今回は部屋の夢を夢占いしていきます。

部屋と言っても部屋の雰囲気や誰と一緒にいるか?

狭いか広いか?
鍵があるかないか?など

些細な一概でも夢の意味は変わってきます。

 

今回の夢占いでは以下のパターンを診断していきます!
基本概念

  • 美しい部屋の夢
  • 広々とした部屋の夢
  • 暗い部屋・知らない部屋に入る夢
  • 部屋を掃除する、部屋の模様替えをする夢
  • 新しい部屋に家族や知人がいる夢
  • 部屋が増える夢
  • 部屋に招き入れられる夢
  • 汚い、散らかった部屋の夢
  • 古い部屋に入る夢
  • 狭い部屋の夢
  • 恋人の部屋に入る夢
  • 錆びた部屋の夢
  • 自分の部屋に断りなしに人が入ってくる夢
  • 居心地の良い部屋の夢
  • 落ち着かない部屋の夢
  • 鍵のかかった部屋の夢
  • 隠し部屋の夢
  • 気になる人が部屋に入ってくる夢
  • 誰かが部屋に押し入る夢
  • 部屋を探す夢
  • 部屋の模様替えをする夢

では、部屋の夢の基本的な意味から診断して参りましょう。

夢占い部屋の夢の基本的な意味

夢の中に出てくる部屋は、あなたの心の中の象徴です。

つまり、部屋がごちゃごちゃしているのはあんたの心の中がごちゃごちゃしているということ。

逆に綺麗に片付いていれば、ストレスなくスッキリしている状態と言えるでしょう。

他にも夢のパターンによっては別の意味が付加されてきます。
詳しくお伝えしますね^^

ちなみに、部屋の中に他の人がたくさんいるのは、あなたの心が賑やかだということ。
もちろんネガティブな人がたくさんではNGですよ(−_−;)

意味わかりますよね?(^^;;

美しい部屋の夢

部屋はあなたの心の状態。

美しい部屋の夢はあなたの心が美しいことを表しています。

考え方もやる気もみなぎっているのではないでしょうか?

このような時は判断力や決断力にも抜群の冴えを見せる事ができる時期です。
どんどん運が開けてきますよ^^

077464

広々とした部屋の夢

部屋が広々としているのはあなたの心の器が広がっている暗示です。

人間関係や仕事のトラブルを上手に処理できるはずですよ。

また、思考の幅も広がっていますので、長期構想を思い描くのも吉です。
あなたのスケールは広大な大地の如く広く、果てしない先まで洋々と広がっています。

今後も奢ることなく今の自分のペースを積み上げて行ってくださいね。

暗い部屋・知らない部屋に入る夢

暗い部屋=未知なる世界
知らない部屋=自分の可能性

そこんはいるのですから、自分の未知なる可能性を求めている暗示です。

もしくは、すでに片足を入れているかも。

その選択は間違っていることがほとんどです。
諦めずにやり続けてみてください。

部屋を掃除する夢

部屋を掃除する夢や部屋の模様替えをする夢の意味は?

部屋は心の状態を表すので、掃除や模様替えをするのはどんな暗示か予想ができますよね?

どんな暗示だと思いますか?

それはもちろん、心の浄化や気分転換、リフレッシュなどが出来た!と思っている暗示です。

ただ、もし出来ていないようでしたら、してみてください。
いいことがたくさん起こりますよ^^

 

新しい部屋に家族や知人がいる夢

この夢は友達や知人の幅が広がることを意味しています。
楽しみですね^^

積極的に人脈との交流を増やし、あなたのツキを深めていきましょう。

その中で将来的にも深い関係になる人が出てくるかも知れませんよ^^

部屋が増える夢

部屋が増える夢は、人との交竜が増えることを意味しています。
部屋の中に大勢の人がいれば期待大!

大事にしていきましょう。

それぞれの部屋に友人、知人、身近な人が存在していればいるほど、あなたの運気もアップしていきます。

運や縁はこういった交友関係から入ってくる事が多いもの。

積極的にいきましょう。

部屋に招き入れられる夢

招き入れた相手は同性でしたか?
異性でしたか?

