何人か鑑定してもらっています。

ちなみにここなら電話代無料ですし鑑定料も安いですよ。
おすすめ電話占い

歯がボロボロ抜けて隙間を気にしている夢

歯がボロボロ抜けて隙間が気になる夢は、あなたが自分のポジションを気にしているという事です。
自分の立場を奪われる事を恐れているという現れですね。

また、勢力の衰えや人との別れ、転職などの大きな環境の変化も意味しています。

それが悪いというわけではありませんが、もう少し視野を広く持った方がいいかもしれません。

今のポジションに執着しすぎていませんか?

誰にでも変化の時期は訪れます。
きっと今はあなたに変化が訪れる時期なのでしょう。

変化することは不安もありますが、新しい自分への出会いとも捉えられますよ!

例えば、会社で違う部署に異動することになったら、もっと自分に適した仕事に就けるかもしれません。
そうでなくとも、新しい仕事をすることは、必ず自分の経験値になりますよね。

必ずどこかで役に立つものです。

ですから、変化を恐れずに、また成長できると思って前向きに物事に取り組んでみてください。

どうしても不安な人は、今の立場になったばかりのときのことを思いだしてみるといいですよ!
その時も不安がたくさんあったはずです。

でも、いまは自信を持てているのではないですか?

次の変化にもあなたは必ず対応できますよ!

 

歯が抜ける夢、あまりいいことがないですね。

では、気を取り直して歯を抜く前後の状態での分類を見てみましょう。

歯が抜けてスッキリした夢

スッキリする感覚は夢では重要です。
これはストレスは解放されるという事を暗示する夢です。

あなたの生活に不要なものを捨て去る事ができます。

意識的に断捨離するのもおすすめです。
一年以上来ていない服などは迷わず捨ててしまいましょう。

開運しますよ^^

歯が痛い夢

歯が痛い夢は、あなたが頑固者という現れです。
痛みが強いほど、あなたの考えは周囲と折り合いません。

周囲と合わない原因は理屈では分かっているようです。

ただ、新しい環境に適合するには、こちら側がストレスを抱えながら合わさなければならないため、抵抗している様を表しています。

こんなときは、発想の転換をしてみましょう。

自分の意見と合わない、衝突すると思っていると、ストレスが溜まります。
ですから、新しい考えを取り入れてみるという風に考えてみましょう。

自分の考えを「削除」したり、「修正」するのではなく、「追加する」という感覚です。

誰でも自分と違う意見の人に合うと、一旦は受け入れがたく感じるものです。
ですが、人には慣れという便利な機能があり、気づいたら意外とすんなり受け入れているということもあります。

楽観的な考えが事態を好転させます。

「いつかは慣れるさ」と思って、自分の考えと周りの考え、両方を持ち合わせてみても上手くいきますよ。

意外と両方を持ち合わせることで、新しい考えが生まれることもあるかもしれません。
まずは、柔軟に受け入れてみることから始めてみましょうね。

歯が砕ける夢

歯が砕ける夢は、そのくらいのパワーをあなたが持っているという事。
そしてその力を持て余しているようです。

勢い余って物事が空回りする暗示があります。

せっかくパワーがあるなら、ちゃんと役に立つ形で使いたいものです。
ですが、いまあなたは勢いだけで突き進もうをしているところがあります。

一旦冷静になって、本当に役に立つパワーの使い方を考えましょう。

何か計画があるなら、もう一度プロセスを確認してください。
見切り発車は危険です。

これから何か始めようという人は、無理な計画を立てないように注意しましょう。
自分の今の生活を軸に、時間的金銭的に無理のないように現実的な計画を立ててくださいね。

地に足をつけつつ、いまあるパワーを使えば、大きな結果が得られますよ!

239698

虫歯になっている夢

虫歯の夢は、人間関係にひずみができるという暗示があります。

コミュニケーションがうまくいかなかったり、信じていた絆が崩壊したりします。

感謝の気持ちを忘れずに生活しましょう。

感謝は日ごろから相手に表すことが大切ですよ。
それこそ毎日の歯磨きのように!

