探し物の夢を見ましたか?

探し物の夢は、それが見つかるか?見つからないか?で意味が大きく変わってきます。

あなたの探し物は見つからなかったですか?見つかりましたか?

探し物が見つからない事は日常の中においてもよくありますね。
夢の中でも何かを探している夢というのはよく見るでしょう。

探し物が見つかれば気持ちはスッキリするし、見つからなければどうも心が晴れません。

探し物の夢はどうもこの辺りが夢占いに大きく左右してきそうですね。
それでは探す夢を夢占いで見ていきましょう。

13個のパターンに分けて調べていきます。

夢占いの探す夢に関する基本概念

探しているものが見つかった夢

  • 探している物が見つかる、失くした物を見つける夢
  • 赤ちゃんを見つける夢
  • 自分の持ち物を探し当てた夢
  • 自分の持ち物ではない物を見つけて夢

探しているか、探し物が見つからない夢

  • 何を探しているのか分からない夢
  • 大切な物を探している夢
  • 恋人に関連する物を探す夢
  • 何か分からないが必死に何かを探している夢
  • 探している物が見つからない、失くした物が見つからない夢
  • 誰かを探している夢
  • 男性を探す夢
  • 自分を探す夢
  • 誰かに探される夢

と、なっております。
こうやってみると探せないか、探している最中の夢が多い良いですね。

では、夢占いの探す夢の基本概念から見ていきましょう。

夢占い探す夢の意味

夢占いで探すという夢は文字通り、人生の意味を探すという大きな意味を持っています。

また、過去に失くしてしまったもの、失くしそうなものを現すこともあります。
それは子どもの頃の純真さ、または懐かしい恋だったりします。

また、こうした夢を良く見る人は自分への執着が強いとも言えます。
人生の展望が見いだせない時期かもしれません。

では、探す夢を分類して見ていきましょう。

探し物の夢は

  • 【探している物が見つかった場合】
  • 【探している最中】
  • 【見つからない場合】

とに分けて占います。

ではまず探し物が見つかった夢から見ていきましょう。

夢占い探す〜探し物が見つかる編〜

探している物が見つかる、失くした物を見つける夢

探し物が見つかる夢は本当に失くしたものが見つかるという暗示です。
また、新しい価値観が見つかるという暗示でもあります。

赤ちゃんを見つける夢

148714
赤ちゃんは幸運の使者です。
これは運気アップの夢です。

詳しくは【夢占い】赤ちゃんの夢は幸せの前兆?吉凶22のパターン♪をご覧ください。

自分の持ち物を探し当てた夢

この夢は予想以上の成果が得られるという暗示です。

自分の持ち物ではない物を見つける夢

この夢は、対人運の悪化を暗示しています。
大切な人間関係を失う恐れがあります。

探す事が出来た夢は概ね、いい事が起こる夢ですね。

では、次に探している最中やまだ見つかっていない場合の分類を見ます。

夢占い探す〜探し物が見つからない編〜

何を探しているのか分からない夢

これは、今の自分を変えたいという現れです。

しかもその医師は相当な物のようです 。

自分の人生をより良いものに変えていこうとする姿勢がみられるとう事ですね。

大切な物を探している夢

これは失われたあなたの両親や純真さを取り戻したい気持ちが表れている夢です。

また、モラルの低下を諌めている夢でもあります。
055754

恋人に関連する物を探す夢

この夢は、今の恋を失いたくないという気持ちの現れになります。

見た夢が昔の恋人に関連するものならば、まだ昔の恋人に未練があります。
探し物が見つかる夢ならば、2人の関係が深まったり好転する可能性を示唆しています。もう一度、やり直しがきく可能性があるという事ですね。

元彼に関するものでしたら 【夢占い】元彼とキスする!他全7パターンを解釈!が参考になりますよ^^

何か分からないが必死に何かを探している夢

この夢を見たあなたは、自分が本当に求めているものは何か。
そう自分を見つめていることを現しています。

そして、それが見つかったなら、運気は上昇するでしょう。

探している物が見つからない、失くした物が見つからない夢

これは探し物から遠ざかりたいというあなたの気持ちの現れです。

大きな問題を抱え不安で仕方がない今のあなたの状況を表します。

誰かを探している夢

人を探している夢はその人を失いたくないという気持ちを現しています。

まもなく探している人が見つかるようであれば、二人の関係に支障はないでしょう。

男性を探す夢

男性を探す夢は仕事運ダウンの暗示です。

探し物って色々ありますよね。

自分のいいところを10個あげてみましょう。

自分を探す夢

この夢はこのまま、自分を見失っているという事を現しています。
現実の勅使が必要のようです。
242956

誰かに探される夢

これは探してもらいたい気持ちの現れです。
つまり、注目してもらいたいと思っているのですね。

探し物を探してる最中やまだ見つけられいない場合は、なるほど、八方塞がりですね。自分の本心が相手に伝わらないもどかしさを感じてしまいます。

最後にここまでをもう一度まとめてみましょう。

夢占い探す~まとめ〜

探しているものが見つかった夢

  • 探している物が見つかる、失くした物を見つける夢 =実際に失せモノが出てくる
  • 赤ちゃんを見つける夢 =運気アップ
  • 自分の持ち物を探し当てた夢 =予想以上の成果
  • 自分の持ち物ではない物を見つけて夢 =大切なものの喪失

探しているか、探し物が見つからない夢

  • 何を探しているのか分からない夢 =自分を変えたい気持ち
  • 大切な物を探している夢 =良心や純真さを取り戻したい気持ち
  • 恋人に関連する物を探す夢 =失恋に対する不安
  • 何か分からないが必死に何かを探している夢 =本当の願望を見つめる
  • 探している物が見つからない、失くした物が見つからない夢 =新たな価値観の発見
  • 誰かを探している夢 =大切な人を失う不安
  • 男性を探す夢 =仕事運ダウン
  • 自分を探す夢 =自身の喪失
  • 誰かに探される夢 =注目されたい気持ち

探す夢というのは、その探し物が見つかるか、見つからないかで大きく判断が変わってきますね。

夢で探し物を探すという事は実際のモノではなく自分の心の中のものです。
迷子にならないようご注意を。

もしも追われていたら 追いかけられて隠れる夢のパターン別6つの意味が重要になります。

目次:夢占いシチュエーション編30記事の目次

私の実体験や聞いた話

サークルの友人の話ですが、夢の中で探し物をしていたそうなのです。
ただ何を探していたのかは自分でもわからなかったそうで、なんだか目覚めても消化不良だと話していました。

そのような夢を見たときは、現実世界でも同じように自分が本当に求めているものは何なのかを見つめ直した方がいいのかもしれません。

友人は進路ですごく悩んでいたようなので、まさしく夢の通りなのかもしれないと思いました。