今回はメールの夢の意味を診断していきます。
メールが来る・送るの違い。
相手は?好きな人?友達?嫌いな人?
受け取って嬉しかったか嫌だったか?
文字化けが多い、アドレスだけ等でも夢の意味が違ってきます。
そこで今回は以下20パターンの夢の意味を夢占いしていきます。
では順番に夢占いをみていきましょう。
メールの夢の意味〜基本編〜
メールのない時代は手紙のやりとりしかありませんでした。
しかし、機能は同じ。
相手に気持ちを伝えるものです。
相手に気持ちを伝えるのは、相手に自分のことを分かって欲しいから。
基本的にはそれは相手と絆を結びたいからということです。
なのでメールの基本的な意味としてはまず
- 自分を分かって欲しい。
- 相手と分かりあいたい。
- 相手からどう思われているのか。
などの人間関係を現します。
さらにメールの内容にはあなたの心の内が反映されることがあります。
これはあなたがあなた自身に送っているメールと言えそうです。
ではここからこのメールの夢占いをシチュエーション別に見ていきましょう。
今の恋人からメールが来る夢
これはあなたの願望と言える夢です。
彼との交際に少し物足りなさを感じているようです。
もっと彼と会う日を増やしたい、彼ともっと話がしたい・・
そう思っているのでしょう。
でもそんな時は彼からのメールを待たずにこちらからメールしましょう。
「こっちからメールし過ぎると嫌われるかも」
なんて心配なら、たまにはあなたの字で手紙を書いてみてはいかがですか?
季節の花を押し花にしたハガキなんて古風ですがきっと彼にとっては新鮮に映るはず。
彼の気持ちをつかむのはあなたの作戦次第ですよ!
応援してます(^O^)
昔の恋人からメールが来る夢
元カレからのメールが来るのも現状の不満を現すものです。
元カレと別れてからまだ恋人がいない場合は、昔を懐かしんでいるのかもしれません。
しかし、今はまた恋愛中というのなら、それは今のカレに不満を持っているという暗示です。
なかなか会える時間がないのでしょうか?
それともカレの態度が冷たいのでしょうか?
あなたは自分ががまんすればいいと耐えているようですね。
しかし、そんな状態ではその不満は解消しません。
まずは具体的な不満を書き出して自分の気持ちを整理してみて下さい。
その上でカレにその不満を訴えましょう。
これは男の人は具体的なことの方が理解しやすいからです。
これは家族や仕事の上でも応用できますから覚えておくといいですよ。
友人からメールが来る夢
仲の良い友達とは現実でもメールを普通にしますよね。
夢でもこんな状況は当たり前と思うかもしれません。
しかし、この夢はあなたが友だちを疑った時に現れることが多いのです。
仲良くしているようで、実は何か普段と違うと感じているのかもしれません。
あなたに隠し事をしているのでしょうか?
もしかして友だちは悪い道に入ろうとしているのではないでしょうか?
ここは親友です。
ハッキリ聞いてみましょう!
好きな人からメールが来る夢の意味
これはあなたの願望が現れた夢です。
今あなたは片思い中なのでしょう。
好きな人と両想いになれたら・・
それは乙女の永遠の願いです。
それでこうした夢があなたに現れるのです。
でも、そのカレとはどんな関係なのでしょう。
友だちとしてのつきあいがあるのでしょうか?
もしそうなら、これは正夢の可能性があります。
あなたの潜在意識がカレのあなたへの想いをキャッチしているのかもしれません。
もう少し待ってみましょう。
告白される日が来ますよ!
見知らぬ他人からメールが来る夢
夢に知らない人が出てくる・・
こんな事が時にあるものです。
この人の正体・・それはあなた自身です。
知らない人からのメールはあなた自身からのメールということ。
この場合はメールの内容が重要になります。
「夢でのメール内容なんて覚えていないよ」
なんて時もメールの届いた状況をよく思い出してみて下さい。
そのメールを受け取ったのは家の中だったのか。
はたまた仕事中だったのか。
その場面でのメッセージがあったはずです。
それらの場所で何か問題がないかチェックするきっかけにするといいでしょう。
メールの内容が途切れている夢
メールは優秀なコミュニケーションツールです。
そのコミュニケーションが途中で切れている・・
これはそのまま、あなたの人間関係がうまくいっていないことを現しています。
今までうまくいっていた人と気まずくなっているようですね。
それをあなたはとても残念に思っているのでしょう。
どうしてこうなったのか、あなたの行動をふり返ってみて下さい。
不用意な言葉で相手を傷つけてしまったのかもしれません。
もしそうなら、友だちを失わないために謝罪の勇気も持ちましょう。
メールが来ても読まない夢
これは既読スルーというやつですね。
現実では単にめんどうだったからという理由もあるようです。
でも夢ではこれは少し注意が必要です。
あなたが心を閉ざしているという暗示だからです。
これはあなたの心が弱っている場合があります。
友だちの中でいざこざがあったり、仕事でへこむことがあったのではありませんか?