毎日の積み重ねで、相手の気持ちはほぐれていきます。

何かしてもらったら、ありがとうという一言が大事。
それが家族でも後輩でも。

ありがとうというたった一言で、あなたの周りの人はあなたに好意的になります。
お互いに気持ちよく過ごせるようになりますからね!

歯が欠ける夢

この夢はあなたの健康面や金銭面でのトラブルを暗示しています。
そして、身内の不幸を暗示する場合もあります。

つまり、あなたの生活や人生に欠かせないものが、欠けてしまいそうということですね。

一度自分の生活の見直しが必要かもしれません。
いまあなたはがむしゃらに仕事や勉強をがんばっているのでしょうか。

疲れが溜まっていたり、ストレスが溜まって無駄遣いしすぎてしまっているのではありませんか?
この夢を見直すきっかけにしてみてください。

思い当たることのある人は、一旦リフレッシュをしてみましょう。

今のあなたは一生懸命で素晴らしいですが、誰でもずっと走り続けることはできません。
一日でもおもいっきり自分の好きなことをしてください。

お金を使うとしても、本当に自分がやりたいこと、欲しいものにお金を出してくださいね。
とりあえず適当なものにお金を出すというのはやめましょう。

リフレッシュして、疲れが取れれば、すっきりした気持ちで物事に取り組むことができますよ。

 怒られる夢の意味を夢占い!仕事の上司や親など完全網羅

歯が折れる夢

この夢は挫折の予感です。
殴られて歯が折れる、というくらいの衝撃でショックなことがあるのかもしれませんね。

これだけ聞くと、怖くてたまりませんが、挫折というのは誰でも経験するもの。
一流のアスリートや有名人でも、そんな時期はあるといいます。

ですが、挫折は次の成長の通過点と考えましょう。

人は挫折など大きな出来事が起きると、ガラッと考え方ややり方を変えるものです。
その大きな変化があなたを一気に成長させてくれます。

一時的には辛い思いをするでしょうが、その先には明るい未来が待っています。

自分を信じて、また立ちがりましょうね。

歯茎だけになる夢

これは、あなたの性的な変化、成長や衰退を現すものです。

初体験などの性的節目。
性的能力を失う事への不安。

体力の減退などです。

女性としての魅力、男性としての魅力を向上させたいと思うのは自然なことです。
ですが、今のあなたはそれだけに固執しているようですよ。

異性に好意を持ってもらうには、人間としての魅力も大切です。

まずは、自分の好きなことや得意分野を伸ばしてみるのはいかがですか?
習い事をしてみたり、一人で集中して物事に取り組んでみたり。

技術が上がり、自信がつくと、人間は前向きになるものです。

すると、表情も明るくなって、男女問わず人が集まってきますよ!
人間的な魅力をつけて、出会いを引き寄せましょう。

歯がグラグラになっている夢

この夢はあなたの健康状態に赤信号が点いているというサインです。

健康管理に気をつけましょう。
特に睡眠時間が足りていないように私には思えますよ。

いかがですか?

まずは今日だけでもテレビやスマホいじりをやめて早く寝ましょう。
効果が翌朝わかるはずです。

歯がボロボロ抜ける夢

この夢は今のあなたの物事への進め方を変えた方が良いという夢のメッセージです。
健康を害するという暗示も出ています。

今のやり方ではかなり無理があるのでは、ないでしょうか。

例えば、睡眠時間をかなり削っていたり、食事や休憩もままならないようなやり方をしていませんか?

もしくは、人のやり方をそのまま真似て、自分にはストレスの溜まるやり方をしていないでしょうか。

それでは、長く続けることはできません。
人にはそれぞれ合ったやり方がありますから、それを見つけましょう。

まず、基本的に睡眠、食事、休憩の時間を確保できないやり方は効率が悪くなります。
時間ばかりがかかって、結果はいまいちということになりかねません。

心身を休める時間は確保しましょうね。

そして、人のやり方を参考にすることは悪くありませんが、自分のペースを守ることも忘れないようにしてください。

マラソンでもスタートダッシュで差をつける人もいれば、最後に追い上げる人もいます。
自分に合ったやり方を見つけることが、成功への近道ですよ!

