京都に観光で行くと、あちこちの寺院を見て回ることになりますから、自然と仏像も目に入りますよね?
でも、あえて、仏像に注目して見るということはあまりないような気がします。
仏像って、有名な奈良の大仏から、最近では趣味として仏像を彫ったりするものなど、大きいものから小さいもの、種類もかなりいろいろあるようですよ。
詳しく仏像を調べていくと、その深い世界に魅了されるかもしれませんね。
夢にも、様々な仏像があらわれることがあります。
なんとなく、良い夢の意味があるような気がしませんか?
では、実際にどのような意味があるのでしょうか?
仏像の夢の基本的な意味
夢に仏像があらわれるのは、かなりの確率で、吉夢とみなされます。
確かに、夢に仏像があらわれたら、なんとなく良い暗示のような気がしませんか?
私だったら、神様が味方してくれるような、そんな気がします。
仏像なので、神様というよりは、仏教のイメージなのでご先祖様の方が近いでしょうか。
あなたを大きな力で導こうとしてくれる仏像ですが、夢の中で仏像が怒っていたり、壊れたりすると、少し意味が変わってくることがあります。
では、順番に見ていきましょう。
仏像が微笑んでいる夢の意味
仏像にもいろいろな種類がありますが、観音様やお釈迦様のように、もともとにこやかに微笑んでいるような表情をした仏像があります。
ここでは、微笑んでいる仏像を観音様やお釈迦様が夢に出てきたものとして、解釈していきましょう。
そのような夢は、吉夢です。
たとえ、悩みごとがあったり、困難にぶつかっていても、家族や上司、友人などの助けを得て、乗り越えていける暗示です。
ただし、自分自身が努力することを怠ったり、感謝の気持ちをおざなりにしていると、新たな困難が待ち受けることになりますので、注意してくださいね。
努力を怠らなければ、順調に願いが叶うでしょう。
仏像が倒れる、壊れる夢の意味
仏像が倒れたり、壊れたりする夢は、あなたが今進めていることに対して、このやり方でいいのだろうか、という疑問を感じ始めていることを暗示しています。
実はもうすでに、心のどこかでは新しいやり方を模索しているのではないでしょうか?
なんとなく方向性が見えてきている可能性がありますよ。
受験勉強で例えれば、これだと信じてやってきた勉強方法で、いまいち成果が表れず、行き詰ってしまったという経験はありませんか?
そんな時は、そのまま同じことを続けるより、他の勉強方法を試してみることです。
先生や、自分より成績の良い友人などに、どんな勉強方法がおすすめかを聞いてみると良いでしょう。
これは、勉強だけにとどまらず、仕事の進め方や人言関係にも同じことが言えます。
どんなことでも自分のやってきた方法が、常に正しくて成果の出るものとは限らないですからね。
仏像を壊す夢の意味
この夢は、あなたが今の状況から方向転換をすることを意味します。
方向転換と言っても、いろいろな解釈がありますが、たとえば、自立とか、独立、子離れ、親離れという意味が含まれてきます。
私の場合は、早く親元から離れたくて、うずうずしていた時期がありました。
実家の両親はケンカが絶えなかったので、家にいるのが苦痛でした。
なので、高校を卒業すると同時に実家から遠く離れた大学に通うために一人暮らしを始めたんです。
こんな時は、きっと、仏像を壊す夢でも見るのでしょうね。
気をつけたいのが、独立心があるのは良いことですが、無計画に始めてしまうと、後からお金に困ったり、孤立して頼るべき人も周りにいない、など、困難な状況にあうことになりますよ。
自分なりに将来どうなるのかをよく検討して、計画を練るようにしましょう。
怖い仏像が出てくる夢の意味
怖い仏像の代表格としては、仁王像があげられますね。