きっとあなたはがんばりすぎていたのです。
こんな時はおいしいものを食べてゆっくりお風呂に浸かりましょう。
そうして自分を十分褒めてあげて下さい。
がんばっているねって。
メールを打つ夢
メールを打つのは文章を書く作業と同じです。
さらに、自分の考えを文章にするということは「整理する」作業です。
自分の考えを整理しているのは、相手に考えをきちんと伝えたいから。
しかし、現実ではその考え、つまり気持ちが伝わっていないようですね。
これは、本心を伝えたいけど、伝わっていないもどかしさが見せる夢といえます。
言葉が遠回し過ぎていませんか?
ストレートな発言は嫌われると思っていませんか?
心がもやもやを続けていると心身ともに消耗してしまいます。
もっと素直になってみましょう(^O^)
メールを送る夢
郵送の手紙は早くても次の日にしか届きません。
それに比べてメールなら瞬間に相手に届けることができます。
メールを送るのはまさに指一本でできます。
このことから、あなたは今のコミュニケーションを簡単なものにしたいと思っています。
それは言い換えると、深い付き合いをしたくないということです。
深い付き合いはめんどうなこともおこりますからね。
仕事上ではそうしたおつきあいでもかまわないかもしれません。
しかし、家族や恋人にまでそう思うのは寂しい事です。
めんどうなことには面白いものがあります。
その面白さを体感しないのはもったいないですよ。
メールの返事がすぐ来る夢
メールを送信して、返事がすぐ来るのは嬉しいですね。
夢でこんな状況があったなら、あなたの人間関係が良好だというしるしです。
あなたは自分の感情がよくコントロールされているのでしょう。
穏やかで、冷静な判断ができる人は人間関係を壊しません。
よくメールでは、相手の顔が見えないのということで暴言が出ることがあります。
しかしあなたはメールでもジェントルな対応を怠らない人なんですね。
そういう人の元には同じような気持ちのいい人が集まるものです。
そしてあなたの人間関係はますます充実するでしょう。
その才能はすばらしいです!
メールを送る事ができない夢
メールの送信ボタンを押そうとしたら、バッテリー切れ!で、送信できなかったことがあります(^^;
そうでなくても夢ではメール送信できない時があります。
これは何を物語るものでしょうか?
これはメールの相手とのすれ違いを伝えるものです。
お互いの気持ちがうまく届いていないのです。
つまり誤解がおこっているということ。
どんな誤解があるのか、話し合いをして見つけましょう。
そしてあなたが相手を曲解していた時はいさぎよく謝りましょう。
大丈夫、友だちならきっと分かり合えます。
メールが来ない夢
メールが来ないとイライラしませんか?
これはケータイ依存症?
それはひとまず置いといて、これは夢の話です。
待っているメールが来ない夢は、自分の思い通りにことが運んでいないという暗示です。
今進めているプロジェクトの進行が止まっていませんか?
計画が足踏み状態になった時はふりだしに戻ってプランを練り直しましょう。
対処が早ければ早いほど修正も簡単に済むものです。
せっかくここまで来たのだからと、がむしゃらに進むのはおすすめしません。
成功はゆっくりでも着実に手に入れましょう。
文字化けメールの夢
ガラケーを使っている両親にメールを送ると時々表示されない文字があるようです。
これは機能のせいなので仕方ありません。
でも文字化けのメールは、読めない上に理解不能な記号がつらなっていたりしてイライラします。
夢でのこんなイライラはやはり意思疎通に問題がある証拠です。
相手の言葉が不可解で相手のことが分からなくなっているようです。
こんな時には一緒にご飯を食べるなどしてリラックスな状態を共有してみましょう。
相手の本音はリラックスして、安心した時に見えるものです。
そして相手をもっと理解したい時は、あなたの方も自分をさらけ出してください。
これは人間関係の基本ですね(^_-)-☆
誤字の多いメールを読む夢
ちまたでは「おかんメール」という本が人気です。
これはお母さんたちが書いたおもしろい間違いメールを集めた本です。
お母さんのようなおばさんでなくても、誤変換や誤字を打つことはありますね。
そんなメールの夢を見た時は注意して下さい。
あなたの集中力が弱まっている可能性があるからです。
誤変換や誤字は集中していない時におこります。
集中力が低下しているということは健康に問題があることもあります。
睡眠不足ではありませんか?
ダイエットしすぎていませんか?
集中力の低下は仕事のミスやけがにもつながります。
体をきちんとメンテナンスして下さいね。
空メールの夢
空メールは内容が書いてないメールです。
白い画面が広がっています。
この白い画面、実はあなたの未来です。
未来はまだ白くなにも書かれていません。
つまり未来はあなたが自由に書くことができるということです。
それはあなたの可能性を示していることでもあります。
さあ、あなたはなにを書きますか?