 

運気を上げるには体を動かすのもいいですよ。

それから、本気で何かに集中すること!

歯を抜く夢

自分で自分の歯を抜く夢は、あなたの性に対する意識を現しています。

それはおそれでもあり、欲求不満でもあります。
これは対人面のトラブルにも影響がありそうです。

一度ご自身の立ち位置を客観的に見直してみる必要がありそうです。

最近、人に求めすぎな部分はありませんか?

例えば、恋人にもっとこうしてほしい思っているとか、好きな人に振り向いてもらえず不満を抱いているとか。

そういうときは、まず自分が相手に何をするかですよ。

人にああしてほしい、こうしてほしいと思っているばかりでは、なかなかそうはなりません。
あなたが相手に親切にすることで、相手も親切にしてくれます。

あなたも要求ばかり言ってくる人に、何かしてあげようという気持ちは起こりませんよね。

人間関係はギブ・アンド・テイクです。
わがままになっていないか、振り返ってみてくださいね!

白い歯が抜ける夢

この夢は運気の好転を暗示する夢です。

歯が抜ける夢にしては珍しく吉夢ですね。
おめでとうございます。

果報は寝て待て、です。

歯の詰め物が取れる夢

夢占いのでは、歯の詰め物を「埋め合わせるもの」と解釈します。
歯の詰め物は、歯の穴の開いた部分を埋めるものだからです。

なので、詰め物が取れるのは、これまで埋め合わせていてくれたものが取れてしまうことを意味するのです。

つまり、これまで自分を支えてくれていた仲間を失ったり、心の隙間を埋めてくれていた物を失う兆候と言えます。

こう伝えるとデメリットばかりのようですが、そうではありません。

逆にいいこともあります。

 

歯の詰め物が取れたということは、詰め物が歯に合わなくなっていたということです。
ですので、新しい詰め物が必要な時期に来ていたと言うだけなのです。

取れない方が問題なんですよ。

無理に心の隙間を埋めたり、能力を埋めてくれる人を探す必要はありません。
足りない自分を楽しむ期間もまた、あなたを成長させる大事な時期です。

タイミングがくれあ自ずといい出会いがありますので、自分を磨きながら機が熟すのを待ちましょう。

銀歯が抜ける夢

既に解説した通り、詰め物が取れること自体「埋め合わせてくれていたものを失う」ということを意味します。

それは銀歯になっても変わりませんが、銀歯独特の意味合いとしては、「お金」「財産」と言った、金運に関する事が挙げられます。

つまり、銀歯が抜ける夢は「金運の低下」を象徴しているのです。

財布を落としたり、臨時出費等があるかもしれませんので、無駄遣いはNGです。

 

ただ、あくまでこれは、このまま行けばと言う話。
金運を上げるようなことをしていけば、±0で相殺されるでしょう。

例えば

  • トイレ掃除
  • 財布の中身の整理
  • 無駄なものを捨てる

などやってみることをオススメします。

差し歯が抜ける夢

差し歯とは、元々あった歯を見せかけだけ取り繕ったものです。
このことから、夢占いでは差し歯をハリボテと解釈します。

なので、
差し歯が抜ける=ハリボテが無くなる(本来の自分になる)
と解釈されるわけです。

良くも悪くも本来の自分に、です。

 

今まで過大評価されていたのなら、正当な評価をされるようになります。

これって、ある意味マイナスですが、大事なのはここからどうするか?ですよね。

評価が下がって(本来の評価になっただけなんですが)凹むのか、地道な努力を重ねるのか?

こう言うときこそ人間力が試される時です。

悩み相談などのりますので頑張っていきましょう!
コメント欄に書き込んでもらえたら出来るだけ返答いたします。

歯が生え変わる夢

これは人生の転機を表しています。
しかも好転するという意味ですよ!

それまであなたは辛い状況にあったのかもしれませんね。
恋人に振られたり、仕事で大失敗して取引を失うなんてことがあったのでしょうか。

ですが、そんな悪い状況が一変します。

新たにいい出会いがあるかもしれませんから、それに備えてアンテナを伸ばしてください。
行ったことのない場所に行ってみたり、出会いの場に行ってみるのもいいですよ。

もしくは、いい出会いをものにするために、自分磨きをするのもよしです。
勉強をしてみたり、運動をしてみたり、知識や魅力をアップしてみてください。

きっと幸運が舞い込みますからね!