寺院に行くと、入り口の両側に立っている、あの怖い顔をした2体の仏像です。
体がムキムキでいかにも強そうで、怖いですよね。
ああいうのが夢に出てきたら、絶対に目が覚めちゃいます。
でも、それほど恐れることはありませんよ。
夢での意味は、あと少しで目標が達成しますよ、ということなのです。
あと少しと言われると、気を抜きがちなので、しっかりと気を抜かずに最後まで頑張りなさいと、言われているものと思ってください。
そうすれば、期待どおりの結果が手に入りますからね。
仏像に怒られる夢の意味
怖い顔の仏像が出てくるだけなら、近いうちに目標が達成されることを意味しますが、では、怒られてしまう、というのはどうでしょう。
想像しただけでも、怖いですよね。
夢の意味は、自分の中にやましい思いがあるので、正しい心を持ちなさいという教えの意味が含まれています。
誰かをだまそうとしたり、何か不正をはたらこうとしているなど、世間では許されないようなことをしたり、考えたりしていると、夢の中で仏像が怒ってくるんです。
もちろん、これを読んでいるあなたは、まさかそんなことは考えてはいないでしょうね。
ただし、心の奥底に潜んでいる、自分でも気が付かない良くない考えが、夢によって気づかされることもありますから、注意が必要です。
仏像を盗む夢の意味
現実でものを盗むのはもちろん良くない行為ですが、夢では、幸運を手に入れることをあらわしています。
幸運と言っても、いわゆる棚ぼた式に何もしないで手に入るというよりは、多少強引に物事を進めていくことによって、運が開けていきます。
きっとこの夢を見たあなたは、周りに反対意見があったとしても、自分の決めたことを推し進めていく強さみたいなものを持っているのでしょう。
今は、あなたのその行動力を生かして、夢に突き進んでいく時です。
良い結果が出れば、それまで反対していた人たちも考えを改め、味方になってくれることでしょう。
仏像を拝む夢の意味
夢の中で仏像を拝んでいた時、あなたはどんなことを考えていましたか?
好きな人と結ばれたいとか、お金持ちになりたいとか、職場の人間関係に恵まれたい、資格試験に合格したい、など、何か唱えていたりしていましたか?
この夢は、純粋にあなたが心から願っていることを叶えたいという時に見ます。
本当に心から願っていることなので、例えば、他人と比べて、「あの人が家を買ったからうちも買いたい」という願いとは少し違いますよ。
一方で、あなたに信仰する宗教があり、敬虔な気持ちで拝んでいたのでしたら、単純にあなた自身の信仰に厚い気持ちのあらわれであると言えるでしょう。
仏像にお供え物をする夢の意味
仏像に自らお供え物をしている夢は、近いうちにあなたがこうしたい、ああなりたいと願っていたことが、ひょんなことから実現することを暗示しています。
おそらくあなたは過去に、助けを求めている誰かを救ったり、相談にのって安心させてあげたり、ということをしたことがあるでしょう。
誰かを救ったことによって、今度は、あなたが助けられる番です。
あなたが願っていることを、実現させるのに手助けしてくれる人があらわれます。
普段から、人の為につくしているあなたには、きっとサポートしてあげようと思っている人たちが周りにたくさんいるはずです。
そういう人たちは、あなたにチャンスをもたらしてくれます。
今度は、その人たちの力を借りて、望みを叶えられるように、行動を開始してください。
金色の仏像があらわれる夢の意味
なんだか想像しただけで良い夢な感じがしませんか?
その通り、あなたにとっては、最高の運気です。
叶えることが難しいと自分では諦めているような事でも、かなりの確率で叶うことになるでしょう。
新しい道に進むのにも、良い時期と言えます。
転職で、更なる年収アップを狙ってみてはどうでしょう?
