虫が大量に出てくるなど虫関連の夢の意味は、吉夢と警告夢に分けれられます。

大量はまずいですが・・(^^;;対処法があるのでご安心ください。

と言うわけで今回は虫の夢18パターンを夢占いしていきます。

意味は様々。
診断結果お楽しみに^^

吉夢編

  • 美しい虫の音色を聞く夢
  • 虫を食べる夢
  • 虫を口から吐く夢
  • 部屋にわいた虫を窓から逃す夢
  • 巨大な虫と戦う、巨大な虫を制圧する夢
  • 虫に餌を与える夢
  • 虫の卵が孵化する夢
  • 虫を観察する夢
  • 虫を捕まえる夢

警告夢編

  • 保護色の昆虫の夢
  • 蚊やハエが煩わしく飛び回っている夢
  • 虫を潰そうとする、殺そうとする夢
  • 巨大な虫を見る、巨大な虫に襲われる夢
  • 毒のある虫に刺される夢
  • 虫が大量に出てくる夢
  • 虫が身体にまとわりつく夢
  • 虫をたたいても死なない夢
  • 虫に追いかけられる夢

以上の18パターンです。

では、まずは基本概念から見てまいりましょう。

虫の夢の基本的な意味

夢占いで虫が持つ意味は、小さいけど嫌なもの、です。
例えば顔にできた小さなシミとかですね。

虫が嫌いな人には、特に嫌なことの象徴になるでしょう。
気持ちが荒れていたり、落ち込んでいる場合にも見る事があるようです。

また、嫌な虫は大きいほど運気は下がる夢になります。

以上、基本概念でした。

次は吉夢を見てきましょう。

夢占い虫の夢〜吉夢編〜

美しい虫の音色を聞く夢

美しい虫は嫌ではないものを象徴するものです。
この夢は吉報が舞い込む事を暗示しています。

虫の夢でももちろん吉夢はあるんですよ。

この嬉しい知らせはあなたに運気をアップさせる効果のあるものとなります。
心に心地よい音楽は全ての幸福の始まりです。

 

夢の中でこのような美しい音色を聞けるのですから現実においても、鼻歌が出るくらいに気持ちが軽く晴れやかなのでしょう。

こんな気分のうちに行いたいと思っていた事やってしまいましょう。
これからの数日間は行う事が楽しくて仕方ないと思いますよ。

虫を食べる夢

虫も立派なたんぱく源として、よく食べられていた時代もありました。
それとは関係なく、嫌な虫を食べてしまうという事は、あなたが問題を解決する事を現しています。

同時にあなたの運気も上昇していくでしょう。
虫を食べるなんていう事自体、現実では行えそうにない事ですね。

 

しかし、夢の中では虫は嫌なものや嫌いな人の象徴になっています。

そんな嫌なものを一飲みしてしまうのですから、あなたの肝は相当座っているという事になりますね。
いざとなったら飲み込んでやるというぐらいの気持ちを持って物事に当たっているのでしょう。

あなたの運気の上昇はここしばらくは安泰のようです。

虫を口から吐く夢

これは嫌なものを吐き出すという事。
すなわちストレス発散を意味しています。

また、病気が癒えることの暗示でもあります。

この場合の虫はあなたの身体を巣食う悪い思惑やそのものズバリの病気という事になります。
今まではこれらが原因で思うような動きや活動ができず歯がゆい思いをした事でしょう。

しかし、この夢を見たのですからもう安心です。

遠慮なく思う存分、今までの分も取り返していくぐらいの勢いで前に進みましょう。

但し、憂がなくなったからといって張り切りすぎは禁物です。
周囲の様子も見ながら用心すべきところは自制するようにしましょう。

部屋にわいた虫を窓から逃す夢

部屋から外へ虫を逃がしてやることは、田舎暮らしのわが家では日常茶飯事。
夢でもこれは問題解決を暗示しています。

良かったですねぇ^^
運気の上昇が期待できる夢ですね。

この夢を見る事によってあなたの気持ちには確実に変化が訪れる事でしょう。
あなたは長年、誰かを恨んでいたり妬んでいたりしていたのかもしれません。

でも、そんな事をやっていても何もいい事はない、とどこかだ気付いたのでしょう。

これからは視点を大きく広げ些細な事にこだわり過ぎないようにやっていきたいですね。

巨大な虫と戦う、巨大な虫を制圧する夢

スペクタクル巨編のヒーローのような夢ですね。

この夢はヒーローらしく、外部からの圧力に屈しないという現れです。
現実でその圧力とは人間関係の問題になるでしょう。

つまりポジティブ思考に気持ちが切り替わった、という事になりますね。
この気持ちの変化はあなたの運気を大きく上昇させる十分な役割を果たしてくれますよ。

 