歯医者さんで歯を抜いてもらう夢


吉夢です。

困難な問題が発生しても、心強い援助者が現れてあなたを助けてくれるでしょう。

自信をもって今の課題に取り組みましょう!

歯が抜ける夢、ほとんどいい事がない夢でした(涙)

こうなってくると願わくは見たくない夢の一つですね。

歯が抜ける夢の意味を部位別に診断!

夢占いで「歯」は生命力や行動力を表します。

普段の生活でも「歯」は「食べる」という大事な働きをしていますよね。
ヒトは食べることによって力を蓄え、いろんなことに発散していきます。

そんな「歯」が抜けるということは、生きる力が衰えているというメッセージです。
でもこのメッセージ。

すごく興味深い。

なぜって、抜ける場所や抜け方によって意味が全然変わってくるんです。
歯が抜けたことが衝撃的でおぼろげかもしれませんが、思い出してください。

  • どの歯が抜けましたか?
  • どこで歯が抜けましたか?

これ、すごく大事です。

抜けた場所によって深層心理がわかる歯。
では場所によってどんな違いがあるのか見ていきましょう。

奥歯が抜けた夢

奥の歯は、前歯に比べて守られていますよね。

ビジネスマナーでも勉強しませんでしたか?
エレベーターに乗った時エライ人は奥、新人は手前にって。

歯も一緒です。
奥歯は太いし、重鎮ぽいですよね。

そんな奥歯。
あなたにとって大切な人たちを暗示しています。

奥歯が抜ける夢は、大切な人に危険が迫っているメッセージです。

前歯が抜ける夢

ニコっと笑ってみてください。
この時見えるのが前歯ですよね。

人から見える歯=前歯です。

夢占いでも同じで、前歯はあなたの人からの見え方や評価を表しています。
その前歯が抜けるという事は、人からの評価が下がるという事です。

何か思い当たる節はありませんか?
自分の行動に責任をもって動きましょうね。

奥歯や前歯と一言に言っても2種類ありますよね。
上と下。

上が抜けたか、下が抜けたかによっても意味が変わってくるんです。

ビックリですよね。

ではそれぞれの意味を見ていきますね。

上の歯が抜けた

上の歯は肉体的なことを示しています。
体の病気や体の疲れを表しています。

最近仕事がハードではありませんでしたか?
しっかり休養し、体を休めてあげてくださいね。

下の歯が抜けた

下の歯は精神的なことを示しています。

心が体を支えている。

まさにその通りですよね。

強いストレスを感じることはありませんでしたか?
病は気から。

直接的にストレスが軽減できるに越したことはありませんが、難しければおいしいものを食べる、泣ける映画を見る、思いっきり笑う、など心のデトックスをしてみてくださいね。

虫歯が抜ける夢の意味

虫歯はトラブルを表していましたが、その虫歯が抜ける夢は、問題が解決して運気が好転することを表しています。

今あなたを不安にさせていることは何ですか?

将来の事?

病気の事?

人間関係の事?

仕事の事?

回復の兆しが見えてきます。
心を軽くして待っていてください。

歯の部位別夢占いはこちらのサイトが詳しいですよ。
歯が抜ける夢の意味!前歯・奥歯など場所や症状別に10パターン

犬歯が抜ける夢

犬歯が抜ける夢は、縁が深い人との別れを意味します。

数年付き合いのあるくらいの恋人レベルの縁ではなくて、10年以上付き合いのある親友や幼馴染、家族などの深い縁のある人との別れです。

幼馴染や親友が引っ越して会うのが難しくなる。
家族が亡くなる事も考えられます。

なぜ犬歯が抜ける夢がそう解釈されるのか?