また、職場内でも、会社の利益に貢献するような大きなプロジェクトを提案したり、任されたりする機会に恵まれる可能性もありますよ。
その場合は、自分のやってきたことを信じて、自信を持って進めていってください。
きっと、大きな成果を収めることが出来るに違いありません。
たくさんの仏像を見る夢の意味
たくさんの仏像というと、やはり、京都の三十三間堂にある千体の観音像でしょうか。
修学旅行で見たという人も多いはず。
あの光景は圧巻でした。
夢では、仏像が出てきただけでも良い意味が多いですが、それが多数となると、なんとなく強運の印象が強くありませんか?
たしかにそのとおりで、良いことが、たくさん起こると思ってください。
ラッキーですね。
近いうちに幸運が訪れると言っても、何もしないでいいとは限りませんからね。
毎日、いろいろなことに感謝して、行いを正しくすることを忘れないようにしましょう。
仏像をもらう夢の意味
あなたは、現実で仏像をお土産にもらったことってありますか?
私は無いですが、もしもらったら、微妙ですね。
ちゃんと部屋に飾って、お掃除をしてあげないと不吉なことが起こりそうな予感がします。
あ、夢では、不吉ではないですよ。
安心してくださいね。
仏像をもらう夢は、あなたにとって重要な人物があらわれる兆しなんです。
きっとその相手は、あなたに良い刺激を与えてくれるような、そして、あなたの生き方に影響を与えるような人物の可能性があります。
その人からのアドバイスをよく聞いて、忘れないようにメモしておくことをおすすめします。
後で読み返した時に、きっと何かの時の助けとなるようなことが書かれていることでしょう。
仏像が話す夢の意味
仏像があなたに何かを話してくる夢は、強いメッセージを送っている夢と言えます。
その時、どんな事を話していたでしょうか?
良い意味でも悪い意味でも、大変重要な事なので、よく内容を考えてみてください。
今進めていることに対しての、アドバイスだったり、誤った方向に進みそうになっている場合は、それを中止するように言ってくることもあります。
なにせ、仏像があなたに対してメッセージを送っているのですから、そう簡単には無視できないですよね。
よく夢を思い出して、その話の内容と向き合ってみましょう。
仏像が燃える夢の意味
仏像がメラメラと燃える夢、ちょっとびっくりしますね。
これは、あなたのエネルギーが高まっている状態をあらわしています。
何に対しても、精力的に努力できることを意味しています。
精神面だけでなく、肉体的にも、力がみなぎって疲れを知らないくらい頑張れる時です。
しばらくは、このエネルギーを活用して大いにやるべきことに取り組んでください。
そして、結果が出たら、休憩することを忘れずに。
頑張っている時は気づきませんが、精神面や肉体面の疲れは、実は結構たまっているものです。
ゆっくり休んでケアをしてあげてくださいね。
仏像を彫る夢の意味
最近は、仏像を彫る教室が人気みたいです。
定年後の趣味として始めたりする方も多いようですね。
仏像を彫るのって、コツコツと無心で行うイメージなので、嫌な事を忘れて集中できそうでいいでしょうね。
夢で仏像を彫るのは、あなたが努力していることで、良い結果が出ることをあらわしています。
会社でのプロジェクトが上手くいったり、受験生なら志望校に合格したり。
それも、自分一人の力ではなく、上司の協力を得たり、勉強面だと、学校や塾の先生や、先輩の助言が役に立つことになります。
ぜひ、周りの人の意見をよく聞くようにしましょう。
仏像に追われる夢の意味
普段は動かない仏像が自分を追いかけてくるとは、なんとも不思議な夢ですよね。
この夢は、あなたの良き理解者があらわれることの暗示です。
それも、特に何もしなくても相手の方から近づいてきてくれます。
おそらく、その人はあなたが気づかないところであなたに興味を持って、もっと親密になりたいと望んでいた可能性があります。
こう聞くと、ストーカーみたいですが、その人はあなたに危害を及ぼすような人では絶対にありませんので、安心してください。
