Read Article

夢占いで昔の友達の夢の意味を診断!10パターンには予知夢も?

何故だか急に昔の友達を夢に見ることってありますよね?

全然忘れていたのに、中学校時代の同級生や、小学生の時に仲良くしていた友達の夢を見ると、無性に懐かしく思うものです。

私たちの記憶の中にはその頃の記憶がしっかりと刻まれていることを実感します。

 

ところで、そんな昔の友達の夢にも夢占いの世界では【吉夢】【凶夢】に分けられます。

更に【警告夢】もあるのです。

ちょっと手を止めて思い出していただきたいのですが、その友達の夢を見た時、どんな気持ちになりましたか?

夢占いでは、夢の印象も重要になってきます。

 

嫌な気持ちでしたか?
それとも、嬉しい気持ちでしたか?

先を読む前に思い出してください。

・何をしていたのか?
・どんな会話をしたのか?
・場所はどこだったのか?

ひとつひとつじっくり考えてみてください。

そうする事によって夢のメッセージを正確に捉える事ができます。

 

・・・。

思い出していただけたでしょうか?

それでは夢占いしてきましょう。
昔の友達の夢は以下の10パターンです。

昔の友達の夢の基本概念

吉夢編

  • 昔の友達に会いに行く夢
  • 昔の友達と喧嘩する夢
  • 昔の友達を助ける夢
  • 昔の異性の友達と仲良くする夢
  • 昔の嫌いな友達と仲良くする夢

凶夢編

  • 昔の友達が出る夢
  • 昔の友達が病気になる夢
  • 昔の友達に不快感を感じる夢
  • 昔の友達と仲良くしている夢

警告夢編

  • それほど親しくないが昔、仲良くしていた人が出る夢

ではまず、昔の友達の夢の基本概念から見ていきましょう。

昔の友達の夢の基本概念

昔の友達の夢の基本にあるものは、現在から未来にかけての人間関係の示唆です。

今のあなたは自分の人間関係に問題があるのではないかと思っているようです。
人間関係が弱いと思っているのなら改善せよと夢がメッセージを出しています。

これを受け止め、人間関係を磨くことがあなたの人生の力になるでしょう。

では、昔の友達の夢の意味、吉夢編から見て参りましょう。

Sponsored Links

吉夢編

昔の友達に会いに行く夢

これはあなたが自分自身と対峙しようという決意の現れです。
そのことによって、抱えている問題は解消に向かうでしょう。
どうやらあなたの気持ちは吹っ切れたようですね。
絶対にこれだけは認めたくない、という強いこだわりがあったのでしょう。

しかし、そのこだわりに縛られている自分がバカらしくなったのか、損をすると悟れたのかは分かりませんが、捨て去る勇気を持てたようです。

これによって長年、あなたを縛り付けていた呪縛は解き放たれたのですね。

 

これからはのびのびと自由な気持ちで、物事に当たれます。
人生がどんどん有意義に楽しくなっていくでしょう。

昔の友達と喧嘩する夢

昔の友人とは持ちつ持たれつ助け合っていた存在です。
その友人とケンカするという夢。
これは今まで依存していたものからの脱却を暗示しています。
自立心が旺盛になってるという事でしょう。
親離れならぬ友人離れができる事によってあなたは社会の中を自分の意思で渡っていく事ができるでしょう。

今後の活躍に期待したいものですね。
 夢占いで怒る夢の意味を12パターン診断!重要なメッセージが!

昔の友達を助ける夢

あなたが行う良い事は巡り巡ってあなたに返ってきます。

「情けは人の為ならず」という格言をご存じでしょうか。
昔の友人を助ける夢は自分が友達に助けてもらえるという暗示です。

ここは夢だけでなく実際に良い行いをしたいものですね。

 

人間は生きている限り、世の為、人のために働く必要があるのです。

何も皆が皆、恩恵を期待しているわけではありませんが、良い事を行えば間違いなく言えるのは、その人が正しい心を持てるようになるという事です。

正しい心を持てば進むべき道を踏み外したりする事はなくなります。

 