何といっても気持ちが憂鬱ではいい事なんて起こりません。
気持ちが軽くなって目の前の事に素直に感動できるいうになって初めて運気も上がっていきます。

この夢を見た後はどうぞ、安心してやりたい事をやっていきましょう。
今まで見えていなかった様々ないい事が見えてくることと思いますよ。
 夢占いで戦う夢の意味を診断!相手が重要?!3つの警告と・・
227948

虫に餌を与える夢

誰しも一度は小さな昆虫などを飼ったり、庭のアリに餌をあげたりした経験があるのではないかと思います。

そういった小さなものや弱いものをかわいがる姿から、この夢は小さなことにも気付いてかわいがる、慈しむようになることを表します。

つまり自分の中の小さな気持ちに気付き大切に思ったり、今まで嫌いだった人も少し好きになれたり、許せなかったことを許せるようになったりするでしょう。

小さなことように思えるかもしれませんが、これは大きな変化です。
あなたの内面がまた一つ成長できた証です。

このような自分の成長を実感することができれば、変わっていく自分がとても誇らしく思えて今後も頑張れるのではないかと思います。
達成感を積み重ねていきましょう。

虫の卵が孵化する夢

何となく気持ちの悪い夢のように思えますが、そもそも卵が孵化するということはとても希望的なことです。

実際、この夢の意味もあなたの念願が成就することを教えてくれています。
ただ一つ注意なのはそれがどんな虫だったかということです。

あなたが嫌だと思わない虫の卵であればよいのですが、ぞっとするような虫の卵が孵る夢だった場合は要注意です。

例えばシロアリの卵が孵るような夢は、問題がさらに増えてしまうことを暗示しています。
実際にシロアリが増えてしまったら大変なことになりますよね。

その場合はひどくなる前に対策しなくてはなりません。
今すぐに問題解決に取りかかりましょう。

虫を観察する夢

この夢はあなた自身の内面や対人関係をもう一度見直したいと思っているあなたの深層心理を表しています。

虫をじっと観察するには忍耐力がいりますし、心がそわそわと落ち着かなくてはじっとしていられませんよね。
今のあなたは落ち着いた静かな気持ちで自分と見つめ合おうとしています。

そのために静かな場所へ行ったり、瞑想したり環境を整えてあげるとなお良しです。

人生の中でこういった時間はとても貴重ですし大切な時間です。
じっくり自分自身と対話ができるといいですね。

虫を捕まえる夢

虫の基本概念は「小さな嫌なもの」でしたが、わざわざ嫌いな虫を喜んで捕まえる人はいないと思います。
なのでこの夢は美しい虫やあなたが好きな虫を捕まえた夢だと解釈します。

この虫は「幸運」です。
つまりあなたは幸運を捕まえたということになります。
これによって嫌な状況が好転したり、問題の解決策が見つかったりします。

でもこの夢は一生懸命頑張ってやるだけやった人しか見られない夢なのではないでしょうか。
早く問題を解決したい場合はがむしゃらに取り組むことが一番の近道です。

夢占い虫〜警告夢編〜

保護色の昆虫の夢

保護色の虫はあなたにとって、見えない敵を現しています。
それはライバルを指すことが多いようです。

そのライバルはあなたの足元を揺らがせるぐらいの力を持ったライバルなのです。
十分、注意して周囲に気を配らねばなりません。

そしてそのライバルはいつもあなたの近くに潜んでいるという事も認識しておかなければなりません。
あなたの気づかない物陰に隠れて虎視眈々とチャンスを伺っていると見た方がいいでしょう。

くれぐれも用心してください。

蚊やハエが煩わしく飛び回っている夢

これはそのままな夢です。
小さいことながら、あなたを煩わせている事がある事を現しています。

そしてその事にムキになって当たろうとすれば逆に問題が大きくなってしまう可能性もあります。

余計な気を回さずにじっと我慢してやり過ごすくらいの気持ちを持つ事が求められてきます。

 

一般的にハエにしても蚊にしても、それ自体は小さな存在であなたの屋台骨を崩すほどの力は持っていません。
用心しなければいけないのはハエや蚊の先にいる怒らせてはいけない人物の存在です。

目の前のハエや蚊に気を取られているうちに本来の目標を見失わないように気をつけましょう。

虫を潰そうとする、殺そうとする夢

これもそのままに気持ちが現れています。
あなたが人生の邪魔者を排除したいと思っている事を暗示しています。

同じ人間を虫に例えて表現しているのですから、何とも人間の業を感じてしまう夢です。
その夢に出てくる虫が蚊の場合は煩わしい人や厄介な揉め事、トラブルから逃げたいという思いを意味しています。

 