メールを間違えて送る夢
ボタンひとつで送信ができるメールは送り先を間違えることもあります。
こんな時は気まずいですよね。
この気まずい感情が夢に関係しています。
これは近いうちに思いがけないことが起こる暗示なのです。
それもあまりよくないことがおこりそうです。
進めている案件に間違いがないか、よく確認しましょう。
また、約束事はダブルブッキングしないよう予定のチェックも忘れないようにして下さいね。
メールで告白する夢
メールは自筆の手紙と違って簡単に書いたり消したりできます。
また、ボタン一つで送れる手軽なツールです。
そのため、夢では「軽い気持ち」ということも現します。
そこでメールで告白する夢は軽い気持ちの告白と考えます。
これは実生活においてあなたが相手に対し、軽い気持ちで付き合っているともいえます。
そういう気持ちは相手に伝わります。
そのことで相手は嫌な気分になっていないか、見直してみると良いでしょう。
相手のことを考えた気持ちの良いお付き合いをするようにして下さい。
人のメールを見る夢
現実では人のメールを見るのはマナー違反です。
でも、人のメールって気になるもの。
夢では思った通りの行動をする場合も多いですね。
これはあなたが周りからの評判を気にしている時に現れる夢です。
人は自分の事をどう思っているのか?
大抵の人はこの思いをいつも心の奥底に持っているのではないでしょうか?
ですから、こんな事気にするのは変かな?なんて思わなくてもいいんですよ。
社会に生きている人間は周りの評判を取り入れながら自分の行動をコントロールします。
周りの評判を自分を高めるためなら大いに気にしましょう!
嫌な内容のメールの夢
嫌な内容とはどういうものでしょうか?
誹謗中傷などの内容は悲しいし、辛くなります。
そんな夢は同じように辛い事がおこる予兆でしょうか?
ところがビックリ、これは逆夢です。
誹謗中傷の内容なら現実には称賛がもたらされるでしょう。
訃報や悲しい内容なら、やる気満々になったり嬉しい事がおこります。
どんなことが起こるのか楽しみに待っていてくださいね(^O^)
メールアドレスの夢
メールの内容よりメールアドレスが印象に残る夢があります。
こんな時はあなたが誰かのメールアドレスを知りたいと思っている時です。
メールアドレスは気を許した人にしか教えません。
なので聞きにくいこともあります。
「会って間もないのにメールアドレスを聞くのは失礼じゃないか」などと思ってためらってしまう事もあるでしょう。
でも、アドレスを知りたい人がいて、こうした夢まで見た時は思い切って聞いて下さい。
これは縁です。
あなたのこれからに大切な人になるかもしれません。
勇気を出して世界を広げましょう!
以上メールの夢20パターンでした。
最後におさらいをしておきましょう。
夢占いメールの夢〜まとめ〜
メールの夢は人間関係をあらわにするものがたくさんありましたね。
- 今の恋人からメールが来る夢=恋人ともっときずなを深めたいと思っている。
- 昔の恋人からメールが来る夢=現状に不満がある。
- 友人からメールが来る夢=友だちを不審に思っている。
- 好きな人からメールが来る夢=両想いになりたい願望。
- 見知らぬ他人からメールが来る夢=自分自身からの何らかの警告。
- メールが途中で途切れている夢=意思疎通が思うようにできていない。
- メールが来ても読まない夢=自分の殻に閉じこもっている。
- メールを打つ夢=自分の考えを整理している。
- メールを送る夢=深い人間関係を望んでいない。
- メールの返事がすぐ来る夢=人間関係が良好。
- メールを送る事ができない夢=相手との間に誤解が生じている。
- メールが来ない夢=思うように計画が進んでいない状態。
- 文字化けメールの夢=相手のことがよくわからない。
- 誤字の多いメールを読む夢=集中力の低下。
- 空メールの夢=自由な未来の暗示。
- メールを間違えて送る夢=思いがけないことが起こる暗示。
- メールで告白する夢=相手を軽く考えている。
- 人のメールを見る夢=周りの自分への評判が気になっている。
- 嫌な内容のメールの夢=逆夢。いいことが起こる。
- メールアドレスの夢=あなたに関わる人との縁。
メールも相手があって成り立つものです。
手紙を書くのと同じように、相手を思い描きながら書くといいですね。
顔が見えないからこそ、想像力を動員して相手の身になって送信して下さい。
そうして楽しいメール生活を送りましょう!
私の実体験や聞いた話
以前、知り合いのお手伝いで、カスタマーセンターのメール対応をするアルバイトを少しだけ経験したことがあります。
内容は、質問に合う返答のテンプレートを少し変更したり追記して返すものだったのですが、単純作業に思えてこれが意外と難しく、なかなか頭を使うお仕事でした。
一生懸命になりすぎていたのか、夢の中でも私は返信メールを作成していたのです。
その当時の状況のせいでそんな夢を見たとばかり思っていましたが、実はメールの夢にも様々な意味があるようです。
私が見た、メールを作っている夢というのは、自分自身の頭の中を整理しようとしている時に見るそうです。
うまく伝えるためにはどうすればいいのか、もどかしく感じていたのでしょうね。
メールの文面でも、言い方一つで感謝されたり怒らせてしまったり・・・このアルバイトを通して、改めて日本語の複雑さや伝える難しさを学びました。