少々、自分が損をするような局面になっても乗り切っていく事もできます。
この夢を機にして、ますます積極的に物事の取り組んでいきましょう。

昔の異性の友達と仲良くする夢

この夢は実際に昔の友人や元カレともう一度友達になりたいというあなたの願いを反映した夢です。
また、これはその後願いが叶うという暗示でもあります。

 

長い時間を経過していながらも昔好きだった人の事を忘れられないあなたの一途な想いが、どうやらあなたの無意識に働きかけて現実化してくれそうな雰囲気です。

これはあなたの想いがその後ずっと純粋な気持ちを維持し続けたからこそなし得る奇跡でしょう。

 

せっかくつかんだ好機です。
積極的に行動しましょう。

声を掛けたり挨拶したりしてあなたの印象的あげましょうね。

もちろん、笑顔を忘れることなく。
 夢占いで異性の友達の夢の意味を解釈9パターン!

昔の嫌いな友達と仲良くする夢

これは嫌いな人とも上手に付き合えるようになった、つまりあなたが精神的に成長したことの現れです。
人間、誰にだって苦手でウマの合わない相手がいるものです。
グループで行動したりしていたらその中に一人や二人は気の合わない面々もいることでしょう。

当時のあなたはそういった人と付き合っていくのは地獄の苦しみだったかも分かりません。
でも、月日があなたを逞しく成長させてくれました。

今では人を分け隔てすることもなく堂々と公平に人と接することが出来たようです。
だからこのような夢を見れるわけなんですよね。

 

世の中には人の好き嫌いが永遠に直らない人はゴマンといます。
あなたの能力は褒められて当然の素晴らしい能力なんですよ。

 【夢占い】好かれる夢は5パターンで意味が違う?

以上、昔の友達の夢の吉夢編、3パターンでした。

では、次は昔の友達の夢の意味の凶夢編に参ります。

凶夢編

昔の友達が出る夢

脳は日々、記憶の取捨選択をしています。
夢に昔の友人が現れたのは、脳がその記憶は保存すべきと判断したことによるものです。

ちょっと面白いですよね、この夢(笑)
どうやらその友達との現在の関係が理解不十分だったことが想定されます。

お互いの事を考えればより強いコミュニケーションの必要性が求められるでしょう。

 

あなたにとったら都合のいい友人、心から気安く付き合える友人、ちょっと気を使うが今後の事を考えたらこの人との縁は切っておいたら損になるような友人と、いろんなバリエーションがある事でしょう。

 

ただ、夢の中でそれらの友達の存在を消してしまうかどうか、なんていう事が出てきてしまうこと自体がちょっとイレギュラーな対応です。

 

友達という縁は切るべきものではありません。
人間のネットワークはこういったところから広がり将来的にあなたのことを助けてくれるのです。

例え、今の時点では自分にメリットがないからといって安易に友達を切っていたら10年後には友達ゼロという事も考えられます。

そういう事態になったとしても全く平気なのであればそれはそれでいいですけどね^^
 【夢占い】同級生!異性やその他7パターンで解釈!

昔の友達が病気になる夢

昔の友人が病気になる夢。
この夢は実はあなた自身が病気になる可能性を現しているのです。

何かしかの病気にかかっていそうなら早めの治療を、また日頃から自身の健康管理には十分、留意し健康診断は毎年必ず受診する事です。

Sponsored Links

この夢を見たにもかかわらず相変わらず自堕落な生活で健康管理に留意せず、致命的な病気にかかったとしても、それはあなたの責任ですよね。

そしていくら、現段階であなたが若くても病気や体調不良を軽く考えてはいけません。

 

この夢を見てしまうということ自体、あなたに健康への不安がある事を暗示しています。

とりあえずは健康診断を早急に受診しておきましょう。

昔の友達に不快感を感じる夢

この欠点をここで自覚できた事は非常に大きな意味がある事だと思います。
昔の友人に不快なのは、あなたが自分自身に不快を感じていること現しています。
自分の欠点を潜在意識が夢で知らせてくれたのです。

 

たいていの人間は自分の欠点を自覚できていません。
例えできていたとしても、それを認める勇気までは持ち合わせていません。

周りの人から注意を受けると余計に迷惑がって怒ったりするのが世の多くの人がとる態度でしょう。

 