良い意味で末永く付き合えるような、すばらしい関係を築くことができるでしょう。
大きな仏像を見る夢の意味
大きな仏像といえば、やはり奈良の大仏様でしょうね。
あの大きさには圧倒されますが、と同時に穏やかなお顔には大変癒されますね。
そのような大きな仏像が夢に出てくるのは、あなたが進んでいる方向にそのまま進んでいけばよろしい、という意味なのです。
そうすれば、間違いなく大きな成果を得るであろうことを暗示しています。
今のまま努力を積み重ねることが大事です。
やるべき事をしっかりとやって、後は、大きな大仏様のように、でーんと構えていれば大丈夫なんですよ。
仏像を買いに行く夢の意味
仏像を買いに行く夢は、大きな幸運を手にする暗示です。
特に、経済的に豊かになることを意味しますので、お金に困っている人なら、思わぬ援助が差し伸べられたり、昇進に伴って給料がアップする可能性があります。
他にも、お店が儲かったり、投資してくれる人があらわれたりするでしょう。
金銭的なものだけではなく、誰かから高価なプレゼントをされる、ということも予想されます。
これほどの大きな幸運に恵まれることはまれですので、期待して待っていてください。
仏像がそばにいる夢の意味
あなたにとって、かけがえのない人があらわれることを意味しています。
特に付き合っている人がいない人や、好きな人がいない人も、心を奪われる人があらわれるでしょう。
仏像がそばにいるのは、あなたが心の中では、落ち着いた状況になりたいという願望のあらわれでもあるのです。
そろそろ結婚をして家庭を築きたいという願いも含まれます。
それには、今が良いチャンスと言えるでしょう。
近いうちに好きになって、その人とお付き合いすることが出来れば、結婚の可能性が高いと言えます。
あなたが心から安らげる日も近いでしょう。
夢占い仏像の夢の意味まとめ
今回は仏像の夢の意味をお伝えしてきました。
ひととおりおさらいしてみましょう。
- 仏像が微笑んでいる夢の意味:吉夢です。悩み事は、周囲の援助によって解決するでしょう。
- 仏像が倒れる、壊れる夢の意味:今のやり方に疑問を感じており、新しいやり方を模索している最中。
- 仏像を壊す夢の意味:親離れなどの自立を意味します。
- 怖い仏像が出てくる夢の意味:もう少しで目標が達成するので、気を抜かずに頑張りましょう。
- 仏像に怒られる夢の意味:自分の中にやましい考えがあることに対する警告。
- 仏像を盗む夢の意味:良い結果が出るまで、夢に向かって突き進みましょう。
- 仏像を拝む夢の意味:心から願っていることを叶えたいという願望のあらわれ。
- 仏像にお供え物をする夢の意味:過去に助けた人からのサポートによって、望みが叶えられます。
- 金色の仏像があらわれる夢の意味:大きな願いが叶うチャンスです。諦めずに実行に移しましょう。
- たくさんの仏像を見る夢の意味:正しい行いを続けていれば、良いことがたくさん起こります。
- 仏像をもらう夢の意味:将来助けとなるような、重要な人物があらわれる兆し。
- 仏像が話す夢の意味:強いメッセージ性のある夢です。仏像が何を話していたかをよく思い出してみましょう。
- 仏像が燃える夢の意味:あなた自身のエネルギーが最大となっています。いろいろなことにチャレンジしましょう。
- 仏像を彫る夢の意味:こつこつと頑張ってきた努力が成果を生む時です。
- 仏像に追われる夢の意味:よき理解者と出会うことを意味します。
- 大きな仏像を見る夢の意味:やるべきことにしっかり集中していれば、おのずと結果がついてきます。
- 仏像を買いに行く夢の意味:経済的に大きな幸運を手に入れるでしょう。
- 仏像がそばにいる夢の意味:結婚を意識するくらい好きな人と出会う可能性があります。
比較的、どの夢も良い意味のものが多い気がしませんでしたか?
仏像を買いに行く夢なんて、すぐにでも見たい夢です。
でもその後、実際にすごく高価な仏像を買ったりしてはだめですよ。
コメント