それは、物理的に犬歯の根が深いからです。
歯茎の深い所まで歯があるんですね。

たとえ顕在意識では知らなかったとしても、潜在意識では分かっているもの。

だからこのように解釈されるわけです。

 

ただ、この夢占いが当たるにしろ外れるにしろ、そんなことはどうでもいいと私は思っています。

大事なのは、ご縁のある方もいつかは別れる時が来ることを認識して、普段から大切にするという心がけです。

私たちはいつか今世を終えて、一人で黄泉の世界に旅立ちますので、その時まで、周りにいる人達を大切にしていきたいですね。

 

一言に歯が抜けると言っても色々ですよね。

虫歯だった歯が抜けて新しい歯が生えてくるのか?

「歯が抜ける夢は悪い夢」だと言われています。

でもこれは間違い。

抜け方によって良い夢か悪い夢か変わってくるんですよ。

ではどういう抜け方があるのか見ていきましょう。

歯が抜る夢の意味〜シチュエーション別〜

歯が抜けると言っても、虫メガネのように歯にだけクローズアップして周りは一切見えない。
なんてことは無いですよね。

周りには誰がいて、どこに行っていて、話の流れの中で歯が抜けますよね。

実は、その周りのストーリーも大事なんです。

どういう話の中で、どういう所で抜けたのか。
夢にはヒントがたくさん隠れています。

では、シチュエーション別の意味をみていきましょう。

学校で抜けた

大人になって学生だった頃の夢を見ると、なんだか淡い気分になるのは私だけでしょうか?

こんな校内デートしたかったな。とか
学校の行き帰りを一緒に帰ってる。とか
なんか甘酸っぱい気持ちになりませんか?

そんな学校での夢。

夢占いだと実はあまりいい意味ではありません。
昔のトラウマを思い出していたり、今の自分があまり成長していないことを暗示しています。

そんな学校で歯が抜けた。
これはどういう意味でしょうか。

現在の人生に満足をしておらず、不安が募っているという意味です。

抜けた歯の場所によって、何に不安を抱いているのかがわかります。

前歯だと人からの評価が気になっている。
下の歯だと精神的な不安があるという事を暗示しています。

気にしすぎもストレスの原因になります。

一度、何が不安でどういうことが気になっているのかノートに書きだしてみてください。
自分の中から出すと心も落ち着きスッキリしますよ。

デート中に抜けた

デートの夢は積極的にコミュニケーションをとりたいというメッセージが込められています。

そんなデート中に歯が抜ける。
ということは、コミュニケーションをとりたいけどどうとっていいのかわからない、嫌われたらどうしよう、という潜在的な不安が現れています。

でも大丈夫です。

素直にその気持ちを伝えながら、自分の思っていることを話してみてください。
きっと相手にも気持ちが伝わると思います。

もし、どうしても不安ならライトなコミュニケーションから始めてみましょう。

楽しく会話することが一番ですから、気軽に話題を振ってみてくださいね。
共通の話題や、相手の趣味の話題なんかがオススメです!

相手も反応しやすくて、会話が盛り上がりやすいと思いますよ。

そういった楽しい会話を積み重ねていくことで、人との距離は縮まっていきます。
いきなり気負わずに、楽しくを心掛けていきましょうね!

食べている最中に抜けた

食事をする。
「モノを噛み砕く」という歯本来の役割ですね。

そんな本来の役割の最中に歯が抜ける。
という事は、なんとなく察しがつきますか?

そう、良くない意味です。

普段の生活の怠慢によって、悪運が舞い込んでくるという意味が込められています。
日頃の行いのツケが回ってきちゃいます。

  • 毎朝ご飯を食べる。
  • エレベーターを使わずに階段を使ってみる。
  • 浴槽でゆっくり体を温める。

毎日ちょっとしたことでいいので、いつもより丁寧に生きることを心がけてみてください。

歯の抜けたシチュエーション別の意味についてみてきましたがいかがでしたでしょうか?

お次は、誰の歯が抜けたのか。
そこに隠された真実についてみていきましょう。

歯が抜ける夢の意味〜抜けた人による違い〜

歯が抜けたと一言にいっても誰が抜けたのか。
これが重要です。

誰の歯が抜けましたか?

夢を思い出して、歯から顔にひいていってください。

そこには誰の顔がありますか?