欠点は自分で気づいたとしても治していくのは容易ではありません。
でも、気づかない人に較べたらあなたは遥かに優位な立場にいます。

自分の欠点に気づけるという事は、あなたは客観的に物事を捉える事が出来るという事だからです。

 

この差は大きいですね。

今後のあなたの努力次第ですが、何かを変えていこうとする意欲や行動は必ずやあなたの成長の糧になるはずですよ。

昔の友達と仲良くしている夢

自分に都合の悪い事がある時に見るのが昔の友達と仲良くしている夢です。

何か心当たりがありますか?

昔の友達なら、今のあなたの現状は深くは知りません。
あなたは自分の欠点や至らない部分を隠しながら付き合っていけるわけです。

表面的には心地よく、自分のプライドも傷つけずに済むでしょう。

 

では、こんな暮らし方をしていて気分がいいものでしょうか?

この夢を見るという事は、あなたは薄々ながらも今の自分のままではこの先、良くないことが起こるだろうという恐れが横たわっているのでしょう。

恐らく今の状態を続けていても何にもあなたには得るところがないでしょう。

決断をするのなら今です。

せっかくこのような夢を見たのです。
重い腰をあげるいいきっかけとなるはずです。

 

きっといい結果になりますよ^^
以上、昔の友達の夢の意味の凶夢編、2パターンでした。

次は警告夢を1つだけお伝えします。

警告夢編

それほど親しくないが昔、仲良くしていた人が出る夢

親友とは言えなくても、一時期仲良くしていたことのある友人っていますよね。
そんな人が夢に出てきたら本当に近い将来その人と会うだろうという暗示なのです。

その人とどこまでの仲の良さだったのかは分かりません。
またどんなシチュエーションで会うかも定かではありません。

ヒントを得たいのならば、見た夢の状況やどんな人だったかを記憶しておく必要があります。

特に、そんなに意識しないのであれば、軽く受け流してしまってもいいでしょう。
バッタリとどこかで会ったなら、あなたの人間性の大きさを見せてあげましょう。

Sponsored Links

昔の友達の夢にはいろんな意味がありましたね^^

最後に、今回お伝えした夢占いの内容をもうおさらいしましょう。

オススメの夢占い
 同級生の夢の意味!凶夢7つのパターンとは?!(泣)

夢占い〜昔の友達の夢〜まとめ

今回お伝えした昔の友達の夢のパターンと、その意味は以下の通りでした。

吉夢編

  • 昔の友達に会いに行く夢=自分自身と対峙しようとしている
  • 昔の友達と喧嘩する夢=自立心の向上
  • 昔の友達を助ける夢=その友達に助けてもらえる
  • 昔の異性の友達と仲良くする夢=元カレ元カノや片思いの相手と仲良くなりたい気持ち
  • 昔の嫌いな友達と仲良くする夢=精神的な成長

凶夢編

  • 昔の友達が出る夢=脳がその友達の記憶を整理しようとしている
  • 昔の友達が病気になる夢=自分の健康が脅かされる
  • 昔の友達に不快感を感じる夢=自分の不快な部分が投影された夢
  • 昔の友達と仲良くしている夢=自分に都合の悪いところがあるという現れ

警告夢編

  • それほど親しくないが昔、仲良くしていた人が出る夢=本当にその人と出会う可能性の示唆

10パターンもありましたね^^

 

現実の世界で昔の友達を見かけると、「本当にあのひとかな〜?」と自信がなかったりしませんか?

私は先日久しぶりに地元に帰って、所謂「そんなに親しかったわけではないけど、知らない仲じゃない」程度の中学時代の同級生を駅のホームで見かけませいた。

ただ、もう15年も会っていなかったので「違うかな〜?そうかな〜?」と思っているうちに電車が来てしまい、結局一言も話せませんでしたが、間違えでもいいので話してみたらよかったと、ちょっと後悔しています。

 

次に偶然会ったなら話しかけてみたいですね^^
 恋愛系夢占い一覧(20記事目次)の記事も参考にされてみてください。

Sponsored Links
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top