異性だとしたら恋愛運が向上中です。
恋人がいる方はさらに中が深まります。

相手がいない方は恋に落ちたり、意中の相手と急速に中が深まりそうです。

チャンスが来たらゲットしてください。
一歩目で躊躇したら扉閉まります(^^;;

扉開けて〜!と言っても遅いかも・・。

部屋の夢の意味

汚い、散らかった部屋の夢

あなたの日常には心配事や不安の種が尽きないようです。

そんな状況では心が定まるはずもなく、勉強も仕事も恋愛も身が入らずチャンスを逃していくだけです。

まず、自分が最も先に手をつけていかなければならない事から順番に片付けていくべきです。

優先順位をつけて物事に当たれるようになれば事態は徐々に改善されてくるでしょう。

古い部屋に入る夢

体調はどうですか?
悪くありませんか?

古い部屋に入る夢はあなたの頭の中(考え方)が古くなっているようです。

温故知新という言葉もあるように、古きを温めても新しきを知れなければ意味がありません。

かつての自分と比べて今の自分は成長しているのか?
一度自問してみてください。

成長していないと感じるようであれば古いものは思い切って捨てましょう。

狭い部屋の夢

これはストレスがたまっている時に見る夢です。
リフレッシュしてください。

狭い部屋という事はあなたのものの考え方や人間性が狭い、と言っているのと同様です。

狭い部屋はあなたの人間性を小さくするばかりか仕事や恋愛でも不利な状況を作り出すことを理解しておきましょう。

392139

恋人の部屋に入る夢

恋人の部屋に入って何をしましたか?
秘密を覗こうとしましたよね?(^^;;

この夢を見る方はどうやら恋人との間に亀裂が走っているか、走る直前期のようです。

でも、今この夢を見たのなら大丈夫。

「修正しなさい。」と夢はメッセージを送っているのです。
自分自身を修正しましょう。

相手に求めていると別れも近そうです。

錆びた部屋の夢

部屋が錆び付いていましたか。
これはあなたの心の中・・・というよりも、才能や能力が錆び付いていることを意味しています。

その能力をもう一度研ぎ直すか、もしくは新しい能力を開発した方がいいですよ。

一度立ち止まって考える時期のようです。
でも未来はきっと明るいのでご安心を。

今己を振り返られるかにかかっていますが(^_^;)

ところで、やる気は十分ですか?

人間、目標を失ったり、満足感を早いうちに味わったりしてしまうと、燃え尽きた感覚に陥ってしまう場合があります。

あるいは失敗や挫折が続く事によって自分の能力や才能に疑問を持つようになり、夢を途中で投げ出してしまう行為に走ってしまう可能性もあります。

何かのキッカケがあればあなたのヤル気は再び再点火するはずです。

それが交友関係と繋がっていればいいヒントをもらえます。

殻に閉じこもるだけは避けましょう。

353837

自分の部屋に断りなしに人が入ってくる夢

これはトラブルが起きる前兆です。
今のうちに対処しましょう。

それは仕事なのか人間関係なのか、それとも健康なのかお金のことなのかはわかりません。

でも、思い当たる節があるのでは?

ちなみに、夢の中でその人を追い出すか、追い出す意思を見せているのならば問題はありません。

自分の部屋は聖域です。
心許した存在の人でしか招き入れる事が出来ないはずです。

自分が守りたい牙城を脅かす存在が現れた時は、事の意味合いを考える前に追い払う事です。

で、ないと、あなたは誰に対してもどんな場面においても言いなりになってしまって、生ける屍のようになってしまう可能性もありますから。

ただ、女性がこの夢を見た時は好意のある男性を受け入れたい、という思いも含まれています。

あわて過ぎて、自分の真意間違いないようにしておきましょう。

居心地の良い部屋の夢

あなたは今、とても安定していて、パワーもみなぎっているようです。
抱えているトラブルも解決に向かう暗示です。

心配事が消えるので、体調もよくなるでしょう。

つまりこの夢は対人運、健康運が上がることにもつながります。

 

部屋はあなた自身でもありましたね。

こんな時は恋愛に対しても積極的に出た方がうまくいきますよ。

本当の部屋をきれいに飾って気になる人を招待しましょう。

手料理でもてなすなど演出に気合を入れたらすてきな結果になりそうです。

落ち着かない部屋の夢

運気がダウンしている夢です。
近い将来、トラブルや心配事がもちあがりそうです。

あなたにも何となくそんな予感がしているのではないでしょうか?