自分の歯が抜けた

これは当然、自分のことを表しています。

これから自分に起こる事、いま自分が不安に思っていることが現れています。

今一度自分の日々の生活を見直して見てください。

無理をしているということはないでしょうか?
漠然とした不安に襲われてはいませんか?

まずは、あなたがなぜいま辛いのかを明確にする必要がありますよ。

疲れているのであれば、休息が必要です。

不安なら何について不安なのか明確にしましょう。
不安の原因がわかるだけでも、一歩前進できます。

対処ができますからね!

不安の原因の追究は、気持ちを紙に書く作業をするといいです。
原因はひとつとは限りません。

自分の今の気持ちを紙に書くことで、吐き出しましょう。
気持ちの整理をするだけでも、スッキリしてきます。

そして、それを眺めて対処法を考えましょう。

人の助けが必要なら、ためらわずSOSを出しましょうね。
迷惑になる、なんて遠慮していてはいけません。

夢に出てくるほどの不安ですから、解消してスッキリして、その後にお礼をすればいいんです!

自分の歯が抜ける夢を見たら、一度立ち止まって振り返ってみてくださいね!

父親、母親の歯が抜けた

この夢は家族の運勢を表しています。

例えば、お母さんの上の歯がグラグラしている夢。

これはお母さんの体の不調を訴えている夢です。
電話したり、会いに行ったりして様子を見てください。

それだけでも、お母さんは安心することでしょう。

家族だから何でも話せる人もいれば、家族だからこそあんまり話さないという人もいます。

こんな風に夢に出てきたことを機に、良いことも悪いことも話し合える間柄になるといいかもしれませんね!
一番身近に味方がいてくれるというのは、心強いですからね。

あなたは家族のことまで夢にみるほど、家族想いな人なんですね。
きっと家族もそんなあなたを想っていることでしょう。

これまで以上に連絡したり、気にかけたりして、家族の絆を強くしていってくださいね。

あなたがそうするだけで、家族全体の運気も高まっていきますよ!

他人の歯が抜ける夢の意味

恋人の歯が抜ける

あなたにとってとても大事な恋人。
その人の歯が抜けるという夢にこれられたメッセージ。

それは、信頼している人に裏切られる事に対しての不安を表しています。
過去にそのようなことがあったのでしょうか?

でも心配しないでください。

この夢をきっかけに、あなたの大事な人に向き合い、話し合って、笑い合えれば大丈夫です。
疑心暗鬼にならないように気を付けてくださいね。

友達の歯が抜ける

この夢の場合、どういう意味になるかわかりますか?

友達=自分自身
上の歯=肉体的な疲れ
学校=不安が募る
グラグラしている=体調が悪い

自分の体が疲れていて「大丈夫かな?」と自分でも不安に思っていたら、体が悲鳴を上げていてすぐに病院に行った方がいい

という意味になりますね。

歯が抜ける夢。
けっこうおもしろくないですか?

あまり良い意味が無いように思われがちですが、「気をつけてくださいねー」という体や心からのメッセージが現れているので、私はいい夢のように感じます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

これは友達のことを表しているのかと思いきや、実はあなた自身を表しています。

人の事ってよく見えますよね。
良いところも悪いところも。

この夢では自分自身のことをもっと客観的に振り返ってほしいというメッセージがこめられています。

知らない人の歯が抜ける

こちらも自分自身のことを表しています。

友人の歯が抜けた夢同様、客観的に自分を振り返って見てください。

人に優しくできていますか?
体をいたわってあげていますか?

走ってきた自分を少し休ませてあげてくださいね。

 

歯が抜ける夢のパターンは色々とありましたね。

 

最後に歯が抜ける夢クイズ!

友達の上の歯が抜ける夢って、どんなメッセージがあると思いますか?

この夢の場合、どういう意味になるかわかりますか?

友達=自分自身
上の歯=肉体的な疲れ
学校=不安が募る
グラグラしている=体調が悪い

自分の体が疲れていて「大丈夫かな?」と自分でも不安に思っていたら、体が悲鳴を上げていてすぐに病院に行った方がいい

という意味になりますね。

歯が抜ける夢。
けっこうおもしろくないですか?