さらに夢に出てくる虫がゴキブリの場合は自分自身の弱点、嫌いな部分、周りの人を排除したいというちょっと心が病んだ状態を表しています。

恐らく自分の心の醜さをあなたは薄々感じ取っており、それは虫の中でも特に忌み嫌われるゴキブリのような存在だと思っているからでしょう。

今の状態ではやがて本当に心を病んでしまうかもしれません。
適度な休憩と心をリラックスさせてくれる効果にあるものを取り入れて心身のリフレッシュを行いましょう。

この夢が重要な警告夢だという事を認識する必要があるでしょう。

巨大な虫を見る、巨大な虫に襲われる夢

巨大な虫はちょっとのことでは排除できないですよね。
ムカデなんかになるともうお手上げ。

誰かに助けを求めるしかありません。
この夢を見たあなたも問題の囲まれてお手上げ状態のようです。

こんなストレスのかかる状態が続くようだと、運気はダダ下がり。

また、虫が巨大なほど、問題も大きいようです。

悪い事とは体の変調や病気の事です。
早めに気づいて処置をしましょう。

警告されているという事はそうなってしまう可能性が高いという事になりますからね。
 【夢占い】幽霊から逃げる夢など8パターン!

324146

毒のある虫に刺される夢

毒虫には夢でも注意が必要です。
ケガやトラブルの発生の暗示になります。

ただ、事の発端は些細な事がほとんどです。
なので、それらの事にいちいち動揺せず、冷静に振舞っていましょう。

 

夢で出会うように現実においても毒のある虫に遭遇する確率はそう高いものではありません。
なのでとにかく落ち着いて行動しましょう。

人間、慌てたり心が動揺していると正しい判断力がなくなってしまいますからね。

虫が大量に出てくる夢

虫がぞろぞろなんて背中がぞぞーっとしそうです。
この夢は面倒くさい人付き合いに辟易しているという現れです。

また、育児の悩みや、健康への不安も暗示しています。

夢で見た内容が現実に起こってしまったら、さぞかし身の毛のよだつおぞましい風景な事でしょう。
そして夢が暗示する内容もあなたにとってはおぞましい現実です。

育児などの疲労は1人で解決しようとしたら下手をするとノイローゼになるかもしれません。
悪友からの誘いも断つためには相当な覚悟とエネルギーが要るでしょう。

 

しかし、手をこまねいていればいつまでたっても現状は改善されません。
ここはなんとしてでも誰かの助けを求めるべきです。

どう考えても虫がゾロゾロはっている状況は気持ちよくありませんし嫌な事が起こりそうな予感があります。
一刻も早い対処をお願いいたします。

虫が身体にまとわりつく夢

この場合の虫は、煩わしい問題を指しています。
つまり、煩わしい問題があなたにまとわりつくという暗示なのです。

面倒な人間関係であったり怪我や病気であったり様々。
休養を取ってリラックスする事を考えましょう。

気持ちがやられていると見る夢も良くない事が多くなります。
とにかく一時的にでも前進む事は停止して休みましょう

リラックスできればまた健全だった頃のあなたの前向きな思考が戻ってくるはずですから。

虫をたたいても死なない夢

なかなか死なない虫っていますよね。
夢ではこの虫が解決しない問題を現しています。

あなたの抱えている問題がなかなか解決しないという事ですね。

 

ただ、何かを排除したいと思ってしまっていること自体、あなたの器の小ささを意味している事にもなります。

目の前の難題は堂々と正面からぶつかって解決するよりないのですよね。

誰かの力を借りたりして解決しても、それは完璧な解決にはなっていません。
そこのところを重々、理解する必要があると思いますよ。

虫に追いかけられる夢

大きな虫であれ小さな虫であれ、虫に追いかけられる夢を見た場合は、あなたは誰かからねたまれていることを表しています。

大きな虫であればあるほど深くねたまれているようですね。
ねたみとは恐ろしいもので、大きくなると殺意すら湧いてくるものです。

周りに対して何か自慢してしまったようなことがないかよく考えてみましょう。

そんなつもりがないのに自慢と受け止められてしまっているかもしれません。

しばらくは自分の話す内容にはよく注意したほうがいいかもしれませんよ。

 

以上、警告夢編でした。

虫の夢って気持ち悪いものがほとんどですが、意外といい夢も多いのです。
口から出てきたら警告夢の象徴のようですが、そうでもないのが夢占いの面白いところ。

あなたの夢は吉でしたか?警告夢でしたか?

詳しい診断が必要な時はコメント欄へ状況をご記入下さい^^

人気の恋愛系夢占い一覧(20記事目次)もおもしろいですよ。

私の実体験や聞いた話

「グリーンマイル」って映画を元カレと観たんですけど、主人公が病気を治す不思議な力を持ってて、 その治し方っていうのが、病人の口から黒いたくさんの虫みたいなものを吸い出すんです。

吸い出したら今度は、その黒い虫みたいなものを吐き出してしまうんです。 だから、その黒い虫みたいなものが病気の原因になっている悪いものってことみたい。

で、それを見た元カレが「俺、こういう夢見たことある!」って。 ずーっと体調が悪いのが続いていたある日、黒いたくさんの虫を吐く夢を見て間もなく スッキリ治ったんだ!って。

虫を吐く夢は悪いものを出すって意味があるそうです。元カレにも映画にもぴったり当て はまってて面白いなって思います。