心がざわつくことが近づいたら注意して下さい。
直感を信じた方がうまくいくでしょう。

 

しかし、運気自体が低迷している時は何かと裏目に出るもの。

想定外なことがおこらないように、なるべくたくさんの想定をしておきましょう。

私がとある人から習った方法は

「いつでも最悪を想定する」

です。

 

運気が良くなるまでトラブルに用心して慎重に行動して下さい。

鍵のかかった部屋の夢

何度もいうようですがこの部屋はあなた自身です。
この夢を見たあなたは鍵をかけて中に誰も入れたくないようですね。

干渉されたくないと思っているようです。

 

また、女性が見た場合、男性不信に陥っているということもあります。
例えばあなたが誰かの奥さんであれば夫を拒否したい気持ちがあるということ。

何かトラウマになりそうなことがおこったのではありませんか?

そんな時は一人で考えずに、誰かに相談しましょう。

 

そして男性がこの夢を見た場合は女性との関係が上手くいっていない暗示になります。

女性に拒まれる理由はなにか?
冷静に考えてみましょう。

隠し部屋の夢

その隠し部屋には何が隠れているのでしょうか?

実は、あなたもまだ知らない才能なんですよ!
そう、これはあなたには未開の才能があるという夢。

 

自覚がなくても、人に指摘されたことはありませんか?

人と話すのが苦手という人ほど営業に向いていたりするんですよ。

それは話すより聞く方がうまいから。
あなたにもこんな逆のことで力を発揮できることがあるのです。

 

褒められたことを思いだして、それを気にかけてみましょう。

そうしてあなたの才能を隠し部屋から引っ張り出しましょう!

私もこんな夢が見たいです~~。

気になる人が部屋に入ってくる夢

気になる人・・それは片思いの彼でしょうか?

片思いの人があなたの部屋に入ってくる!

これは嬉しいシチュエーションですね。
夢でも喜んでいいんです。

それはズバリ、あの人もあなたを好いているという暗示だからです。

どうしてこんなことが夢でわかるのでしょう?

知らないうちに彼のまなざしをあなたの潜在意識がキャッチしていたのに違いありません。

 

こうなったからにはもっと積極的に行動してみましょう。

さあ、幸せをつかみに行って下さい。

誰かが部屋に押し入る夢

運気が悪くなる暗示です。

誰かがあなたの心にずかずか入ってきそうです。

 

夢の中の人物は

男でしょうか?
女でしょうか?

知っている人なら要注意です。

その人ともめ事が起こる予感があります。
あなたが傷つけられる恐れがあります。

 

これは夢からの警告です。
強引な人には注意しましょう。

予防策としては、噂話の輪に入らないようにすることです。

運気が上がるまでおとなしくして、身を守って下さい。

部屋を探す夢

これは自立したいと思っている現れです。

精神的な成長のしるしですね^^

 

また、シングルの人にはパートナーができそうです。

すでに恋人がいる人には恋の進展があります。

恋の進展・・それは結婚ですね。

 

彼がなかなかプロポーズしてくれないのかもしれませんね。

それでこんな夢が現れたようです。

彼も彼なりにタイミングがあるのかもしれません。

それまでに自分磨きをしっかりして嬉しいその時を迎えましょう。

部屋の模様替えをする夢

運気上々のステキな夢です。
新天地に向かうという暗示があります。

新しい生活を始めるチャンスです。

 

模様替えをして気分爽快ならさらに運気は上昇のしるし。
現実には人生の模様替えをするのにいいタイミングのようです。

親元を離れる。
事業を始める。

どれも上手くいきそうです。

新しくチャレンジすることに運気は味方をしています。

 

しかし、傲慢や慢心は運気を下げる態度になります。

新しい事はまず謙虚に、慎重に始めましょう。
誠実な態度で上昇する運気の波に乗って下さい!

部屋の夢の意味はシチュエーションによって様々な意味がありましたね。

部屋=あなたの心の状態です。

ここを理解していれば、これからどんな部屋の夢を見たとしても解釈可能ですね!

私の実体験や聞いた話

実は私、一人暮らしを始めた最初の方は、友達も呼べないような「汚部屋」の主でした。
ゴミ出しも面倒でベランダに放置していたら、大きなハエがたくさんわいてしまったことも・・・

今思うと、あんなダメな生活はもう二度としてはいけません。
そんな私が汚部屋から脱出できたのは、汚い部屋にいる夢を見たことがきっかけなんです。

夢占いで、部屋は自分の状態を表すそうです。汚い部屋ということは、自分自身の心の中も整理されておらず、
心配事や不安が溜まっているということなんだとか。

実際にその頃の私は何をやってもううまくいかず、部屋にこもりがちな日々を送っていました。
このままではいけない!と、一念発起して断捨離や掃除を徹底的にしたのです。

そのおかげで今は脳内からスッキリしたように感じますし、家に帰っても気持ちがよく快適です。