あまり良い意味が無いように思われがちですが、「気をつけてくださいねー」という体や心からのメッセージが現れているので、私はいい夢のように感じます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それでは、この夢を見てしまったら、いったいどうすればいいのでしょう。

あなたがこの潜在意識からのメッセージを受け取った場合、具体的にすべきことをご紹介します。

せっかくのメッセージを無駄にしないよう、自分に役立ててみましょう!

 

最後に、こちら要チェック!です!

歯が抜ける夢を見る理由

歯が抜ける夢を見るときには、あなたはこんな状態にある場合が多いんですよ。

・重圧を抱えている
・壁が立ちはだかっている

これは、仕事や恋愛や健康面など、多岐に渡ります。
何に対してなのかは、きっと自分で思い当たるものがあるはずです。

そして、この状態にあるせいであなたは、こんなふうになります。

・逃げ出したい
・忙しくて休めない
・立ち向かっても上手くいかない
・誰かに取って代わられそう

このように心身ともに緊迫した状態であることを、潜在意識が教えているのです。

それにしても、なんで歯なんだろうと思いませんか?

まず、歯は人に見られやすい場所です。
笑顔の象徴だったりもしますよね。

その歯が抜けてしまうというのは、笑顔が失われることを意味します。
そして、人には見せたくない姿になっているとも言えるんです。

プレッシャーを感じることで、なかなか笑顔になることができない。
失敗するところを誰かに見られたくない。

様々な不安が胸の内にあるということなんですね。

さらに、歯がなくなれば食事もままなりません。
一説には歯がないとバランス感覚も悪くなると言われています。

歯は健康にも直結するものなんです。
それがなくなってしまえば、不健康になってしまいます。

不健康になると、心も後ろ向きになってしまいますよね。

こういった心身の不安定さを「歯が抜ける」という夢で、表現しているということです。

何も知らないと、なかなか受け取りにくいメッセージですね(笑)

でも、歯が抜ける夢は強く印象に残ります。
あなたに夢の内容をしっかり焼き付けることで、潜在意識が強いメッセージを発しているとも言えます。

 

歯が抜ける夢を見る理由はいかがだったでしょうか。
きっと、あなたにも何か思い当たることがあると思います。

それでは、実際にあなたが見た夢の内容の分析をしていきます。

歯が抜ける夢を見てしまったらすべきこと

歯が抜ける夢を見たら、こんなことをしてみましょう。

・体を休める
・取捨選択
・やり方の見直し
・目標を細かく設定して行動する

まず、体が疲れていては、人間は動けません。

十分にエネルギーを補充してください。
良く寝て良く食べるんです!

その後、本当に大切にすべきものの取捨選択を行ってみてください。
というのも、今のあなたは何もかも抱えすぎているという可能性があるからです。

本当に大切にすべきことは何なのか、捨ててもいいものは何か考えてみてください。
意外と「これは私がやらなくても、他の人に任せられる」というものもあるかもしれませんよ。

いろんなことをこなして経験していくのは、成長には欠かせません。
ですが、処理できずに全て中途半端では、成長どころかストレスが溜まるだけです。

この際、手放せるものは手放して、大切なことだけに集中できる環境を作ってください。

そして、今までのやり方で大丈夫なのか再考してみるといいですよ。

がんばっても前に進めない、空回りして失敗するという状態になっていませんか?
もしかしたら、自分には合わないやり方をしているのかもしれません。

あなたの潜在意識がメッセージを出しているいまこそ、見直すチャンスですよ!

やり方を変えるだけで、状況が一変する可能性も十分あります。

あなたの努力が実を結ぶように、潜在意識の助言に従ってみてください。

さらに、あなたが壁に立ち向かっていく間、挫折しないようにもう一つやってもらいたいこと。
それは、目標を細かく設定することです。

今のあなたは大きな目標に一生懸命立ち向かっているところ。

それは素晴らしいことですが、目標が大きすぎて不安だらけで、気になる夢を見るまでになってしまっています。

最終的な目標の前に細かいチェックポイントを置いてみましょう。

そして、そのチェックポイントにたどり着けたら、少し休憩してください。
自分に小さなご褒美をあげてみるのもいいですね。

そうすることで、いつのまにか最終地点近くにたどり着いていたという状況になるはずです。
着実にひとつひとつをこなしていきましょう。

歯が抜ける夢を見てしまう人というのは、一生懸命な人なんだと思います。
一生懸命がゆえに、いろんな壁にぶつかって悩んで、不安の渦に巻き込まれて…。

でも、そういう人は必ず不安を解消して、前に進める糸口をつかむことができるのではないでしょうか。

歯が抜ける夢を見たら、それは潜在意識からあなたへのエールだと思ってください!

最後におさらいをしていきましょう。

歯が抜ける夢のおすすめ記事

夢占い歯が抜ける夢の意味〜まとめ〜

歯が抜ける夢の意味は以下の31パターンでしたね。

歯が抜ける夢〜状態別〜

  • 歯が抜ける夢 =自信の低下
  • 歯を抜く夢 =性的欲求不満
  • 白い歯を抜く夢 =運気のアップ
  • 歯医者さんで歯を抜いてもらう夢= 援助者の登場
  • 事故などで歯が抜けて血がダラダラ流れている夢 =健康運ダウン
  • 歯が大量に抜ける夢 =現実に目を背けたい気持ち
  • 歯が全部抜けてしまう夢 =性的な魅力喪失への不安
  • 歯がボロボロ抜けて隙間を気にしている夢 =立場を追われる不安

歯を抜く前後の状態の夢の分類

  • 歯が抜けてスッキリした夢 =ストレス解放
  • 歯が痛い夢 =頑固者
  • 歯が砕ける夢 =力を持て余しての失敗
  • 虫歯になっている夢 =対人関係にひずみ
  • 歯が欠ける夢 =体調悪化や身内の不幸
  • 歯が折れる夢 =挫折
  • 歯茎だけになる夢 =性的な変化への恐れ
  • 歯がグラグラになっている夢 =健康運ダウン
  • 歯がボロボロになる夢 =病気の予感
  • 歯を抜く夢 =性の意識の高まり
  • 白い歯が抜ける夢 =運気の好転
  • 歯の詰め物が取れる夢 =心の隙間を埋めていたものを失う兆候
  • 銀歯が抜ける夢 =金運の低下
  • 差し歯が抜ける夢 =本当の実力を評価される
  • 歯が生え変わる夢 =人生の良い転機が訪れる
  • 奥歯=大切な人たちに危険が迫っている
  • 前歯=人からの評価が落ちる
  • 上の歯=体の疲れを感じている
  • 下の歯=ストレスが溜まっている
  • 虫歯が抜ける=問題が解決し運気が好転する

歯が抜けたシチュエーション別の意味

  • 学校=不安が募る
  • デート中=コミュニケーションをとりたい
  • 食べている最中=生活態度の怠慢による悪運
  • 自分=自分自身の運勢
  • 父親、母親=家族の運勢
  • 友達の上の前歯が学校でグラグラしている
  • 恋人=信頼していた人に裏切られることへの不安
  • 友人=自分自身
  • 知らない人=自分自身

あなたの見た夢はどんな夢だったでしょうか?

ここまで悪い事が出てくるのなら、歯が抜ける事に関する夢は見たくないものですね。

ちなみに、歯が抜ける夢は大体があなたのストレスが原因となっています。

あなたの日頃の暮らしぶりを冷静に振り返ってみましょう。

<おすすめ夢占い>

私の実体験や聞いた話

私がよく見る夢の一つに、「歯がボロボロと抜け落ちていく夢」があります。
この夢は本当に気持ち悪くて、次々と口の中で歯が抜けていくのです。

あまりにもリアルなので起きた時すぐに歯を確認してしまいます。
何度も見るので何か意味があるのかもしれないと思い、夢占いを調べてみました。

すると、こういった夢は物事の進め方などを変えた方がいいと言う暗示なんだそうです。
確かにすごく無理なスケジュールを立てている時期や、睡眠時間を削ってバイト入れている時にこの夢をよく見る気がします。

無理せず体を大事にしないといけないなぁと思わされたのでした。